• ベストアンサー

夏と冬では

どちらが毎月の生活費かかりますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家の場合は、どちらかと言えば冬です。 エアコンは冷房より暖房の方が電気代が高いです。 また、エアコンが付いていない部屋の場合、 夏は扇風機で冬は遠赤外線ヒーターを使っていますが、 電気代は遠赤ヒーターの方が高いです。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

夏はエアコンを使うので電気代があがる。 冬は灯油も使うのでこの分が増えて、電気代が少し下がる。 夏はサーバーから水を沢山使うし、清涼飲料水などを買うので、食費というか嗜好品代が多くなり、冬はそうでもない。 我が家は誰かしらが家にいるので、夏冬関係ないですね。 若干夏の方が支出が多いと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

我が家は冬ですね。暖房費がそれなりに増えます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

そりゃ、冬ですよ。それと男女によっても違ってくる。ただしやりくり次第で減らすこともできます。あれば便利だけどなくても困らないものって結構ありますからね。必要だと思っていたが、本当はどうかと突き詰めて考えるとそうでもない。時々やればいいなんてこともありますから。あとは虚栄を捨てることかな

noname#232261
質問者

補足

防寒優先ですか?

  • sukekin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

noname#232261
質問者

補足

冬かと思いました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

地域や住居でだいぶ違います。

noname#232261
質問者

補足

あなたはどちら?

関連するQ&A

  • 夏冬どちらが好みですか

    80代独身男性です。 皆さんは夏と冬とではどちらが過ごしやすいですか。 冬は暖房さえ万全なら、物が腐りにくいし虫が入ってこないし窓閉めきれるので外の音も気にならず総合的に屋内生活しやすいのですが、家中まんべんなく暖房完備することもできないので寒さが堪えますね。 夏はこれもまた冷房完備しておれば屋内生活しやすいのですが、家中まんべんなく冷房完備することもできません。 これから冬になりますが日に日に寒さがつのります。 屋外に出て作業・運動等すれば体内温度が上昇して良いのですが、年取ると気力体力衰えまして。

  • 北海道の夏、冬での生活費はどのくらいかかるか教えてください。

    北海道の夏、冬での生活費はどのくらいかかるか教えてください。 初めまして。似たような質問が多々あるのですが、拝見してもコレと言った内容が無かったので、自分で質問させて頂きました。 自分は来年中に結婚して新生活を送ろうと思っている者です。  質問させて頂く内容としては、新生活にかかる月の生活費を教えて頂きたいです。 住んでる所は北海道、空知郡です。 自分の給料は月手取りで約20万、彼女は手取り約13~15万程度です。この時点では問題なく生活を送れると思いますが、今後子供が出来てからの事も考え、なるべく自分の収入だけで生活して行きたいと考えてますので皆さんのお知恵、経験等を参考にさせて頂きたいと思っているので宜しくお願いいたします。車は二人とも軽に乗っています。この様な場合、自分の安月給だけで生活できるでしょうか?  夏季、冬季の月の生活費はどの位かかるのか参考にさせて下さい。

  • 冬の寒さにも、夏の暑さにも負けない丈夫な体の作り方

    「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも 負けぬ 丈夫な身体をもち」という詩がありますが、 暑さも寒さも苦にならない体というのは、がんばればできるものでしょうか。 知人がエアコンなしの生活を3年ほどしていて、それを目指していますが、 今のところまったく効果はないそうです。 ジムに通って体を鍛えたほうが効果があるのでしょうか。 そもそも訓練すれば暑さや寒さが平気になるということがあるのか、疑問です。 詩人はどういう身体を目指したのでしょうか。

