• ベストアンサー

スマホが安い理由

スマートフォンってパソコンより安いですよね 小型化するとコストがかかるはずなのにどうして?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.10

そりゃ、性能が桁違いに違うからです。性能が桁違いに違う物を、同じ土俵に並べて、小さいのに安いのは何故といっても始まりません。同じ性能を小型にしたら、ちゃんと小型の方が高いです。(それは、ノートパソコンの値段がちゃんと体現しています。高いのに、デスクトップパソコンより性能は劣るのがカタログ見るだけで一目瞭然です。)  もともと、主たる用途も違う「はず」だから、性能が桁違いに低いからスマホが悪いと言う論旨ではないのであしからず。  スマホだと、メモリー容量と言っているのは、パソコンの用語に置き換えればこれは、HDD容量。スマホなら、まぁ多くて、数十Gバイト程度。パソコンなら、1Tバイトは当たり前。二桁違いますね・・・  CPUの性能も格段の差があります。ネットや動画を単体で見ているだけなら、性能差も見えてこないでしょうし、この性能性が見えてこないように、スマホのアプリケーションはものすごい工夫がされています。(何故、アプリやOSの仕組みを工夫しないといけないかというと、工夫しないと動かないレベルの処理性能しか無いからです。)  画面の解像度も、格段の差があります。最近、随分スマホの解像度も頑張ってますが、所詮、パソコンの解像度には追いつけません。(追いつく必要もありません。まさか、30インチのディスプレイを手に持って歩く気は誰もしないでしょうから(笑))  OSの性能というか、規模もやっぱり、随分違うんです。パソコンの方が大規模です。    これだけ土俵が違っていいのなら、そりゃ、小さくも出来ますし、安くも出来ます。  最近、格安のワンボードマイコンが、電子工作の好きな人の中ではやっています。著名なところでは、ラズベリーパイとかいったものです。本体価格5000円くらいで、ディスプレイ(家庭用のテレビ)とキーボードを繋いで、SDカード入れれば、本来パソコンで動かしている物と同じlinuxのOSがちゃんとうごくという代物です。同じ環境を、デスクトップパソコンと並べてみたら・・・比較するのが間違っているというくらいの性能差を実感できます。(当然パソコンがぶっちぎりの勝利です。)何故、こんなこといいだしたかというと・・・実は、このワンボードマイコンという代物、中身がスマホと同じなんです。CPUからメモリー、その他まで・・・主たる部品は全部スマホの流用です。そんな構成にしたから、値段は玩具並みに出来た。これを作った人は、中学生や高校生がお小遣いで買って、コンピュータの基礎を学んで欲しいという意図で作ったそうです。だから、高くてはいけない。安くするためにはどうするか・・・スマホの回路なら格安だから、これをパソコンとして動くように構成すれば良いというのが発想の原点です。その代わり性能は最低限の仕様を確保し、後は切り捨てる必要がありました。お金掛けられませんから。余録として、何も努力しなくても、大きさはクレジットカードサイズより一回り大きいくらいになりました。最低限よりお金のかかる機能や性能を全て切り捨てたんです。切り捨てた分だけ小さく出来ますよね。  スマホも同じ。パソコンと同じ性能・機能を小さくして安くしたんじゃ有りません。スマホとしての必要最低限以外の機能や性能を全部切り捨てて、小さく安くしたんです。  ようするに、質問と発想が全く逆なんですね。

その他の回答 (15)

回答No.16

〉高級品ですからね 〉アップルは・・・ Google純正のAndroidは、アップルよりも高いよ。 なので、日本では売れないので、発売もされてません。

• kame999
回答No.15

最初から中古での話と書いて 話にならない

• seble
回答No.14

スマホはほとんど電源を落としませんよね?常にスリープ状態だから起動は速い。 でも、pcにアンドロイドを入れてやればもっと早いです。特に文字通りの起動はスマホなんか問題になりません。

回答No.13

底値というか、底辺の話をされてたんですね。 パソコンには家電リサイクル法の特例があって、もし、それより安く売っていたら、指定リサイクル業者が直接買って逆ざやを稼げます。 スマホはリサイクル料や特例はありませんから、送料や手数料まで安くなることができます。 一円玉は一円より安くはならないでしょ? それと同じです。

質問者

補足

スマホは処分効率がいいから使い勝手いいですね

• kame999
回答No.12

>自分の認識としては スマホ底値 2000円~5000円 パソコン 5000円 という認識なんですが これは何ですか 基準が違う

質問者

補足

一応中古ショップで確認したのですが・・・

• cwdecoder
回答No.11

iphoneなんかだと、低価格のパソコンの倍くらいの値段しますよ。

質問者

補足

高級品ですからね アップルは・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.9

>自分の認識としては >スマホ底値 >2000円~5000円 >パソコン >5000円 >という認識なんですが そんなのは、底値じゃなく、何かの補助を合わせたものや、中古の話でしょう? 光インターネットとの抱き合わせなんて、毎月5000円程度の支払いが発生するわけだから、それらも加味しなきゃ意味のない話。 スマホだって同じ話。契約とセットだからそんな値段というだけの話。 それで飛びついて失敗されてませんでしたっけ? それを基準に高い安いは意味がない話ですよ。

質問者

補足

失敗したのはどこものガラケーですね

• seble
回答No.8

大きい~ことはいいことだ~♪ (違 でも、液晶はたいてい大きい方が高いですよね?精細度とかの違いはあるにしても。 処理速度もPCの方が断然速いし。スマホはOSが軽いから保ってるだけの事ですね。 振り回せば武器にもなるし、(違

質問者

補足

でもスマホってすごくクイック起動ですよね

• vaidurya
回答No.7

小さくするコストと、流通コストのバランスが 今はスマフォの大きさでとりやすくなっているはずです。 10年くらい前から、パソコンもノートPCや一体型で 流通コストを抑えることで、小型化のコストとバランスがとれて ノートPCが主流になってきたと認識しています。 小さいだけでなく、拡張性についての機能を削減していくことも ノートPCやスマフォで行われてきましたし スマフォでは、部品点数の劇的な減少が 製造コストを、劇的に落としてきたんじゃないかと思います。 ただ、価格性能比については ノートPCでもスマフォでも 同じ大きさでも、安いもののほうが 大幅に性能が低い場合が少なからず有ります。 ハイエンドのスマフォは、ベンチマーク結果としては 10年前のパソコンを上回る場合もあります。 初期のネットブックとRaspberry Piを比較しても Raspberry Piのほうが優れているようですから パソコンでの、IBM PC/ATとの互換性を維持してきた回路規模は ARMのシステムと比べて、より高コストだということもあると思います。 ARMでは、以前からCPUとチップセットなどを SoCとしてまとめて設計し製造することで低コスト化できていました。 パソコンでもAtomなど、一部でSoC化はありますが それだけで、すべてが実現できるわけでもなく 消費電力でも製造コストでも、ARMには勝てていないのです。

• kame999
回答No.6

安物から10万円するものもあります 容量・メモリーも違うし 比較してどうするの 何でも安物から高級なものまであるので 金額にあった機能しか無い