• 締切済み

企業年金から確定給付年金への移行

企業年金から確定給付年金に移行した場合、 社員のメリット、デメリットを教えてください。 自分なりに調べたのですが、各々の内容しかわからず、 移行した際、今までの企業年金がどうなるのか?とか、 影響も知りたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

>企業年金から確定給付年金に移行した場合、 この意味が分かりません。 企業年金とは、通常の場合、退職金の支払いを一時金ではなく年金として分割で行う事ですね。その方式は「確定給付」と「確定拠出」とに別れます。 質問は、恐らく「確定給付」から「確定拠出」いわゆる日本版401Kに移行した場合と思われますが?

pataran
質問者

お礼

回覧物作成者に確認したところ「適格退職年金から確定給付年金」の間違いでした。 もう1度調べてみます。 ありがとうございました。

pataran
質問者

補足

回覧物を見ると「企業年金から確定給付年金への移行について説明会がある」と書いてあったので、そのまま質問したのです。 回覧物の記述が間違っているのでしょうか?