• ベストアンサー

ctrl+Zで元には戻せません

エクセルマクロ(VBA)を実行した場合は ctrl+Zで元には戻せませんが、なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

Ctrl+Zはなんでも元通りにする魔法の呪文ではありません。 プログラム中の「特定の機能」を呼び出す「ショートカット」の一つです。 その「特定の機能」というのは、もうお分かりでしょうが、excelの処理ごとに、それぞれ、元に戻す機能も作られていて、Ctrl+Zで、それぞれの機能が「新しい処理」から「古い処理」への順に呼び出されるのです。 マクロを呼び出すと、エクセル側では「たぶん、マクロの作者がそこまでの機能は作らないだろう(へたに元に戻す処理をすると何が起こるかわからない)」と考えられているらしく、マクロを呼び出すと、「新しい処理」から「古い処理」の順番を記録してあるものがクリアされるようです。

qtffdsialvcax
質問者

お礼

ありがとうございました。