  • 冬は何とかなりますが電気無い夏ってどう過ごしますか

    今、他の人と話していて、 「電気停まったら冬困るから、石油ストーブを用意しておきゃなきゃとかカセットガスコンロを、とか言うけど、 今年の夏、万一電気が停まったら本気で死ぬよね」という話になって、 確かに・・・ 災害などが起き、 急に電気が停まったとして、 冬は何とかなる、最悪、羽毛布団に包まって生活するとか、 焚き木をして暖を取るとか、いろいろ思い付きますが、 夏の真っ盛り、 万一電気ストップしたらどうやって過ごしますか? ちょっとネットで検索してみたのですが、 打ち水をする、とか、遮光カーテンを付ける、とか、体に霧吹きで水をかける、とか 電気なくてもできそうな事ってそのくらいしかありません。 そして、 食事の問題もあります。 暑いと食べる気が起きないですよね? 冬だったら、カセットコンロでお湯沸かしてカップラーメンでも食べれば至福の時間かもしれませんが、 夏、カップラーメン喉を通りますか? 水で洗えばまぁまあ食べれるかもしれませんが、 電気の無い生活で夏、何を食べますか? 乾物でしょうか? カワハギのみりん干しとかなら食べれる気がしますが、 毎日は飽きそうですね。 水でカップラーメン、時間をかければ戻るの知ってるので、 キンキンに冷やした冷水で戻して実験してみた事あるのですが、 あれは夏においしかった。 でも、水は・・・やっぱり毎食は無理な気がします。 はい、もう一度最初に戻りますが、 電気の無い夏、 どうやって乗り切りますか? 無い話ではないと思うので、 皆さんで、一度真剣に考えてみたいと思い質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい?

    「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい? 今年は暑いですなぁー・・・猛暑! さて、こういう暑さを感じる夏と凍えるような寒さの冬の方が四季を感じていいですか? それとも、過ごしやすい涼しい夏と暖かい冬の方がいいですか? 「暑い夏、寒い冬」と「涼しい夏、暖かい冬」のセットで考えたら、どっちがいいですか? ちなみに、「夏は暑く冬は暖かく」というような回答はなしとします。

  • 夏と冬がどちらが嫌か。

    私はどちらの季節も好きではありません。 それでも、夏よりは冬の方が嫌です。 冬は寒いし、着込まなくてはならないし、光熱費もかかる。日照時間が短い。 おまけに風邪を引きやすい。 それに対し、夏は暑く、喉が渇きやすいと嫌な面もあるのですが 開放的になりやすいと言ったメリットがまだあります。 皆様はどちらが嫌ですか、それとも好きですか。

  • 冬と夏 どっちが好き?

    今は冬で寒いですね。スキーヤーやスノーボーダーにはワクワクする季節ですね。夏なら、サーファーには ウキウキする季節ですが。 さて、質問です。冬と夏、どちらが好きです? スキーやサーフィンが出来るかとではなく、ちょっと 変わった回答をお待ちしております。

  • 冬と夏の痩せ方??

    これは、自分が感じることなんですけど、 やっぱり夏と冬では夏のほうが痩せやすいんですかね?? 冬はずぅぅぅぅっと体重が上がるか維持するかで 減ることは少しハードな運動をしない限り減りません。。。 しかも憎いことに 冬はやたらとお腹が減る。。。 『それは冬が寒いから体の体温を上げようとしてカロリーが消費してるんだよ』と聞きました。(ホント?!) 冬はどうやったら 痩せやすくなるんでしょうか?? 生姜紅茶や風呂の長居などで体温を上げてますが、他にもいい方法があったら おしえてください。 (って質問が二つになってごめんなさい。)

  • 夏と冬どっちが好きですか?

    ずっと夏、ずっと冬だとしたら、どちらを選びますか? ここで、夏、冬は東京の気候を基準とします。 私はずっと冬を選びます。 内向的な性格のためか、夏のような躍動的な季節が苦手です。 よろしくお願い致します。

  • 夏と冬。。。

    夏と冬。。。 変な質問ですが、皆さんは夏と冬どちらの方が、いいですか? 私は、夏ですね。

専門家に質問してみよう