解決済み

生理痛=PMSなのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9385188
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

PMSというのは、質問者様が思っておられるように、「月経前症候群」をPMSと言います。
これは、生理前の約1週間前から生理までの間に、決まって訪れる不調です。
生理が始まると楽になります。
生理前の1週間から3、 4日前になると、決まって現れる身体の不調のことで、憂鬱になったり、不快な症状が出て症状が酷いため、色んな事に支障をきたすこともあります。

(1)心のトラブル
・イライラする
・落ち込む
・無気力
・摂食・過食異常

(2)体のトラブル
・乳房が張り痛む
・腰痛・下腹部痛
・むくみ
・便秘・下痢
・頭痛・肩凝り
・のぼせ・ほてり
・だるい・疲れやすい
・おりものが増える
・体が冷える

等の症状が出ます。全て出る訳ではありません。
考えれる要因としては、ホルモンバランスの急激な変動に、脳の中枢(視床下部)が対応しきれなくなる為です。
要するに、ホルモンバランスを崩すとは、《卵胞ホルモン》と《黄体ホルモン》のバランスが崩れる事により不快な症状が現れるということです。
精神的な面に現れたり、体に現れたりします。
【PMSを強くする3つの要因】
(1)体の健康状態
(2)環境
(3)性格
等が上手く重なりあわず不快な症状を起こす為に生理前になると不快な症状が現れるということです。
これをPMS=月経前症候群と言います。

あまりに辛いようでしたら病院での治療として、《漢方薬、鎮痛剤、整腸剤、低用量ピル、ホルモン投与》等の治療法があります。

辛さをひとりで抱え込まないで病院での治療法で毎月の生理前からの為にもスッキリさせる為にも最適です。
今では、学生の女性から大人まで様々にこのPMSの治療を受けておられます。
我慢しないで下さい。
お礼コメント
AKSWVQEZCD

お礼率 70% (61/87)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-30 22:58:38
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (261/1568)

イコールではないですね。
PMSは生理前の症状ですよ。
でもPMSが体の痛みを引き起こしてることもあるようです。
お礼コメント
AKSWVQEZCD

お礼率 70% (61/87)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-30 22:58:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2134/6566)

PMSは月経前症候群の事であり、生理(月経)の前に起こるものです。

生理痛は生理中になるもので、原因はいろいろあります。
お礼コメント
AKSWVQEZCD

お礼率 70% (61/87)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-30 22:58:54