夏冬どちらが好みですか

このQ&Aのポイント
  • 夏と冬、どちらが好きですか?冬は暖房完備で屋内生活しやすい一方、夏は冷房完備で快適ですが家中まんべんなく冷房できないという問題もあります。皆さんの意見を教えてください。
  • 夏と冬、どちらが過ごしやすいですか?冬は寒さが堪える一方、暖房完備で室内で過ごしやすいです。夏は冷房完備で快適ですが、家中まんべんなく冷房することができないという問題もあります。
  • 冬と夏、どちらがお好みですか?冬は暖房完備で屋内にいると快適ですが、寒さに耐える必要があります。夏は冷房完備で快適ですが、家中まんべんなく冷房することができないかもしれません。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

夏冬どちらが好みですか

80代独身男性です。 皆さんは夏と冬とではどちらが過ごしやすいですか。 冬は暖房さえ万全なら、物が腐りにくいし虫が入ってこないし窓閉めきれるので外の音も気にならず総合的に屋内生活しやすいのですが、家中まんべんなく暖房完備することもできないので寒さが堪えますね。 夏はこれもまた冷房完備しておれば屋内生活しやすいのですが、家中まんべんなく冷房完備することもできません。 これから冬になりますが日に日に寒さがつのります。 屋外に出て作業・運動等すれば体内温度が上昇して良いのですが、年取ると気力体力衰えまして。

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.9

80歳でお一人とは心中お察ししますが、 私ももう古希を過ぎましたが、様々な理由で70前まで勤務していましたが 私は絶対に夏の方が嫌です、 仕事柄、屋外での仕事が多かったのですが夏は汗をかき、自動車で移動する時は クーラーをがんがんに掛け、汗も冷え切っている頃に違う現場で又汗だくになる ですから夏になると風邪ばかりひいていました。 ところが冬は(私の勤務地方は雪も多い地方でしたが)例え吹雪の中の 外仕事だろうと、それなりの防寒具を着て頭も防寒し、手先を使う仕事でしたが 手袋だけは仕事に差し支え、結局素手で行っていましたが体質なのかどうか 指先が冷たい等と思った事は一度も有りません、人、特に女性は私の手をつかみ なんて温かい指先をしているのと何度も言われた事があります、 吹雪の中の仕事でも一生懸命になれば、防寒着すら一枚づつ脱ぎして行きました 夏ばかりは全館空調の整った大きなビルでもない限り、暑さは避けられず 下手に小さな事務所では出入りする人にとっては冷房を強くするし そこにいる事務員等は足元に暖房器具を設置する等と言う笑えない話でした 冬になると灯油代、電気代が上がりますね、でもちょっと庭の掃除でもすれば 数時間は体が温かいです、冷えて来たと思えばカーディガンなり綿入れなり 羽織っておけば当分しのげ、 寝る時だけは電気毛布を最弱にして寝ますが、朝起きると汗ばんでいます 体質その物が暖かいのでしょうか?平熱は36.5度くらいで普通だと思いますが 家中暖房するのではなく、その時の自分が感じる寒さに対して着る服の種類 枚数をてきぱきと変える事が一番の方法だと思います。 お大事に。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.8

まだ70代の若造です。 12年前に脳梗塞を患いまして、何かと不自由な日々です。 でも、布団は自分で敷き、畳んで押し入れへ入れます。 たまに婆と一緒にマーケットへ行く以外は殆ど書斎のPCの前です。 1960年代の映画音楽を聴きながら、古のあれこれを綴っています。 夏と冬ですか…拙宅は相模湾に面した苫家です。 箱根山がありますので雪は降りませんし、盛夏も凌ぎ易いです。 暖房も冷房もありますが、いよいよと言う時しか使いません。 書斎は10畳です。 婆は居間で寝、起きます。 別居状態ですが仲は悪くありません。 身体は弱くなりましたが、心には常に温かい太陽を抱いていますから、季節の辛さはほどほどです。 こんなに気障な台詞がしゃあしゃあと言える歳になりました。 重畳重畳と、老爺が自分に言う日々です。 向寒の砌、ご自愛を祈念しています。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

小さい頃からのFAQですが、両方嫌い・・・と言いたいですが、強いて言えば「夏のほうがいや」です。最近の夏は暑すぎて(熊谷に近い)戸外だと命の危険に晒される恐怖感があります。 真夏と真冬は、趣味のテニスも休業です。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.6

断然夏です! 夏は扇風機一つで暑さがしのげるけど、冬は暖房一つでは寒さはしのげない! そのため冬は電気代が高くつく。 夏は一年中で一番電気代が安く済む。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.5

冬が好きですね♪温泉は冬の方が良いので♪

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

冬♪ヽ(´▽`)/ 既に扇風機で済まない夏ですもの。 寒ければ自分が動けば済むけれど、暑い時は脱いでも脱いでも追い付かず、ですからね。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.3

冬は フリマで買ったスキーウェアを部屋の中で着ていると 暖房がなくても過ごせます。 さらには歩ける寝袋というものもあるみたいです。 夏は冷房がないと 裸になっても汗がだらだら。全体を冷房しても ずっと閉じこもっているわけにはいかないし 出かけると外と内の温度差が堪えるし やっぱり冬のほうがいいかな。 東北や北海道に住んでいるとそうはいかないと思うけど。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

冬には夏が良く夏には冬が良いという暮らしをしてきました。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

80代後半です 冬の方がいいです。 夏は熱中症が怖い 冬はこたつで丸くなっていればよい。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏に冷房の効いた部屋に入るのと、冬に暖房の効いた部屋に入るのは、どちら

    夏に冷房の効いた部屋に入るのと、冬に暖房の効いた部屋に入るのは、どちらが快適ですか? 私は、夏に冷房のほうです。 冬に暖房の効いた部屋に長時間入っていると、のぼせてきて気分が悪くなってきます。 みなさんはどちらが快適ですか?

