-PR-
解決済み

東京の海は汚いの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9385235
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (5031/8244)

来年暖かくなったら海浜公園とかにお散歩にいこうかなと思っています
下水とかは浄化しないで、そのまま海に流しているのでしょうか
近年の集中豪雨とかで下水は処理能力超えてくるのではありませんか
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (274/608)

10月4日の記事ですね。
お台場海浜公園(東京都港区)の水質が懸念されている問題で、東京都と大会組織委員会は4日、7~9月の計26日間に実施した水質調査の結果を公表した。大腸菌数が100ミリリットル当たり最大5300個、腸球菌数は最大720個に達し、国際トライアスロン連合が定める基準値のそれぞれ21.2倍と7.2倍に上った。基準値を下回ったのは6日だけだった。 都は8月の長雨により処理し切れなかった下水が会場に流れ込んだことが原因とした。(以上抜粋)
NO1さんの言う中水道は半分しか出来てないそうです。
多摩川のセメント工場の廃棄物や関東全域にまき散らしたフクシマのセシウムも東京湾に流れ込んでいます。
リオオリンピックの会場よりましですが、選手のこと考えたら石垣島や宮古島に変更してほしいものです。
ただし、散歩するだけなら100%問題ないと思います。
お礼コメント
habataki6

お礼率 61% (5031/8244)

きれいではないですよね
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-14 08:04:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (7651/20450)

旅行・レジャー カテゴリマスター
海水汚染の問題と、海水の透明度、すなわち一般的に言う「海の
きれいさ」はそれほど大きな関係は無いです。海がきれいでも、
海水が濁ることって少なくありませんからね。実際、伊豆や沖縄
の海でも、春先はプランクトンが増えてあまり透明度は高くない
ですよ。

逆に、夏の終わりから冬にかけては、一般的に海は透明度が高く
なります。ですので、今の時期、東京湾はいちばんきれいな状態
なんですよ。三浦半島や対岸の房総あたりでも、透明度が10mを
越える(春の条件が悪いときの沖縄より透明度が高い)ことだって
ありますからね。ダイビングには最高のシーズンなんです。です
から、お散歩レベルだって結構楽しいかと。

とはいえ東京湾に限らず、どこでも遠浅の湾の奥の方は、一般的
に言って、どうしても海水の循環が滞って、それほど透明度は高く
ないです。特に春先から夏にかけては・・・。
お礼コメント
habataki6

お礼率 61% (5031/8244)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-14 08:03:01


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (574/2161)

処理能力は超えないですね、、
都内の雨水は中水道といって下水道とは分けられるので。。

公園のお散歩昼が良いですよ。。

夜行きたいなら冬です!
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/abbad76f50b12cfbce6a005d4727dcbe
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/52478c35a9fded3b3317836f0fd23e13
これ冬に行ってきたのですが、
夏は足元や影を見ると黒いのがうろついてます( ;∀;)
お礼コメント
habataki6

お礼率 61% (5031/8244)

菌が規定値よりも多く検出されているという情報えたのですけど
違うのでしょうかね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 07:13:23