• ベストアンサー

冷風機能つき除湿機について

冷風機能つき除湿機とは温風ではなく冷風で除湿するものなのですか? 部屋の温度は下がりますか? 宜しくお願いいたします。

noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b206
回答No.1

>部屋の温度は下がりますか? 上がります! 室内に凝縮熱を排熱する限り室温が下がる事は あり得ません 逆に上昇します

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

除湿の機能を説明します。 この「除湿機」というのは、仕組みは冷蔵庫やエアコンと同じです。 除湿について説明します。 これは、本体へ室内の空気を吸気して、その中の 「湿気を冷媒の通しているフィン(翼のようなもの)に当てて空気中の水分を凝固(そのときに空気の熱が冷媒に移ります)」します。 これは「熱が高いところから低いところへ移る」と言う性質を応用したものです すると、空気は乾燥して湿度が下がり、同時に室温も下がります。 水分は、水となってタンクに貯まります。 (飽和水蒸気量の関係・空気中の水蒸気を減らすと室温が下がる) ~中学理科を攻略しよう~ りかちゃんのサブノート 湿度 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shitsudo1.html 一般の除湿器ですと、その上で乾燥した空気を暖めていてそのために、除湿器から出てきた空気は暖かいようです。 エアコンの場合には、必ず外部へ水を出す管がついていると思いますが、それは、空気を冷やしたときに出てくる水を排出させるためです。 自動車でエアコンを使うと、必ず水が出てきて、道路には、水滴の後が残ります。 冷蔵庫ですと、霜となって見えてくるのが、空気中の水分です。 では、今回の冷風機能付き除湿器は、除湿した空気をそのまま加熱することなく送風して、 乾燥した空気で室温を下げるという仕組みを利用したものだと思います。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shitsudo1.htm
質問者

お礼

有難う御座います。 それで室温はあがるのでしょうか?

回答No.3

シャープのサイトにも、このような表記がされていました。 >閉め切った場所で使われた場合は、むしろ室温が上がります。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/cvr63cx.html
質問者

お礼

下がらないんですか。 あまり買っても仕方ないですね。 有難う御座います。

• se-ichi06
回答No.2

S社の除湿器(冷風機能付き)を使っています。 #1の方が仰るとおり、温度は上がります。 ただ、この除湿器はクール・ドライの切替レバーが付いています。 ドライ側の場合 全面のルーバから暖かい空気と冷たい空気が混合されて出ます。背面からの空気は出ません。 クールの場合 全面のルーバから冷たい空気、背面にある吹き出し口から暖かい空気が出ます。 と言うことは、クールで使用して背面から出る暖かい空気を上手く 室外に排出できれば、室内は冷えます。 (私もホースなどを取り付けて部屋の通気口から廃熱する方法を考えています。) ちなみに除湿の仕組みは・・・ 今の時期、冷たいコップを室内に置いておくと水滴が付きますよね? 除湿器もこの原理を応用しています。(小型のクーラーが入っていると思って下さい。) 除湿器はこの水をタンクに溜めます。 クーラーの場合は、室外に排出するドレンホースを取り付け、外に排出しています。