• 締切済み

【女性】不正出血?排卵出血?

30歳、女性です。 気になる症状なら病院へ行け。という話なのですが、病院へ行けるのがまだ先になりそうなので、それまでの不安解消の繋ぎとして相談させて下さい。 妊娠出産や婦人科系の病歴は今のところ経験ありません。 お恥ずかしながら、最近の性交渉や妊娠の可能性もありません。 生理はピタリと定期的ではありませんが、だいたい30~40日前後に一度きちんと来ています。 生理痛は毎回腹痛で苦しみますが、若い頃から変わらない痛みで、たまに鎮痛剤を飲むレベルです。 最近、生理期間ではないタイミングに少量の出血のような現象があり、気になっています。 出血と言っても生理の時のような量ではなく、おしっこをした際に拭いたペーパーに茶色~赤混じりの分泌液(おりもの?)が付着する、というレベルのものです。 そして、その出血は前回の生理が終わった一週間後に起きている気がします。 生理ではないタイミングの出血というと、病的な可能性の他に排卵出血という可能性もありますが、私の生理周期と照らし合わせてみると私の排卵期より一週間ほど前のタイミングに出血していることになります。 質問(1) 排卵出血というのは排卵期に起こる出血、つまり、「次の生理の14日前前後に起こる」という認識で合っていますでしょうか? 質問(2) 私の場合、次の生理の3週間以上前に起きていることになるのですが、この場合、排卵出血の可能性は低いと思った方がいいのでしょうか? 確かなことは病院で見てもらわないと分からないのは承知の上ですので、一般常識の範囲で、お詳しい方、不正出血や排卵出血経験者の女性の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.1

生理以外での不正出血は、心配になりますよね。中には生理と勘違いする事もあります。 周期的な生理の出血以外は全て不正出血です。 タイプ別で言いますと。 (1)生理と生理の間に出血する。 この出血の特徴は、排卵出血の場合は3~4日の出血で、おりものに血が混じる事が多いです。 排卵遅延や遅発排卵による出血の場合は、量は少ないけど1週間以上続く事が多く、黒っぽい経血で、生臭いにおいがします。 3~4日の排卵出血でしたら心配はいりませんが、1週間以上続くようでしたら病院へ行かれた方が良いです。 (2)生理前に出血する。 これは「ホルモンバランスの乱れ」です。特に黄体ホルモンが充分でないことが、主な原因です。 黄体機能不全の場合、ほとんどが少量で、生理が早まったと勘違いしやすいのが特徴です。 また、子宮筋腫の場合は激しい痛みを伴い、出血量が多いのが特徴です。 (3)おりものに血が混じる場合 ・子宮びらん ・子宮頸管ポリープ ・クラミジア感染症 等による腟炎の可能性があります。 びらんやポリープは、症状が酷い時にのみ治療が必要です。 特徴は、おりものに血液の筋が混じっていたり、血液がサーモンピンク色やベージュ色になったおりものが出ます。 トイレの後ティッシュに少量血がつく程度です。 ※どちらにしても不正出血は、心配ですので長引くようでしたら一度婦人科に行かれて診察を受けて原因を調べて頂くのもありかなと思います。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) 病院へ行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 不正出血一週間後に排卵。妊娠していても大丈夫?

    妊娠希望しています。 2月18日~20日ごろまでごく少量の出血がありました。 出血といっても生理用品を使う必要もないほどで、おりものに血が混じった感じの茶色いものが、トイレで気合いを入れると何滴か落ちるというのが数回ありました。 そのまえの生理が1月17日からだったので、軽い生理がきたのだと思っていました。 そして、2月25日に排卵検査薬で陽性がでました。 1月の生理後は2月18日まで排卵検査薬を使っていましたが、陽性は一度もありませんでした。 もともと生理不順でしたが、ここ数ヶ月は30日周期で生理がきていました。 はずかしながら、妊娠希望していますが、基礎体温の計測はしていませんでした。 一人目を出産してから子宮外妊娠や流産を経験しており、夫婦で話し合った結果、「こどもができるかどうかは自然にまかせよう。もしできなければ、一人っ子で育てていこう」と決めていたからです。 でも、矛盾していますが、排卵検査薬は使用し、タイミングを合わせることはしていました。 25日に排卵検査薬で陽性を確認してから三日間子作りをし、29日からずっと高温期が続いています。(私がやっぱりあきらめられず、18日から基礎体温計測を始めました。) そして、普段の生理前とは明らかに違う体調の変化がきています。 もし妊娠できていたとしても、卵子が不完全なのではないか、未発達なまま排卵したのではないかと、不安でいっぱいです。 実際の排卵日より一週間も前の出血は排卵出血とは考えられませんし…。 もし三日間の少量の出血が生理ならば、排卵日が明らかにおかしい気がしますし…。 あと数日したら妊娠検査薬をためし、どちらの結果だったとしても病院には行くつもりですが、喜べるはずの妊娠を喜べない自分がいます。 排卵日より一週間も前に出血したけど、無事に出産したという方は、いらっしゃいますか?

