【EXCEL VBA】ユーザー定義関数の設定

このQ&Aのポイント
  • ネットより拝借した下記ユーザー定義関数を使用して、複数の選択したセルの値をセミコロンで連結する仕組みを作成している途中です。
  • セル(F6)からセル(Fxx)までデータが入力されています。これらのデータをユーザー定義関数を使ってセル(F1)に連結するマクロを組んでみたのですが、コンパイルエラーが発生しています。
  • このエラーを解消するにはVBE上で区切り文字を正しく定義する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【EXCEL VBA】ユーザー定義関数の設定

ネットより拝借した下記ユーザー定義関数を使用して、複数の選択したセルの値を区切り文字(セミコロン)で連結する仕組みを作成している途中です。 (例えば、A;B;C;D のように) Function myJoin(範囲 As Range, Optional 区切り文字 As String) As Variant Dim c As Range, buf As String If 範囲.Rows.Count = 1 Or 範囲.Columns.Count = 1 Then For Each c In 範囲 buf = buf & 区切り文字 & c.Value Next c If 区切り文字 <> "" Then myJoin = Mid$(buf, 2) Else myJoin = buf End If Else myJoin = CVErr(xlErrRef) 'エラー値 End If End Function セル(F6)からセル(Fxx)までデータが入力されています。(xxは変動します。) これらのデータをユーザー定義関数を使ってセル(F1)に[=myJoin (F6:Fxx,";")]を 入力するためのマクロを組んでみたのですが 「コンパイルエラー修正候補:区切り文字または)」となってしまいます。 (添付画像を参照願います。) 手入力でセル(F1)にユーザー定義関数(例:=myJoin (F6:F8,";"))を設定すると問題なくデータの連結が出来ます。このエラーを解消するにはVBE上でどのように定義したらいいのか、ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

エラーになっているところは、文法上のミスです。""から間違っています。 プロブラムを見ると効率が悪いです。Macro1のようにすれば、ループは不要です。 見ていて思ったのですが、データを変更すると、プログラムを動かさなければなりません。であれば、マクロで関数を入れるのではなく、直接データを入れればいいのでは? Macro2のようにすればmyJoinは不要になり、効率がいいです。 関数を直すという方法もあります。空白セルがあれば、それ以降連結しないようにしました。これなら、Macro6は不要となり、F1に=myJoin(F6:F100,";")を入れておけばいい、いちいちマクロを動かす必要はなくなります。 ' Option Explicit ' Sub Macro1() '   Dim gyo As Long '   gyo = [F6].End(xlDown).Row '   gyo = Cells(Rows.Count, "F").End(xlUp).Row   [F1] = "=myjoin(F6:F" & gyo & ","";"")" End Sub ' Sub Macro2() '   Dim gyo As Long   Dim buf As String '   For gyo = 6 To Cells(Rows.Count, "F").End(xlUp).Row     buf = buf & ";" & Cells(gyo, "F")   Next gyo   [F1] = Mid(buf, 2) End Sub ' Function myJoin(範囲 As Range, Optional 区切り文字 As String) As Variant '   Dim c As Range   Dim buf As String   Dim ILen As Integer   If 範囲.Rows.Count <> 1 And 範囲.Columns.Count <> 1 Then     myJoin = CVErr(xlErrRef) 'エラー値     Exit Function   End If '   For Each c In 範囲 '     If c = "" Then       Exit For     End If     buf = buf & 区切り文字 & c   Next c   ILen = Len(区切り文字)   myJoin = Mid$(buf, ILen + 1) End Function

La_Ola_Azul
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。ご指摘頂いた内容がとてもよく分かりました。シンプルで効率の良い方法をご教授頂き本当に有難うございました。 無事解決出来ました。

その他の回答 (1)

• SI299792
回答No.1

Macro6のほうが間違っています。 "=myjoin(F6:F" & gyo - 1 & ","";"")" にしてください。