• 締切済み

偶然、テレビでみてから気分が悪いのが続いている。

去年に公開された映画の予告を偶然、テレビで見てしまってから精神的に具合が悪いです。 その映画は戦争映画で手足を失った旦那の世話をする妻の話です。主演の女優が賞をとりましたが、私はあまりの残酷さにめまいすら感じました。 私は偶然、みてから日常の生活で急に思い出して気持ち悪くなります。泣き出しもしてしまいます。 心療内科に通い、話したりしましたがなかなか離れなくてくるしいです。 その映画に対してなんだか怒りすら感じるようになってきてしまい、すっきりしません。 私はちょっと感受性が強すぎるんでしょうか?

みんなの回答

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.5

くだんの映画「キャタピラー」は私は映画館で観ましたが、とても見応えのある力作だと思います。少なくとも、全国的に拡大公開されるクズみたいなメジャーな日本映画よりは遙かに観る価値はありますね。 戦時中の話のように見えて、実は現代の話だということが透けて見えるのが面白い。「お国のため」という名目でヒロイン一人に介護を押し付ける構図が、「個人主義」だの「自己責任」だのといった御題目で社会的な問題の本質に対しては無関心を決め込む現在の世相を照射しているのが絶妙です。こういうコミュニケーションの不全と情報の閉塞化こそが案外「戦争」の本質なのではないかと思ったりしました。 主演女優の寺島しのぶの演技は素晴らしく、ベルリンで賞を取ったのも当然と思わせます。 さて、「私はちょっと感受性が強すぎるんでしょうか?」とのことですが、心療内科に通っているような状況では回答する側としては「そうですね」と返すしかないと思います。お大事に。 ちなみに私は死亡交通事故および自殺の現場に「偶然に」出くわしたことがあります。ショックは受けましたが、その光景の凄惨さよりも、時間が経ってみると「故人は可哀想だ」という哀悼の気持ちが強いです。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。時間をかけたいと思います。

noname#138713
noname#138713
回答No.4

質問者さまがトラウマになった映画、私もレンタルで借りたんですが、途中からやはり見続けることができず、8倍速くらいの早送りで見ました。 残酷というよりも、あまりにも退屈で。 実際の映画のほうは、間に農作業の様子とか、家事をもくもくとしている様子が入ります。 早送りにしてみると、たいしたことはなく、なんだ、つまらないと感じました。 (演者には失礼なことですが) 映画の予告編というのは、たいてい本編よりも大げさに作られています。 短い時間にいろいろ詰め込んで、その映画を分かってもらうために。 だからよけいに印象が強くのこったんでしょう。 あなただけでなく、映画やドラマ、CM(特にACのCMは有名)がトラウマになっている人というのは、結構います。 私の場合は、子供の時に見た火曜サスペンス劇場の「可愛い悪魔」ですね。 このドラマはかなり有名で、トラウマを持っている人も多いんです。 時間がたつほどだんだん忘れてくるのですが、やはりふとした瞬間に浮かんでくることも。 さて、私が取った方法なんですが、はじめてみてから25年ほどたったあと、そのドラマをビデオで購入して、もう一度見てみたんです。 (たまたまビデオ発売されたものだったので・・大林宣彦監督のものらしい) そしたら、死体はマネキンだとはっきりわかるし、火だるまにされている男はよく見れば消防士が着るような防護服きているし、ああ、作り物なんだなぁって思ったら、全然こわくなくなりました。 だから、質問主さんも深く考えずに、「作り物だから」「演技だから」とわりきりましょう。 そして、自分がトラウマを持ちやすいジャンルをさけましょう。 自衛のために。 私も戦争映画は苦手で、見ないようにしています。 そして、楽しい映画をいっぱい見て、忘れましょう。 「ハンサムスーツ」「ウォーターボーイズ」がおすすめですよ。 いやな映画のことを人に話したり、(忘れたい)と思い続けると、よけいにしっかり記憶に残りますので、注意。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦争映画は避けるようにしていきます。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

私も似たようなので、子供が死亡するニュースなんか見ると自分にも子供いるんで虐待や事故なんかで亡くなった子供が自分の子供の姿となって頭の中に出てくるんです。 ニュース映像には出てこないけど、事故であちこち傷だらけになった姿や車に置き去りにされた子供が真っ赤になった姿が自分の子供の姿で頭に出てきて涙出てきます……(泣)それで泣いてると娘(4歳)が不思議な顔して頭をなでなでしてくれるんです……。 娘は娘は去年やってったドラマ『mo○her』の子役の子に感情移入したのかママと離れ離れになった場面とかで泣いたりしてるんです……その時、まだ3歳です。まぁ、私も娘と離れ離れになったかのように感情移入しちゃって二人して泣いてました……。 遺伝かもしれませんね。

回答No.2

お疲れ様です。 感受性の問題は「大」だと思います。 映画と言うことで過大表現をあるかもしれないし、また逆かもしれないですし。 事実を知り、それを受け入れることも大切ですよね。近所の戦争体験者のおじいさんや私の父親からも似たようなお話は聞いた事があります。 例えが悪くて関係者の方に申し訳ないのですが、理科の実験で初めてかえるの解剖をやったときとか、初めて生で人体標本を見たときとかのように忘れられないまでも記憶を片隅に追いやって鈍化していくか、興味をもって追求してみる(逆療法)かだと思います。 前者なら時間薬しかないのではと思います。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「私はちょっと感受性が強すぎるんでしょうか?」  違うニャ。ただのアホだと思うにゃ。  心療内科なんかに行かなくても、おもちゃ屋か夜店で大きめのピコピコハンマーを買ってきて、家族に2~3発殴って貰うとスッキリすっきりするニャ。  えっ?すっきりしないと思うって?違う違うスッキリするのは、日頃質問者のためにストレスを貯めさせられている家族がスッキリするのニャ。

yuri1224
質問者

お礼

ピコピコハンマー?ですか?