  • 排卵出血 不正出血

    生理周期31日 前回生理5月7日 14日まで出血し 15日には血がとまりました 予定日は5月4日でした 低温期36.6前後 高温期37.0前後 性交したのは5月10日で 妊娠するような行為は なかったはずです 19日に少し出血があり その日のうちにとまりました 排卵出血か不正出血だと 思うのですが どちらにしろ生理以外での 出血は初めてで不安になったので 質問しました よろしくお願いします

  • 不正出血?排卵出血?無排卵?

    こんにちは。 海外住在25歳、生理不順の者です。 日本にいる間は生理周期35~40日ほどだったと思いますが、 国外に住むようになってここ1年近く、45~50日周期になっています。(毎月2~3週間遅れる感じです) 最後の生理は、先月6月4日から1週間でした。 そして、今月7月11日頃、おりものがうっすらピンクになり、 褐色のものもでてきたので、 「おっ、今月は1週間しか遅れず生理が始まるんだな」と安心していたら、それが2日くらいで止まってしまったのです。 そして、昨日17日に、初めてゼリー状の伸びるおりものというのを知り、確認しました。 排卵痛みたいなものも少し感じました。 ちなみに基礎体温はピンクのおりものが出た頃からかなり適当に(普通の体温計で)朝ベッドで計ってみたりしていましたが、 これまで36.0度以上になったことがない(35.2~35.9をウロウロしています)ので、低温期なのかなと思います。 最初、11日の出血は排卵期出血というものなのかと思いましたが、 (今まで経験なかったです) それって排卵前後2日に起こると聞いたので、だとすると 伸びるおりものと排卵痛まで期間がありすぎなのでは、と思い、 どちらの辺りで排卵(していたとすると)だったのか・・・と悩んでいます。 もしも昨日今日辺りで排卵しているとしたら、11日の出血は別の理由の不正出血ということになるのでしょうか・・・ (着床出血はないと思います、その前の性交は6月18日だったので) 正確にはわからないことは承知しているのですが、 ピンクのおりものが出てもすぐ生理にならないことが初めてだったので、何か情報があればぜひ教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 不正出血・・・・?排卵出血・・・・?

    いつもお世話になっています。 実は今月の6日から出血が続いています。5日にHしたのとちょうど排卵日でもあり、排卵出血?かなと思っていました。量は生理の終りかけで色は赤かったり茶色かったり・・・そしてちょうど明日(20日)が生理予定日なのですが、今日はおりものだけで出血はありません。排卵出血ってこんなに長いものですか?? 妊娠による生理は確か生理の前後?と聞いていたので違うとは思うのですが、そのこともちらほら考えてしまったり・・・・ 2ヶ月前から他のことで婦人科に通っていて先月も超音波と診察も受けて子宮・卵巣共に異常ないと言われたのに。。(;_;)しばらく様子を見てまだ続くようなら病院へ行こうと思いますが・・・その前に何か知ってる方がいたらアドバイスをいただきたいと思って投稿しました。。。。宜しくお願いします。 ちなみに先月の生理は3/20 Hしたのは3/9、16、23、30、4/5

  • 排卵出血って大丈夫ですか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 排卵出血?

    4月1日に生理を迎えました。1月に完全流産を経験し、流産の出血が終わった二週間後に無排卵出血。 その後は周期27日、そして前回は31日でした。 高温期がありましたし、卵胞チェックもしていたので排卵は正常に戻ったようです。 ただ前回は高温期にHCG注射をしたにもかかわらず、高温期が10日。 4月1日に始まった生理は最初の二日間はほとんど出血がなく、三日目に本格的に始まりました。 今週期は病院をお休みしようと思っています。 ただ基礎体温は計り続け、自分なりのタイミングはとろうと思っていました。 昨日までの体温は36.3前後です。今日で周期12日目なのです。昨日周期11日目おりものが出てるなと思いトイレに行くと、下着が薄い茶色でした。 そして今日若干体温も上がり、36.6でした。昨日のは排卵出血で排卵終わったということでしょうか? もしそうなら周期10日目の早朝に仲良ししたので、タイミングはギリギリ合っているような…… 排卵出血で調べると少量でも明らかに出血とわかるような感じでしたので、あれは何だったのかと疑問に思ってしまって。 体験談などお聞かせいただければと思います。

  • 排卵期出血?

