Excel VBEでctrl+F1をon-off

このQ&Aのポイント
  • Excel VBEでリボンのon-offを操作するためには、ctrl+F1を使用します。この操作をcommandButton1で実行する方法について調べていますが、自動マクロでは実現できませんでした。
  • また、VBAでworkbookの設定を行っていますが、この設定を保存方法によってファイルにのみ適用させることはできないでしょうか?マクロの場合は保存先を指定することができますが、VBAにも同じような方法があるのでしょうか?現在はAuto_Close()やAuto_Open()を使用して他のExcelファイルに影響を与えないように試験中です。
  • Excel VBEでctrl+F1を使ってリボンのon-offを操作する方法について調査しています。また、VBAでの設定が他のExcelファイルに影響を与えないようにする方法についても調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBEでctrl+F1をon-off

Excelのsheet1上でスペース確保のため、上部に表示されているリボンのon-offをctrl+F1でやっております。  (1) これをcommandButton1でctrl+F1を実行したいのです。   自動マクロでは作成できませんでした。  (2) またVBAなどでworkbookの設定しておりますが、この設定はこのfileだけに限定させるには保存方法などで出来ないでしょうか? マクロの場合は、マクロの保存先に”作業中のbook”とか”excel_fileテスト”とかに保存する方法があるのですが、VBAにも適用されるのでしょうか?  ほかのExcelにはこの変更した設定が適用されないように、Auto_Close(),Auto_Openなどで対応試験中ですが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>(1) これをcommandButton1でctrl+F1を実行したいのです。 SendKeys "^{F1}" で、現在アクティブになっているウィンドウで「Ctrl+F1」を押したのと同じキーストロークを発生できます。

Kumasan2016
質問者

お礼

chie65535さん 動作しました。 リボンの詳細は<ctrl+F1>手動入力の方が優先する様ですね。

Kumasan2016
質問者

補足

もう一つ、この方法でこのbook限定でsaveしても、他のbookもリボンがon-offされているのですが、マクロ・VBAの書く場所が間違っているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• SI299792
回答No.2

ここが参考になると思います。

参考URL:
http://www.saka-en.com/office/office-excel-word-access/
Kumasan2016
質問者

お礼

SI299792さん 有難うございます。 一部解決しました。

Kumasan2016
質問者

補足

SI299792さん 有難うございます。 解決しました。 次はこのVBAの結果が他のbookに影響しないようにするにはどうするのでしょうか? マクロをこのWorkbook限定で保存してもやはり影響しています。