• ベストアンサー

確定給付型の企業年金について教えて下さい。

確定給付型の企業年金について教えて下さい。 一括で退職金を受け取るよりも長生きをしたりすると、総額が高くなるとかあるのですか? それとも受取期間は何年で月いくらと決まっているのが普通ですか? 受取期間中の会社の業績によって減額などもありえるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

確定給付企業年金は、一般に給付期間が例えば15年などに決まっているのが普通です。最近は低金利のため、終身年金はあまり聞いたことがありません。確定年金であれば、それ以上長生きしても総額が増えることはありません。 退職時に一括で受け取るか、年金で受け取るかの違いは、税金面でどちらが有利かで考えるのがいいと思います。一括ですと、退職控除が使えますから、本来の退職金が少ない場合には有利かと思います。 年金の受け取りを開始してからは、外部に運用委託されており基本的には保全されていますが、会社の業績が著しく悪化した場合などは、退職者についても給付額減額の可能性も皆無ではありません。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

> 一括で退職金を受け取るよりも長生きをしたりすると、総額が高くなるとかあるのですか? 長生きしたからと言って総額が高くなることはありません。受取方法の違いによって税金の違いがありますので総額はどちらが高くなるかは一概には言えません。 > それとも受取期間は何年で月いくらと決まっているのが普通ですか? 予定利回りを決めて運用しています。それをもとに受取期間と受取金額をあらかじめ決めています。 > 受取期間中の会社の業績によって減額などもありえるのですか。 会社の業績による減額は,それによって年金の資産運用が低迷した場合におこります。積み立てた年金の運用状況によっては減額になる可能性はあります。

• tknkk7
回答No.1

どうぞ、詳細は、ご勤務先の、”総務・”人事・”勤労関連部門へ”ご照会下さい。 Q1:一括で、退職金を、受け取るよりも、長生きを、したりすると、”総額が、高くなるとかは有り得るのですか。?: ”気に成される事では、無いでしょう。! A1:※ 勤務先”体力・耐力です、”一概には、答えられません。 ※ ➡※人間は、”私は、何歳まで、生きる・生きているから、それを”社会全体・国、市、町、村で・及び、”勤務先”本社・”支社・”支店・支所_駐在所他_全てで、”関連・事業所含み:※”日本全国、”県・市町村・”市役所・役場”病院・”保健所他、民間事業所で、保証を、して下さいと、考えるのは、無理でしょう。 ➡そうで無いと、公務員詰所_他へ、駆け込みを、される事に、なります。 ➡その他、”外資系企業・ごく少数の一般企業・それなりの、”第三セクター(官庁+民間・合弁事業所等:公的&民間企業等でも)対処が、出来かねるでしょう。 ※何よりも”投稿者が”仮に、退職後”その勤務先自体が、”倒産されるか、”破産される”更に、”解散するかは”何処の誰でも”将来の事は、分りませんでしょう。 ➡退職金は、”投稿者が、”ご勤務されていらした”勤務先”の”就業規則”・或いは、 ”勤務先社内・総務部門規定:”本社担当役員”が、締結されました、”労働組合側と、”労働契約協定”を、毎年・社会水準”に、勘案して、”会社退職規定”で、支給されるものでしょう。 ※何か、何故か、勘違いを、されていられるのでしょう。※ 退職金・金額そのものが、”役員・職員・社員・パート・バイト他、その他皆様 方へ、お支払い・支給・心付け等を、されるものでは、無いのでしょう。 ➡”法律的・根拠_制定等、何も”厳格には、されて居りませんから。 ➡従って”必づしも”経営者サイドが、投稿者へ、その”退職金なる”金額を”支給・支払を、するも・しないも、そう言う事は、”一切、関係が、”有りません。 ➡つまり”どこかの”会社_事業所へ勤務されていらしたかよりも、”労働基準法”・ ”労働契約”協定書”に、”退職金・”規定項目、自身が、確実に”明記されて、いなければ”支払えませんし、支払う事自身が、必要とは、”法律的に、規定をされては、居りません。 Q2:それとも、”受取期間”は、何年?で、毎月?・幾ら(円)?とか、決まっているのが、普通でしょうか。?:➡何も、決まって、居りません。 どうぞ、投稿者が、会社側・会社サイドへ、交渉かつ折衝して下さい。! A2:厚生年金・国民年金の相違点は”結局”不労収入の、一部でしか有りません。 ➡毎年、社会経済指標+私的生活水準等から、予め・※経済産業省が、試算を された”計算結果に、基きづきます、ご不満等”不公平だとかを、お気付きでしたら、どうぞ、ご遠慮なく、”威儀を糺して、正直に”申し述べて、下さい。 ※現代の日本で、”平均寿命を、投稿者は、ご存じなのでしょうか。?※ 即時に、男性・女性・更には、”海外移住者を含めて、答えられる処迄、答えて 下さい、何なりと、ご回答を、致しますから。※ Q3:受取期間中/会社の業績等に、よっては、”減額等も、有り得るのですか。? A3:当然、有ります。有限会社・合弁会社・株式会社等々、色々な”経営形態が 有ります。・・・投稿者が、”何年で、”毎月、”幾ら・お金が、貰えるとか:決まっては、居りません。 ➡それは、既に、会社に、籍が無い方よりも、”現役で、働いていられる方の方を、大事にされるのでしょうから、当然でしょう。