• ベストアンサー

Excelで操作のボタン化

Excelを使用して、手順書を作成します。 この時、注意事項、材料、寸法など、特記する個所は テキストボックスや、矢印でコメントを入れるのですが その項目ごとに、背景色や文字色やフォントサイズなど 同じ条件で入力をして、統一しないといけません。 今までは、過去のものを、コピペで合わせていましたが 作業する人数が多くなったり、久しぶりに作業するとなかなか、大変でして・・・ 専用のボタン(ショートカットでも可)を作成し、ボタンを押せば諸条件を設定して 入力できる状態に出来ないものかと考えています。 良い方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

エクセルには「マクロの記録」という機能があり、操作をしてマクロに記録すると、ボタンやショートカットをクリックしたりキーボード操作でその操作を実現できます。 しかし実行のつど、一部分は変えるべき場合が多く、VBAを知っていると比較的簡単に、プログラムコードを変えて、したいことが実現できます。 しかし、マクロの記録+修正やVBAを習得するのは、むつかしいと感じます。 興味が持てない人や比較的早く習得できる人と、それ以外の人とあり、ほとんど後者だと思います。 ここでは解説は、文章が長くなってできません。 1000円以下のマクロ(表題にVBAと書いてない)を解説した本でも読んで、さらに先へ進めるかどうか考えてください。 ーーー 本を探すには、Googleで「AMAZON 本」ででも照会し、「マクロ」(VBAではない。VBAが入っていても良いが、値段を1000円以下のものにすると、VBAの解説は本格的でない本になる)で照会し、1000円以下の本(約250ページ以下だと思う)を探してみてください。 「VBAなどがタイトルにある書名の本」はやや本格的な解説をめざしたものですから、初めにはむつかしすぎるだろうから。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

VBAがらみの「ボタンクリックで実行」に行く前に、エクセルのテンプレートの仕組を活用するのがよいのでは。 例えば https://support.office.com/ja-jp/article/%E7%8B%AC%E8%87%AA%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-a1b72758-61a0-4215-80eb-165c6c4bed04 の「エクセル」の部分を読んで、質問者の場合使えないか(1種でなくても、数種類に分類できないか)、考えてみてはどうでしょう。 ーー >この時、注意事項、材料、寸法など、特記する個所は テキストボックスや、矢印でコメントを入れるのですが・・ 抽象的すぎて、質問者で考えてもらうしかない。 ーー VBAでやるにしても同じ。「テキスト」ボックスなどを挿入する場所などについて、「随時」「随所」の扱いは、VBAなどの、ベテランにも難しそうだが。

shikaburin
質問者

お礼

テンプレート、もう少し確認してみます。 思っていなかった手法だったので、、、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • エクセル-ドロップダウンボタンのキーボード操作

    エクセルなどで入力規制をしてドロップダウンボタンを作成されているセルについて。 通常、マウスで下矢印の三角ボタンを押すと下にリストが出て選択肢から選んで言葉をいれますが、それをマウスを使わずキーボードだけで入力するにはどうしたらよいのでしょうか?キーボードで選択肢を表示・選択するにはどうしたらよいかご存知の方、教えてください。

  • Excelで、グラフのテンプレートを作りたいのですが

    こんにちわ。 よくExcelでグラフを作成するのですが グラフの種類はもちろん、軸や軸項目のフォントについて 統一されたものにしたいと思っています。 普段はコピペするのですが新しく作ったファイルの 場合はわざわざ他のファイルを開いてコピペしようと していて、それだと少し面倒です。 なんか登録したりすることはできないでしょうか? Excelについて詳しくないのでお教えください

  • Excelのような操作感でフォーム入力をしたい

    テーブルタグで組んだカレンダーに毎日の予定や特記事項を書き込むCGIを作成しようとしています。 そこで、Excelで入力セルを移動するかのように、キーボードの方向キー(→↑↓←)で他のインプットエリアに移動しながら入力できる操作が実現できないか検討中です。 もし上記のような操作を実現しているデモ画面や、サンプルプログラムをご存知の方がいればご教示願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • EXCELでセルの右にボタンを作成し、入力するのを楽にしたいのです!!!教えてください!