関連するQ&A

  • 秋吉久美子さんが主演なのに(最優秀?)助演女優賞に選考されて

    秋吉久美子さんが主演なのに(最優秀?)助演女優賞に選考されて 記者会見で遺憾の意を示したことがありました。 最優秀主演女優賞は他の映画で主演した女優だが秋吉さんにも何か重要な賞を与えるべき、という選考だったのでしょうが余計なお世話でした。 だいぶ前(20年ぐらい前?)のことですが、映画の題名その他をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • バベルとドルームガールズの主演女優

    あまり映画に詳しくないものです 昨日アカデミー賞の発表がありました そこでバベルとドリームガールズは助演女優ではノミネートされていたのに主演女優ではノミネートされていないようでした 質問1 バベルとドリームガールズの主演女優は誰なのか 質問2 バベルとドリームガールズ見た人に質問    アカデミー賞にノミネートされるのとされないほど、主演女優と助演女優の演技力には差がありましたでしょうか お願いします

  • 宮沢りえは主演?助演?

    「たそがれ清兵衛」で、ヒロイン朋江を好演した宮沢りえが、これまでに行われた今年度の主要映画賞すべてに名を連ねる“6冠”を獲得したが、主演女優賞が3タイトル、助演女優賞が3タイトルと半々に分かれています。いったいこの主演、助演は誰がどうやって決めるのでしょうか?また、3月7日の「日本アカデミー賞」ではどっちを受賞するのでしょうか?

  • アカデミー賞では女優もactorと呼ばないのですか

    映画のアカデミー賞では主演女優賞は、“Academy Award for Best Actress”と呼ぶそうですが、 最近の男女平等の風潮として、女優もactorと呼ばないのでしょうか。 女優もactorと呼ぼうという気運は無いのでしょうか。

  • アカデミー賞の発表の順番

    どういう順番で発表されるかわかりますか? 9時50分から3時までTVの前に座ってるのは辛いので、 せめて作品賞、主演男優、女優賞、外国語映画賞、がどのへんでやるか教えて欲しいです。

  • 過呼吸について

    はじめまして。 昨夜、めまいから手足のしびれになり、呼吸が苦しくなったため、病院に行きました。 内科でCTと血液検査をしてもらった結果、異常がないとのことでした。 そこでの内科医の先生から、過呼吸と思われるので、心療内科で診てらうことを勧められました。 手足のしびれはよくあることであり、原因をはっきりさせたいと考えています。 心療内科の受診を経験されている方で、すすめていただける病院はございますでしょうか? 当方、埼玉県の川口市に住んでいますが、都内でも行くつもりです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 日本アカデミー賞最優秀賞は?(20:00〆切)

    今夜発表になる日本アカデミー賞で最優秀賞を獲得すると思う作品はどれだと思いますか?また俳優は誰だと思いますか? 知らない人のために書きますが、今年から新人賞で最優秀賞の発表が無くなり、代わりに3人~5人が選ばれる新人俳優賞になりました。 http://www.ntv.co.jp/j-academy/ ちなみに自分は 作品賞:THE 有頂天ホテル アニメーション作品賞:ゲド戦記 主演男優賞:寺尾聡 主演女優賞:松雪泰子 助演男優賞:笹野高史 助演女優賞:蒼井優 などで、他の映画賞でも獲得している助演女優賞の蒼井優ちゃんのみ自信があります。

  • ガーン!黄泉がえりが 日本アカデミー賞の作品賞から外れてます

    去年の公開中に観たんですが、いろんな映画観に行っていて私の中で今年の邦画の一番のヒット作品でした。 監督賞、脚本賞、主演女優賞、音楽賞はもらっていますが、作品賞はもらえなかったんですね。 そこで疑問に思ったんですが、アカデミー賞はいつ優秀作品賞は発表されていたんですか? (最優秀は2月20日ですが・・・) また、最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。 ヒットなら間違いなく「踊る~」がはやったのはわかるんですが。(かく言う私もTVシリーズからの大ファンですが・・・) スパイゾルゲ、壬生義士伝、阿修羅のごとくは実は見てないんですが、黄泉がえりはかなりよかったので入っていなかったことがショックです。 特に、竹内結子さんの演技と音楽が泣かせてくれました・・・

  • 香港女優 ノラ・ミャオ

     20年以上前の映画女優で、ノラ・ミャオという香港の女性がいました。 私の記憶では『ドラゴンへの道』・『ドラゴン怒りの鉄拳』等、ブルース・リー主演の映画でヒロインを演じていました。 とても綺麗な女優さんでしたが、その他どんな映画に出ているのか全くわかりません。 無名時代のジャッキー・チェンと新精武門(ドラゴン怒りの鉄拳の続編)に出ていた事は、わかりますが日本未公開なので見ることはできません。  私は20年以上たっても、ノラ・ミャオの事が忘れられません。 彼女の事について何か知っている方は、是非教えて下さい。 (ブルース・リー死亡後の映画出演歴・その他どんな事でもかまいません)

  • 狂っちゃいないぜのその後

    ジョン・キューザック主演の邦題「狂っちゃいないぜ」(スペルに自信がないのでカタカナで書くと「プッシング ティン」が原題)という映画をご存じの方は」いますか? あれって、もう公開されたんですか?テレビの映画情報番組で見たのがたぶん1年ぐらい前。その後映画館の予告で見たのですが、公開しているのを聞かないまま今まできています。3月ぐらいに秋葉原のどこかの店で映像が流れているのを見ましたが、DVDとかではなく、予告編の映像だったような気がします。 あの映画はもう公開されたのかどうか教えてください。