• ベストアンサー

メールのReturn-Path偽装について

変なメールが来て Return-Path: <info@mail.rakuten-card.co.jp> でした。 どう見ても楽天カードのサーバーのようなのですが、メールの内容も明らかにおかしいし、楽天に問い合わせても偽装メールだという回答です。しかし”mail.rakuten-card.co.jp”となっている以上、偽装か本当に楽天のサーバーを踏み台にしているかどちらかでしょう。 このような偽装が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

メールヘッダーの内容は少し知識の有る人なら偽装して送信する事が可能です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

リターンパスは、メールの送信サーバーには全く関係ありませんので、楽天のサーバーを通る必要もありません。 なんで全く関係ありません。 いくらでも可能ですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あてにならないということですね。

回答No.3

リターン偽装のメールはよく来ます。gmailアドレスに海外から送られてきます。 gmailの迷惑メールフィルターに弾かれずに着信するものも多いです。その都度迷惑メール報告しています。 自分では判読できないような文字のものも結構あります。アドレスは多分パソコンで合成したものがたまたま私のアドレスと合致して届くのだと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これでは本当は誰からのメールかなんて確認しようがないですね。

• Gletscher
回答No.2

Return-Pathは自由に書けますから。 送信者メアドも好きに何でも書けますよ。 知識さえあれば。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。