• ベストアンサー

音楽レッスンの録音

自宅で弦楽器の個人レッスンを受けています。先生の注意事項や模範演奏を録音し(もちろん、先生の了解を得て)、その後の練習の参考にしたいのですが、録音には、どのような機器がいいのでしょうか? ICレコーダは音質がよくないとか、合唱練習にはMDレコーダがいいという過去ログを読みましたが、MDレコーダというのは、どういうものなのでしょうか?その他の機器を含めて具体的な参考機種名も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポータブルのレコーダーでは、音質面でDATにかなう ものは無いと思います。 まさに生に近いと思います。 聞き分けるのは難しいのではないでしょうか? 音質は重視しないのであれば、MDは経済的ですが 本物とは音質が違い過ぎます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/18322.html
kensanQ
質問者

お礼

DATレコーダーなるもの、初めて知りました。価格は少し高めなので、私の腕前がもう少し上達したら、 是非購入したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#8448
noname#8448
回答No.5

私もMDがよいかと思います。 MDはMiniDiscの略で録音が出来る小さなCDのようなものです。 何度も録音したり消去が出来ます。 音質に関してはDATレコーダーが素晴らしいのですが、高価ですし、どちらかというとプロ、業務用、あるいはハイアマチュア向けのものです。 また、弦楽器を録音されるということですが、この手のものはマイクのセッティングのほうが難しくCD(レコード)並に録音しようとすれば高価なマイクも必要になってきます。 おそらく、そこまでの精度は求めていないと思いますので、DATよりもMDのほうが安く扱いやすいでしょうね。 MDでしたら長い曲でも好きなところにマークをつけることが出来ます(曲は途切れません) こうすれば、聞きたい箇所だけ(例えばマーク1とマーク2の間)を繰り返し何度も聞くことが出来ます(カセットテープのように巻き戻す時間は不要です) 1枚のディスクの不要な部分だけ消去することも可能ですし、曲の再生の順番を変えることも出来ます。 なお、MDには「再生専用」のものもありますので、くれぐれも間違えないように、 「録音可能」な機種をお選びください。

kensanQ
質問者

お礼

テクニカルな面を含めてのアドバイス、有難うございました。それにしても、MDは単に音楽を手軽に聴くための機器と思い込んでいましたが、いろんな利用方法があるのですね。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 レッスンのみを重視するのでしたらテープレコーダーが向いていると感じています。 何故ならば、部分的プレーバックをしたい時、他の機器では頭まで戻って仕舞うので肝心の聴きたい所までじっと我慢しなければなりません。 メモ代わりのICレコーダは音質は悪いですが、音楽用のICレコーダー(iPodミニ等)なら普通の人でしたら十分実用に耐えられると思います。 MDも簡便で良いのですが、やはり部分的プレーバックには向かないと思います。

kensanQ
質問者

お礼

部分的プレーバックにはテープレコーダーが使い勝手が良いとのアドバイス、なるほどと思います。マイクを購入した上で、家で埃をかぶっているラジカセを使うという手も考えてみます。音楽用ICレコーダーと いうのもあるのですか?更に調べてみます。有難うございました。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

録音可能な機器としてカセット、MP3プレーヤ等で録音機能内蔵型、MD、ICレコーダ、DATなどがあります。 価格はカセットが一番安価、他はやや高め、DATは相当高価です。特にステレオ録音可能なICレコーダやMP3プレーヤは機種が限られてきます。 媒体の音質以上に、録音は使用するマイクに相当左右されます。これらの器材に添付されている小型マイクは概ね人間の声に特性を合わせており、楽器をそれなりの音質で録音するためには別途高価な専用マイクを買う必要があります。 弦楽器、といってもいろいろありますけど、チェロとかコントラバスなどの低域楽器を忠実に録音するのは難しいと思います。 そこまで忠実でなくてもよい、雰囲気が伝わればよい、というのでしたら問題にするレベルでもないでしょう。 というわけで、安価に済ませたいのでしたらカセット(メーカを問わなければ録音可能なステレオラジカセでも数千円から入手可能)、頭出しとか反復再生とかの利便性を考慮するとMD(これには再生専用と録音可能なものがありますので、購入時は注意してください。録音可能なものはやや高めです。)、忠実さを求めるのでしたらDATでしょう。 ここら辺を考慮した上ですと、MDが一番無難だと思います。

kensanQ
質問者

お礼

実はチェロなのですが、まだ初心者ということもあり、MDにしようかと思います。MDレコーダーも マイクが別途必要であるなら、せめてマイクだけは 上等なものにしてみます。有難うございました。

  • urufu8105
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.2

MDレコーダーは最高です♪わたしも音楽好きなのでレッスンなり自分の演奏なり録音をしょっちゅうします。いままでテープレコーダーだったり8ミリビデオだったりしましたが最近ソニーの録音再生用MDウォークマンを購入し、別売マイクも購入し生録しています。とてもリアルで隣の部屋の物音までキャッチするくらいです。ぜひおすすめですね♪

kensanQ
質問者

お礼

レッスンにMDをお使いとのこと、とりあえず私もMDでやってみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の録音について

    吹奏楽の個人練習や合奏、あとは先生の言葉などを録音したいんですが… 機械には詳しくなく、どれを選ぶべきなのか全く分かりません。 MDレコーダーは結構高めなのが多く、ICレコーダーにしようと思ったんです。 でもICレコーダーは音質が悪いと聞きました;; 値段はなるべく25000円以下で、何かいいものありますでしょうか?

