• ベストアンサー

人手不足なのに賃金が上がらないのはなぜですか?

人手不足なのに賃金が上がらないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

手っ取り早くカット出来るのが人件費です 今、問題になっている日産がそうですよね? 検査員じゃない人がOKサインを出してる そのためリコール120万台、総費用250億円とバカなことをやってしまいました 検査員を充分な人数を確保していれば、250億円もかからないはずなのにね

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (10)

noname#233306
noname#233306
回答No.11

単純明快に言えば、利益が低いから人件費を削り、人手不足を作ることで利益が更に下がる、利益が上がらなければ賃金は上がらないということです。

gasshop2017
質問者

お礼

有り難うございます

• nijjin
回答No.10

人手不足と言われているのが実はごく一部だからです。 日本全体から見ればそうではありません。 地方(田舎)に行けば行くほど逆に働きたくても仕事が無いという状態になります。 また、近年は正社員ではなく派遣・パート・契約社員という形で給料が少ない形態が多いのも要因ではないでしょうか? 他にも労働環境の改善などの目的で残業を少なくした結果、残業代という給料も消えてしまっています。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

noname#228945
noname#228945
回答No.9

利益が上がらないからでしょう。 賃金を上げたらその分利益が増えないと赤字になってしまいます。 これが続けばその商売自体が潰れてしまう。 一番掛かる経費が人件費ですから掛けたくも掛けられないのが実状なんだと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

• takuranke
回答No.8

あげる必要が無いと会社が考えているから。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

• ithi
回答No.7

gasshop2017 さん、こんにちは。 日本は少子高齢化社会なんです。もう購入してくれる人はいません。どんなに安くしても…しようがないから、安く作れる東南アジア、中国、朝鮮、ベトナムなどに工場を作って、安く生産しています。その分作りは甘くなります。これをアメリカやヨーロッパ、中国に輸出して稼いでいます。つまり、日本では日本での品質検査意外やっていないです。つまり日本を介さない加工貿易で日本経済は潤っています。製造といったって、今や大した仕事はありません。 日本のメーカーなど大企業は内部留保をたくさん抱えているのに、逆にまだ人件費が高いといっている始末です。こんなことでは非正規雇用の人たちが倍になるのに10年かからないでしょうね。 また、こういう不安定な人たちが結婚して子供を設けるなんてことがあるのかなあと不安になりませんか?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

noname#252929
noname#252929
回答No.5

工場で生産して収める価格が変わらないもしくは低下して居るからです。 トヨタは、10%の納入価格低下をこの前要求していますよね。 納入価格を10%下げろという指示に対して、賃金を上げる方法はどうしたら良いと思いますか? また、景気が良い業界の場合、 納入数が2倍になりました。 価格はそのままです。 工場では、通常時間では作りきれません。 派遣を雇うか、残業をするかです。 派遣を雇うためのお金や残業代はメーカーは考えてくれません。 脳週数と売り上げが伸びるのに、会社の利益は練ります。(ざんぎょうだいなどの追加支払い分が増えますからね。) 業種や、内容によって変わるものなので、大まかに言われても答えようがないというところもあります。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

• fujic-1990
回答No.4

おそらく、いつまで人手不足が続くか分からないから、ではないでしょうか。  私も、超零細とは言え、社長という名が付く立場ですが、人を雇うと法律上は簡単には解雇できません。ハナから、法を守る意識など無いヤツなら別でしょうが。  人を雇えば、給料のほかに、保険料とか年金とか、会社負担が増えるのです。  また、新規に雇った(仕事もできない)新人だけ高給にするというわけにはいきません。全員の給料を上げてやらなければなりません。  今は、景気が良く、高い給料で人を雇えるだけの利益が出ていても、いつかは人手があまる=賃金や上記負担金を払えない(負担できない)時期がくるかもしれません。  そんな時期が来たときに減給したり、解雇できれば、いいのです。  しかし、サラリーマンは、昇級は歓迎しても、減給に対しては怒ります。一度ばらまいた生活保護費は減額できないのと一緒です。くどいですが、解雇はできません。  解雇できないと思えば、いま雇いたくても雇えません。減給できないと思えば、いま昇給させたくてもできません。  かてて加えて、以前は「土地価格は上がり続ける」という神話が成立していましたので、土地さえ持っていれば、万一の時借りたいだけ借りられたので、新規雇用も昇給も怖くなかったのです。  給料支払いで資金不足になったら土地を担保に必要額を借りて、景気回復を待てばよかったからですが、馬鹿な銀行局長が「総量規制」の命令を出して、バブル経済を「破壊」しました。なんの対策も考えずに。東大出ても馬鹿は馬鹿。  その際の爆発威力で土地神話も破壊しました。  土地価格は下がる。なので、土地があっても必要なだけ借りられなくなったのです。土地はあっても現金がなければ倒産もありうる、という事態になってしまったわけです。  倒産しないためには、まずはゼニです。現金です。  雇いたくても雇えない、昇給させたくても昇給はさせられない、ひたすら内部に留保された現・預金を厚くして、「いざ鎌倉」の事態に備えなければならなくなってしまったのです。銀行局長の、一片の、あとさき考えない愚かな命令でそうなった。  ゆえに、人手不足でも雇わない、雇っても昇給はさせない、という社会になっています。企業による、正当防衛です。  ※バブル経済は、崩壊したのではありません。政府特に銀行局長が「破壊」したのです、ゴジラのように「無配慮」で「無慈悲」に「圧倒的な力」をもって。  ※内部留保=現金、ではありません。現金・預金は内部留保の一部です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

• fnpro90
回答No.3

乱暴に言ってしまえば、売り上げが、利益が上がらないから、と考えます。 人件費の増額は利益の分配では 最後の方です。非正規雇用が2000万人を超える世の中ですから人材派遣業同士で安売り合戦になります。その結果、充分な利益が確保できず給与は据え置き以下といった状況が蔓延します。 業種によっては海外の労働力を使う。中国人の給与が上がれば、東南アジアへ…と言った具合にシフトします。 で、賃金が上がらないから物を買い控える人が増えさらにマイナスのスパイラルを生み、利益が減ればまた人件費が絞られると言う感じです。 どっかで塞き止められる様に国にはもっと真剣に働き方や、労働制度、税金を見直して欲しいですね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

noname#228760
noname#228760
回答No.2

人手不足以上に景気が回復していないから。 腹が膨れているのは政治家と一部上場の企業だけです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

• tknkk7
回答No.1

働く方の、資格・ライセンスを、確認:チェックを、致します。***

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います