• ベストアンサー

夏と冬では

どちらが毎月の生活費かかりますか?

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が家の場合は、どちらかと言えば冬です。 エアコンは冷房より暖房の方が電気代が高いです。 また、エアコンが付いていない部屋の場合、 夏は扇風機で冬は遠赤外線ヒーターを使っていますが、 電気代は遠赤ヒーターの方が高いです。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

夏はエアコンを使うので電気代があがる。 冬は灯油も使うのでこの分が増えて、電気代が少し下がる。 夏はサーバーから水を沢山使うし、清涼飲料水などを買うので、食費というか嗜好品代が多くなり、冬はそうでもない。 我が家は誰かしらが家にいるので、夏冬関係ないですね。 若干夏の方が支出が多いと思います。

• seble
回答No.4

我が家は冬ですね。暖房費がそれなりに増えます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

そりゃ、冬ですよ。それと男女によっても違ってくる。ただしやりくり次第で減らすこともできます。あれば便利だけどなくても困らないものって結構ありますからね。必要だと思っていたが、本当はどうかと突き詰めて考えるとそうでもない。時々やればいいなんてこともありますから。あとは虚栄を捨てることかな

質問者

補足

防寒優先ですか?

• sukekin
回答No.2

質問者

補足

冬かと思いました

• seble
回答No.1