    今、仕事である表を作成しています。 そこで、これからよく使う表になるのです。 以前、使っていたものは、セルの右横に矢印(▼)ボタンがあり、その中から選択して入力できるものでした。あれはどのように作成してるのでしょうか。 たとえば、見積書の単位を入力するセルに矢印をクリックすると、個・メートル・kgなどと縦にばーっと出てくるようしたいのです!ちなみに今使用しているのはEXCEL2000です。お願いします!!!

  • エクセルで図形を描きたいのですが

    こんにちは。 エクセルで寸法を入力するとその数値に従った 図形を描きたいのですが 例えば四角形の場合 A1に「100」(縦の寸法) B1に「200」(横の寸法) と入力すると100*200の長方形が描ける。 といった具合です。 とりあえずココまでは「グラフ」を使ってできました。 問題は寸法も入れたいのです。 縦の線の横に「100」、横の線の上に「200」 と表示させたいのですがこれが出来ません。 現在はテキストボックスを作成して寸法を書いていますが これだと 1、寸法が変わるといちいち手作業で書き換えないといけない 2、寸法が変わると図形に合わせて手作業で動かさないといけない というのが不便です。 なんとか図形が変わるとそれに連動して数値と場所が 変更されるようには出来ないでしょうか?

  • EXCEL2007 ボタン

    EXCEL2007 ボタン 既出でしたら、ごめんなさい。検索してのですが、見つけられませんでした。 ワークシートに500件くらいのデータがあり、ボタンを作成して入力させています。 例えば、ボタンの1をクリックすると、セルに東京、2で神奈川、3で埼玉などです。 ボタンを30個ほど作成しました。 ボタン1のマクロに、 Sub 東京() ' ActiveCell.FormulaR1C1 = "東京" ActiveCell.Offset(0, 1).Select End Sub としています。 Module1に、東京を埼玉に変更して、コピペして順に増やして行くと5個くらいでその後は追加できません。 ボタンは作成できるのですが、マクロが30個まで登録できないのですが、方法をご享受していただきたくお願いいたします。 Module2、3と追加作成すればよいのでしょうか? 非常にレベルが低く恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express6でメール作成時のフォント設定

    はじめまして。 今までメール作成するときに フォントや文字の色、背景など設定するボタンが 入力スペースの上段にあったのですが どこか変なところを押してしまったのか消えてしまいました。 とても使い勝手が良かったので元に戻したいのですが どう設定したら、あのボタン(レイアウト?)が戻りますか? 画像の矢印部分にボタンはありました。

  • Excel2010でフォームコントロールボタンが。

    工事台帳をEXCEL2010で作成しています。 シートには縦に3ページ分の入力フォームがあり、データ入力後に 印刷したいページをオプションボタンで選択後し、 印刷ボタン(フォームコントロール)を押すと 対象ページを印刷範囲設定して印刷、という作業を マクロで行っています。 このマクロはExcel2003で作成し(ファイル形式は.xls)、 Excel2010で変換(.xlsm)して使用しています。 このファイルで印刷ボタンを押すと、印刷後にボタンが消えてしまうのです。 何か規則性があるとかといろいろ調べてみたところ、「オブジェクトの選択と表示」 で「Button」となっているものだけが消えます。他にも、「Comment」、「テキストボックス」、 「Option Button」、「Group Box」、「AutoShape」、「Text Box」というものもあります。 書類作成期限の都合でここ数か月はショートカットでマクロを実行していますが なかなか調べる時間がとれずに解決に至りません。 何が原因かわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • Excel データをまとめる

    すみません。お世話になります。 エクセルでテスト結果の点数入力シートを作成、その後、複数の人間がそれぞれ別々のパソコンからテスト結果を入力し、全て入力し終わった時点で一人の人間がコピぺをして一つのファイルにまとめています。しかしそれだと時間がかかります。 エクセルの機能で便利にまとめることはできないでしょうか? 毎回毎回、同じ作業をすることになるので少しでも早く便利に作業をすませたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • キーボードの矢印が操作不能(エクセル)

    エクセルで表を作成しその表に日々打ち込みをして使用していました 今日突然、セルからセルへ移動しようとキーボードの矢印を左に入力した所、、、動きませんでした 右、下、上も動きませんでした キーボードの矢印が故障かと思いネットなどで試したら他の作業は上手く作動しました エクセルで何か違う設定を押してしまったのでしょうか? どなたか教えて下さい

専門家に質問してみよう