• 締切済み

友達とできるスマホゲーム

友達検索などで友人のアカウントと同期して競い合ったり、戦ったり出来るようなスマホゲームってありますか? FFBEのように、フレンド検索は出来るけどキャラの貸出程度しか出来ない…みたいなものではなく。 例えば(イメージで話しますが)リネージュやコールオブデューティ的なFPSやアクションゲームで、もっと直接的に協力プレイできそうなもの。 そこまで協力プレイはできないけど、友達と競い合って面白い物…等。 もしおすすめなどもあったら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

MOBAは3対3ないし5対5のチーム戦で、味方と協力して相手の本拠地を破壊することを目的とするゲームなので、協力プレイという点では向いていると思います。Vaingloryやモバイルレジェンド、PC版だとLeague of Legendsがこのジャンルに当てはまります。 Vaingloryの場合、キャラを解放するにはゲーム内通貨を貯めなければいけませんが、ランク戦以外なら無課金でも意外に楽しむことができます。アカウント作成すればボーナスアイテムが受け取れるとともに、友達のアカウントと試合に参加することもできます。クイックモードで無ければ、課金者と無課金者の間で実力の差がつくことはありませんので、そういう意味でもお勧めです。 https://www.youtube.com/watch?v=a6Qr-TIpvUk MMORPGならリネージュやアヴァベルオンラインなど。フレンドだけでなくギルドやその場にいたプレイヤーとの協力を楽しめますよね。asobimoは様々なMMOタイトルを出しているので、好みに合わせてプレイするのがお勧めです。 レースゲームならAsphalt8がマルチプレイが出来た気がしますね。久しく遊んでいないのでうろ覚えになりますが。ゲーム内通貨が貯めづらく、車を解放しにくいですが、気の長い遊び方をすればそこそこ遊べます。 あとは遊んだことはありませんが、FPSならモダンコンバット、対戦カードゲームならシャドウバース、hearthstoneが有名ですし、アクション系なら#コンパス[戦闘摂理解析システム]辺りも面白そうですね。 単に協力プレイ(一緒に楽しむ)なら、モンスト、白猫辺り有名でしょうか。

• remind54
回答No.2

メジャーなものでいえば、やはりモンスト(モンスターストライク)ですね。 特に覇者の塔や超絶難易度のダンジョンを皆でわいわい言いながらプレイするのが本当に楽しいです。 ただし、合成素材を集めたり、特殊なダンジョンのチケットを集めたり、運極モンスター(同じモンスターを99体合成する)を作るなど、 モンハンやFPSとは比較にならないほど作業的な要素が強いため、人によっては受け入れられないかもしれません。

回答No.1

それこそリネージュ2がおすすめですね。

aprose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何か他にもありましたら幾つか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。