  • 北海道の暮らし方で冬に半そで・・・

    なぜ北海道の人は冬に半そでで過ごすのですか? 暖房費が・・・という割には 冬に家の中とは言え、Tシャツで過ごすほど暖かくしなくても良いと思うのですが・・・ 断熱が良いといっても、外との温度差が大きくなれば暖房効率は悪くなるはずです。 名古屋の夏は暑い。と言いますが、 夏に防寒着を着て冷房を入れている人は居ません。 そう考えると、 北海道の人って・・・頭悪いんじゃない?って思ってしまいます。

  • 去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。

    去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。 夏は冷房、冬は暖房を使って 今年の春に模様替えで本棚を動かした際に本棚の裏がカビだらけでした… 夏の冷房、冬の暖房、どちらのタイミングでカビができたのでしょうか? 対策などありましたら教えてください。 もう怖くてエアコンがつけれません…

  • 同じ設定温度での暖房と冷房の違い

    同じ設定温度での暖房と冷房の違い 冷房は28℃、暖房は20℃と聞きますが、 もし、冬の寒い部屋で冷房28℃と設定したり、 夏の熱い部屋で暖房20℃としたりするとどうなるのでしょうか??

  • 冬になると電気代が高くなる。

    冬になると電気代が高くなる。 下記は我家の請求時の電気使用量です。(単位はkwh) 東北北部に住んでいます。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 20年 --- --- --- --- --- 654 511 578 546 572 677 731 21年 920 1115 870 972 865 654 569 669 622 570 644 808 22年 998 夏の冷房のクーラーはありません。冬の暖房は、灯油ボイラーの床暖です。 夏冬での違いといえば、冬に、 ・電気パネルヒーターの1.2kw(?)のものを1日2時間使う。 ・暗くなるのが早いので照明(100w普通の電球と長さ1m位の蛍光灯2本)を早くつける。 くらいしか、思い当たりません。 多い月と少ない月で倍の違いがあり、知らない所で、小さなものが積りつもって400kwも500kwも多くなることあるでしょうか? 電気メーターが壊れてて、寒くなると早く回るってことないですか?

  • 温度が低いカイロ(夏に使用)

    毎年、会社の冷房対策で、レッグウォーマーやひざかけなどを使用し、 ジンジャーティーを飲んで切り抜けていますが、やはり体の中から冷え切っている感じがします。 冷えからくる婦人病も心配になってきました。 そこで今年の夏は思い切ってカイロを使おうと思っています。 冬には廊下に暖房が入らないので、毎日1個(足)使ってました。 しかし、いわゆる使い捨てカイロは、50~60度くらいまで温度が上昇するようです。 さすがにそれでは暑いだろうし、すぐ外すようならもったいないし、 夏用のカイロとして、温度が低いカイロ(温熱シート・温湿布なども含む)はどれでしょうか? また、使い捨てカイロの購入も考えていますが、あれは温度調整はできるのでしょうか? 何度ぐらいですか? よろしくお願いいたします。

  • ボイラーに対して冷房の資格?

    設備の大きさはともかくとして、冬は暖房でボイラーの資格がありますが、対して、夏は、冷房するための資格があるでしょうか?

  • 冬の高野山と宿坊

    冬の高野山と宿坊 今年の1月に高野山に初めて行く予定です。山は平野に比べて気温が低いですよね。寒さが得意というわけではありませんが、生まれも育ちも東北ですが、比べてどのくらい寒いのでしょうか?また、神秘的で荘厳な雰囲気を感じれる場所、時間があれば教えて下さい。金剛峯寺・奥の院のみ行くつもりです。そして、宿坊がたくさんあって迷っています。次の4点に該当する宿坊を教えて下さい。しかし1さえ満たせれば他は我慢するつもりです。 1、お勤めの内容が声明のように聴きごたえのある。(出来れば大勢のお坊さんでやっている。) 2、屋内は暖房完備で冬でも寒くない。(お勤めはしょうがないので我慢します) 3、個室であること(出来れば鍵付き) 4、できれば写経や阿字観体験がしたい(あまり重視していません) よろしくお願いします。

  • 断熱塗料

    結露防止で窓ガラスの断熱性を上げたいです。 赤外線を通す(庇があるので夏の日差しは気にならない、冬の日差しは通したい) 断熱性高い(結露防止) 遮熱性高い(屋内の熱が屋外へ逃げるのを防止) 耐候性良い という感じのものがほしいのですが、お手ごろ価格で塗るときの匂いがすくないお勧めの製品ありませんか? 家中の窓に塗ると20平米弱です。

  • 冬でも暑い。病気でしょうか

    以下の症状から考えられる病気はありますか? 冬でも少し歩くだけで暑くて汗が出る 2年くらいで平熱がじわじわ上がった(36.6→36.8→37.0) 脈が速い(低くて80台、だいたい90 ~120くらい) いつもと同じカバンが最近とても重く感じる 異常に喉が渇く ちなみに夏は、3分歩いただけで全身汗だくです。なのに冷房にはとても弱く10分もすれば凍えます。(漢方飲んで少しマシになりました) 家では、動かないせいか寒いので普通に暖房入れてます。 今日は外の気温が4度だったのにそれでも暑かったです。昔から寒さには強いし歩くのも早いですが、こんなことはなかったと思います・・・。 甲状腺の血液検査は今日したので、それ以外で考えられる病気があれば教えてください。