  • 録音機器について

    自分で録音したものを作成したのですが、 音質の良いものにしたいと思っています。 そのためICレコーダーなどの録音機器(例:ZOOM H2 handy) の購入を検討していたのですが、 録音機器よりもマイクに目を向けた方が良いという お話を聞きました。 そこで色々調べてみたところ、 MDで録音されてる方、中にはカセットで・・・ なんて方もいらっしゃましました。 MDやカセットで録音した場合でも、 ICレコーダーと音質に変わりはないのでしょうか? またMDやカセットからPCへの音質の保った 保存方法(送信方法?)も 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 録音機器について

    吹奏楽や合唱の練習演奏を録音するために、ポータブルの録音機器購入を考えております。 これまで、録音機器を持っておらず、今回が初めての購入です。 MDを考えているのですが、他にもオススメのものがありますか? ぜひ、教えてください。

  • 演奏を録音したいのですが・・・PCM?

    早速ですが、アドバイスをお願いします。 吹奏楽やクラシックなどの練習演奏を録音したいのです。 今まではポータブルMDで録音していました。 しかし、MDは74分しか入らないので、途中で切れてしまいます。 最近はICレコーダーやMP3?PCMレコーダー??など いろいろと録音媒体があるようですが、さっぱりわかりません そこで、音質はそこそこでいいので、長時間(と言っても4.5時間でOK)録音ができて、 その機械で聴ける(または、コンポ等につなげて聴いたり等) 出来るものを探しています。 できればメーカーや詳しい機種名等を教えていただけたら嬉しいです。

  • 録音について

    講義の録音をしようと思っているのですが音質が気になります。 ICレコーダーを考えているのですがMDと比べるとどうなのでしょうか? 講義を多く入れたいのでMDの場合はLPで録音するつもりです。ICレコーダーだと軽くて録音時間も長いですし……。お答えお願いします。

  • 録音機器について

    はじめまして。 今回、録音できる機器を探していて、色々と見ているうちにますます分からなくなり、質問させていただきます。 私は結婚式での演奏のバイトをしているのですが、 結婚式を挙げられる方からの要望で、思い出の曲を 演奏してほしいというのがあります。 演奏自体は私の練習次第でできるのですが、 完成したものを確認してもらうために、私の演奏した曲を 録音し、聞いてもらいたいのです。 そこで、録音機器を探しているのですが、 下記の条件で探しております。 何かいいものをご存知の方、またアドバイスくださる方が いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 <条件> 質問 (1)できるだけクリアな状態で録音できるもの (2)パソコンに接続でき、CD-Rなどにコピーできて、  それを家庭用のプレイヤーで再生できるもの。 です。 また、色々と調べた結果、MDかICレコーダーで 迷っています。 録音の音質は比較的どちらがクリアなのでしょうか? 質問 (3)MDからCDへのコピーは可能ですか? (4)録音時間は最長80分になることもあるのですが、  CDにコピーする場合、それは可能でしょうか? 以上、長文になり申し訳ございません。 機器に疎いのですが、色んなお客様のご要望に答えられる 体勢を整えたいので、よろしくお願いします。

  • 録音機器を探しています。ギター、ピアノなどのレッスンをなるべく高音質に

    録音機器を探しています。ギター、ピアノなどのレッスンをなるべく高音質に録音できるもので、高くても1.5万円位まで、良いものはありますでしょうか? ボイスレコーダーとかでは音質が疑問に感じます。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノをやっています。録音機器の購入検討中なんですが、、、

    ピアノをやっています。録音機器の購入検討中なんですが、、、 今年音楽高校の受験を控えていて、 たくさんの先生のレッスンを受けたりするのですが・・・ そろそろ本格的な録音機器が必要になってきました。 というワケでICレコーダーを買おうと考えています。 とはいっても、種類がたくさんあるので、どれを買っていいか分からず、 困っています。 値段はピンきりだと思うのですが、一万円程度で、 ピアノの音を高音質で録音できる録音機器(ICレコーダー)は ありませんか? オススメのものを教えていただければ幸いです。 是非、回答の程よろしくお願いします。

  • ピアノをやっています。録音機器の購入検討中なんですが、、、

    ピアノをやっています。録音機器の購入検討中なんですが、、、 今年音楽高校の受験を控えていて、 たくさんの先生のレッスンを受けたりするのですが・・・ そろそろ本格的な録音機器が必要になってきました。 というワケでICレコーダーを買おうと考えています。 とはいっても、種類がたくさんあるので、どれを買っていいか分からず、 困っています。 値段はピンきりだと思うのですが、一万円程度で、 ピアノの音を高音質で録音できる録音機器(ICレコーダー)は ありませんか? オススメのものを教えていただければ幸いです。 是非、回答の程よろしくお願いします。

  • 歌の練習に使うならどんな録音機器がいいでしょうか

    生の演奏を録音するのにどんなポータブル機器がいいのか悩んでいます。 合唱をしているため、合唱の練習や、自分の歌を録音したいと思っています。 今まではMD(SONYのMZ-R900)を使っていましたが、最近録音が出来なくなってしまいました。 また、過去にも同様に録音ができなくなる故障があり、一度修理したりしているので、またMDを購入するか迷っています。 過去の投稿を見ますと、MDの方が音質などが良いとありますが、 VictorのポータブルオーディオのXA-C109などはどうでしょうか? 高音で歌うので、あまり音が割れてしまうと困るのですが、それほどこだわりはありません。 どなたか使われている方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう