逆血流病とは?

このQ&Aのポイント
  • 逆血流病は、体の血液が通常の流れとは逆方向に流れる病気です。
  • この病気では、血液が心臓から体の一部に送られるのではなく、逆に体の一部から心臓に戻ってしまいます。
  • 逆血流病は非常に珍しい病気であり、血液の循環に重大な問題を引き起こす可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の血が普通とは逆に流れる病気は何ていうのですか?

体の血が普通とは逆に流れる病気は何ていうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

私が知っている病気は下肢静脈瘤というやつです。他にそういうことが起こりえるのか、寡聞にして存じません。

tklssrlt
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血が余る病気

    なんだか血が余って仕方ない気がするんだが 血が余りすぎちゃう病気って無いんだろうか? 血を抜いて腹部大動脈瘤を出来ないようにしたい。

  • 飼っている魚の体に血がにじんでいます

    飼っている魚(おそらくフナ)の体に血がにじんできました。 何かの病気かもしれないので薬浴させようか悩んでいます。ひれの形は特に変化がないと思います。何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血を介して感染する病気って・・・

    血を介して感染する病気って・・・ 血が付着したりして体内に入ることで感染する病気ってどんなものがありますか? 以前、小説の中で、怪我をして出血してしまった人を助け出した人が、医者に一応HIVに感染していないか検査した方がいいと言われる、みたいな書き方があって、「こんなことって実際あるの???」と疑問に感じました。 現実でも、例えば近くで見知らぬ誰かが事故にあって、血まみれで倒れている場合。 そういったとき、すぐにかけよって手当てしたとして、その過程で血や唾液がついたとしたら、何かしらの病気に感染することって可能性としてどれくらいあるんでしょうか? 人工呼吸などをやる場合は普通はそのまま口同士で、ということになると思うんですが、大丈夫なんでしょうか?

  • 痒くならない、病気をうつさない・・・だったら蚊に血を吸われてもいい?

    痒くならない、病気をうつさない・・・だったら蚊に血を吸われてもいい? そろそろ蚊が出てくる季節です。知り合いはさっそく刺されて赤くなっています。 蚊に刺されると痒いですね。しかも場合によっては怖い病気もうつされます。 ですが、もし蚊が、“痒くならないし、病気もうつさないから、ちょこっと吸わせてくれませんか”と言ってきたら、吸わせてあげますか?

  • 吐いたときに血がまざる!どんな病気??

    好きな人の事で心配でお聞きします。 彼の仕事はかなりハードみたいで 睡眠不足もほとんどで この間気持ち悪くて 吐いたら血が出たと言っていました。 食事もほとんどばらばらのようで 食欲ない時はあまり食べていないそうです。 本人は結構よくあることみたいで 病院に行った方が良いって言っても 聞きません。 胃が悪いのか口臭もありました。 どんな病気が考えられますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 生理の二日目の血が、黒くて砂のように細かい血が出てきますが・・・

    生理の血の事なのですがよろしくお願いします。 ここ1年ぐらい前から、生理の初日後半から二日目の 血が多い日に、赤い血と混じって黒い砂のような 細かい固まりの血が出てくるようになりました。 (ナプキンの時は分からないのですが、トイレに行って 用を足した時に、便器に赤い普通の血と、黒い細かい 砂のような血が出てて、水を流すと、黒い細かい血は サラサラと流れて行きます。) 若い時は、黒いレバーのようなのがよく出ましたが、 最近はそれがありません。 ここ1年で変わったと言えば、青汁を1パックと 野菜ジュースを毎日摂取してます。 それらが原因なのか、それとも体が病気なのか・・・ 私と同じ生理の症状の方、または病名を知っている 方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 血が濃い?

    52才の母の事ですが・・先日血液検査をした際、普通の人よりも血が濃いとの診断だったそうです。来月また検査をするようですが、血が濃いとどうなるのでしょう?何か病気にかかりやすいくなるのでしょうか?わかる方教えてください。

  • 血が止まらない病気の病名は??

    友達の話ですが、このまえちょっとした怪我をしたときに、ずっと出血が続き、救急病院にいったら「血が止まらない病気だから、これから治療をしよう」といわれて、入院するそうです。 そのほかに言われたのは「皮膚がんになりやすいから、夏でも長袖着用、帽子はつばの大きいものをかぶって」といわれたそうです。 友達はまだ未成年で病名を教えてほしいのに、教えてくれないそうです。 こんなことを聞くと重い病気なのかなって思うのですが、こんな症状の病気について知ってることがあったら教えてください。

  • 自慰すると血が混じる

    先日から自慰すると血が混じるようになりました。 一度目から怖くなったので 一週間ぶりにやったらやはり血がまじってしまいます。 これはどんな病気が考えられるのでしょうか? 尿は普通で変りはありません。

  • 唾か痰に血が混じっています。どんな病気がかんがえられるでしょうか?

    痰もしくは唾液に血が混じります。 どんな病気がかんがえられるでしょうか? 歯茎からではないようです。