    3日前から茶色い血が少量づつ出ています。生理痛はあるような、ないような感じで生理の時に感じる独特のニオイをみたいなもの(私だけでしょうか??)は感じます。生理が終わったのが一週間くらい前なので生理はまだ来ないはずなのですが、こんなんことは初めてなのでものすごく不安です。 普段の生理は29~35日くらいの割と不安定な周期で出血量が多く、生理痛もきつく、期間も長いです。最近は性交はしていないので妊娠とかそういう問題は考えられません。HPなど見て、排卵期出血が一番近いような気がしますが期間が合わないような気もします。排卵期出血なのでしょうか? そうだとすればみなさんはこういう事はよくある事なのでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのか悩んでいます。

  • 出血しても排卵しないことはありますか?

    長くなります。よろしくお願いします。 出血があり生理と考えていましたが、 量が少ないので病院受診が必要か悩んでいます。 6月に繋留流産となり7月1日に手術をしました。 病院ではこの日を周期のはじめと考えて次の生理の目安にしてといわれています。 生理周期は32日前後です。 今まで流産2回ありどちらも40日以上かかったので気長に生理待ちしていたのですが22日ごろ2日ほどピンクのおりものが見られました。 25日が受診日だったので聞いたところ排卵出血でしょう、内診ではもうすぐ排卵ですねといわれてきました。 実は15日ころ高いままだった基礎体温が下がってきたのでためしに排卵検査薬を試したところ薄く反応ありもうすぐかしらと思っていたので、これから排卵だったのか、ととらえていました。 今回28日に出血があり生理がきた!とおもったのに、最初だけでそのあと一向に量が増えず赤いもののスジくらいがティッシュにつくくらいで5日ほどで終わってしまいました。 流産がからんでいるので正しいことはいえないかもしれませんが排卵出血と生理のつながりが日程的に合わないような気がするのです。 今回の出血は排卵しない生理だったのでしょうか。それとも体が戻っていないだけで排卵はできていたのでしょうか。 年齢的なこともありつぎの妊娠を望んでいるので何かあれば病院に相談したいところですが、病院を変えようかと考えていた時期だったので特になんでもなければ次の排卵・生理をまちたいところです。 経験のあるかたなど教えていただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 排卵出血?生理?不正出血??

    6月末に7週で流産しました。 その際 ガン検診 その他診察もしています。 流産後3回目の生理が 10/14から一週間ありました。 無排卵傾向の私ですが 今回の生理は通常の生理だと思います (経験上 無排卵での生理は茶色で少量の生理で 生理痛も無いことが多いため) 10/27から10/31にかけてほんの少しの出血が続き 排卵かなあ・・と思って その間に2度 性交をしました。 (性交による出血の可能性もあったかも) 11/4に 朝 また少しの出血がありましたが その後は無く その夜仲良ししました。 今日 11/5もほんの少しですが トイレで拭くときに うす~くピンクっぽいおりもの?が付きます。 体温は 10/27前に風邪を引いたためその時点で 37度 その前は36.5 今日は 36.8です。 ただ あまり正確に測れているのか。。は少し自信がないです。 6月の流産の後なので この出血でもし妊娠していたら。。と思っても 出血が付きまとっているので 不安です。 もちろん 妊娠は希望していますが。。 前回の妊娠も第一子出産後3年かかって やっと授かった自然妊娠でしたが 流産してしまいました。 第一子は 排卵促進剤での妊娠でした。 病院へ行けばいいのでしょうが 心配なので ここに相談しています。 今の時点での 出血は 不正出血の可能性が高いですか? 着床出血。。と 考えたとして 出血が長すぎで 良くないでしょうか・・?

  • 排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。

    排卵出血!?~不正出血~生理まで・・。 初めまして。 今年から不妊治療の第一歩を始めたものです。 6月よりクロミッドを開始しました。 (不排卵月経と多嚢胞の為) 今周期7月は、前回クロミッドを経験したので、自力で!!! と、クロミッドなしで過ごしてみました。 D14に卵胞チェックに行くと 「排卵しないだろうね」 とのことで、次のクロミッドも処方されちゃいましたw この病院の前日のD13から出血(軽い)があって、先生は「排卵出血だろう」との診断でした。 それから、D13~D25までの13日間、茶~黒~おりものに鮮血、、の不正出血が続き、D27にはすっかりなくなりました。 予定では、D28~D30が生理予定日ですが、 このようなながーい不正出血があっても、本来の?生理はおこるものなのでしょうか!? くるとしたら、だいぶ遅れるものでしょうか・・・ かなり、腹痛やらだるさで体調が悪いので、病院で生理をおこしてもらうことも可能ですか? (生理をおこすのが初めてなので・・・) 今回、生理がきたら、妊娠希望しているので、 歯医者さんや持病の通院のために、すこし病院はお休みして、 ピルで整えたいと思っています。 排卵期の卵胞チェックの時点でもうダメだったので、生理がくるまでがとてもストレスな上に 不正出血での体調の悪さで、凹み中です。 どなたか、このようなご経験、知識のある方にアドバイスいただければと思いました。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。