夏冬どちらが好みですか

このQ&Aのポイント
  • 夏と冬、どちらが好きですか?冬は暖房完備で屋内生活しやすい一方、夏は冷房完備で快適ですが家中まんべんなく冷房できないという問題もあります。皆さんの意見を教えてください。
  • 夏と冬、どちらが過ごしやすいですか?冬は寒さが堪える一方、暖房完備で室内で過ごしやすいです。夏は冷房完備で快適ですが、家中まんべんなく冷房することができないという問題もあります。
  • 冬と夏、どちらがお好みですか?冬は暖房完備で屋内にいると快適ですが、寒さに耐える必要があります。夏は冷房完備で快適ですが、家中まんべんなく冷房することができないかもしれません。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

夏冬どちらが好みですか

80代独身男性です。 皆さんは夏と冬とではどちらが過ごしやすいですか。 冬は暖房さえ万全なら、物が腐りにくいし虫が入ってこないし窓閉めきれるので外の音も気にならず総合的に屋内生活しやすいのですが、家中まんべんなく暖房完備することもできないので寒さが堪えますね。 夏はこれもまた冷房完備しておれば屋内生活しやすいのですが、家中まんべんなく冷房完備することもできません。 これから冬になりますが日に日に寒さがつのります。 屋外に出て作業・運動等すれば体内温度が上昇して良いのですが、年取ると気力体力衰えまして。

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.9

80歳でお一人とは心中お察ししますが、 私ももう古希を過ぎましたが、様々な理由で70前まで勤務していましたが 私は絶対に夏の方が嫌です、 仕事柄、屋外での仕事が多かったのですが夏は汗をかき、自動車で移動する時は クーラーをがんがんに掛け、汗も冷え切っている頃に違う現場で又汗だくになる ですから夏になると風邪ばかりひいていました。 ところが冬は(私の勤務地方は雪も多い地方でしたが)例え吹雪の中の 外仕事だろうと、それなりの防寒具を着て頭も防寒し、手先を使う仕事でしたが 手袋だけは仕事に差し支え、結局素手で行っていましたが体質なのかどうか 指先が冷たい等と思った事は一度も有りません、人、特に女性は私の手をつかみ なんて温かい指先をしているのと何度も言われた事があります、 吹雪の中の仕事でも一生懸命になれば、防寒着すら一枚づつ脱ぎして行きました 夏ばかりは全館空調の整った大きなビルでもない限り、暑さは避けられず 下手に小さな事務所では出入りする人にとっては冷房を強くするし そこにいる事務員等は足元に暖房器具を設置する等と言う笑えない話でした 冬になると灯油代、電気代が上がりますね、でもちょっと庭の掃除でもすれば 数時間は体が温かいです、冷えて来たと思えばカーディガンなり綿入れなり 羽織っておけば当分しのげ、 寝る時だけは電気毛布を最弱にして寝ますが、朝起きると汗ばんでいます 体質その物が暖かいのでしょうか?平熱は36.5度くらいで普通だと思いますが 家中暖房するのではなく、その時の自分が感じる寒さに対して着る服の種類 枚数をてきぱきと変える事が一番の方法だと思います。 お大事に。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• tomy-eye
回答No.8

まだ70代の若造です。 12年前に脳梗塞を患いまして、何かと不自由な日々です。 でも、布団は自分で敷き、畳んで押し入れへ入れます。 たまに婆と一緒にマーケットへ行く以外は殆ど書斎のPCの前です。 1960年代の映画音楽を聴きながら、古のあれこれを綴っています。 夏と冬ですか…拙宅は相模湾に面した苫家です。 箱根山がありますので雪は降りませんし、盛夏も凌ぎ易いです。 暖房も冷房もありますが、いよいよと言う時しか使いません。 書斎は10畳です。 婆は居間で寝、起きます。 別居状態ですが仲は悪くありません。 身体は弱くなりましたが、心には常に温かい太陽を抱いていますから、季節の辛さはほどほどです。 こんなに気障な台詞がしゃあしゃあと言える歳になりました。 重畳重畳と、老爺が自分に言う日々です。 向寒の砌、ご自愛を祈念しています。

jepan
質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.7

小さい頃からのFAQですが、両方嫌い・・・と言いたいですが、強いて言えば「夏のほうがいや」です。最近の夏は暑すぎて(熊谷に近い)戸外だと命の危険に晒される恐怖感があります。 真夏と真冬は、趣味のテニスも休業です。

jepan
質問者

お礼

• glee-glee
回答No.6

断然夏です! 夏は扇風機一つで暑さがしのげるけど、冬は暖房一つでは寒さはしのげない! そのため冬は電気代が高くつく。 夏は一年中で一番電気代が安く済む。

jepan
質問者

お礼

回答No.5

冬が好きですね♪温泉は冬の方が良いので♪

jepan
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.4

冬♪ヽ(´▽`)/ 既に扇風機で済まない夏ですもの。 寒ければ自分が動けば済むけれど、暑い時は脱いでも脱いでも追い付かず、ですからね。

jepan
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.3

冬は フリマで買ったスキーウェアを部屋の中で着ていると 暖房がなくても過ごせます。 さらには歩ける寝袋というものもあるみたいです。 夏は冷房がないと 裸になっても汗がだらだら。全体を冷房しても ずっと閉じこもっているわけにはいかないし 出かけると外と内の温度差が堪えるし やっぱり冬のほうがいいかな。 東北や北海道に住んでいるとそうはいかないと思うけど。

jepan
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

冬には夏が良く夏には冬が良いという暮らしをしてきました。

jepan
質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.1

80代後半です 冬の方がいいです。 夏は熱中症が怖い 冬はこたつで丸くなっていればよい。

jepan
質問者

お礼