イヌコリヤナギについて

このQ&Aのポイント
  • イヌコリヤナギの特徴とは?
  • イヌコリヤナギの丸い物の正体とは?
  • イヌコリヤナギの写真から見る謎の物体とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

イヌコリヤナギについて

写真はイヌコリヤナギですが所々に丸い物がいくつもありますが、これは何でしょうか?教えて下さい。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤナギシントメタマバエが卵を産みつけたことで出来る虫こぶ(バラの花状の葉)です。 枝の成長点付近に卵を産みつけ、幼虫が枝の成長を止めてしまい、そのため葉が集中してしまいます。 虫こぶ(ヤナギシントメハナガタフシ) https://www.miyoshi-group.co.jp/flower-cafe/%E4%BA%94%E8%89%B2%E6%9F%B3/ http://blog.goo.ne.jp/koizumi-masato/c/0b1639576dbd3085a09557e0333eb345/2

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか回答が貰えないので、半分諦めてました。本当にありがとうございました。