• 締切済み

生理痛がある人は皆PMSなのでしょうか?

生理痛がある人は皆PMSなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

別々みたいですよ。 PMSがひどいけど生理が始まると生理痛もなく過ごしてる人もいますし、 PMSは特に感じないけど寝込むほど生理痛がひどい人もいますね。 生理痛がひどいのは子宮内膜症とか子宮と卵巣に問題があって、 プロスタグランジンというもののせいで生理痛がおこります。 一方、PMSがあるのは、月経の周期でエストロゲンとプロゲステロンの濃さが急に変わるからです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)生理痛がある人は皆PMSなのでしょうか? (A)いいえ。まったく別の病気ですが、 症状が出ている期間が連続していることもあって、 混同されていることも少なくありません。 生理痛は、月経困難症。 PMSは、月経前症候群。 つまり、 生理痛は、月経がはじまると発症して、 月経が終わらないと、症状が治まらない。 PMSは、月経の1~2週間前から発症して、 月経がはじまると、症状が治まる。 別の病気なので、両方とも発症する人もいる。 ご参考になれば、幸いです。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

運ばれたことがあるほどの重い生理痛で数年以上婦人科に通った経験がありますが、PMSは全く経験がありません。 個人差かなぁ。

回答No.1

いいえ。 現に私は生理痛があるのにPMSはあんまり感じません。 ピルを飲んでいた頃は生理痛は強くあったけどPMSは全く感じませんでした。 人それぞれですし、ライフステージによっても出やすかったりするそうです。 生理痛は軽いか無い人でもPMSに悩んでいる方もいますよ。

関連するQ&A

  • 生理の終わりかけからPMSがあるのですが…

    PMSの症状は私の場合、精神的には何も問題がなく、体の方に症状が出ます。 (めまい、吐き気、全身の倦怠感、下腹部痛など) そのPMSは、いつも生理が始まる2~3週間前からあり生理が始まるとピタッと終わりますが、今回、生理5日目から症状が出始めました。 一瞬違う病気かなとか、生理痛なのかなと思いましたが、PMSの時と全く同じような症状なので、これはPMSで間違いないと思っています。 生理終わりかけとはいえ、今まで生理中にPMSが出ることはなかったので大変不思議です。 来月の生理までこの不調が続くのかと思うとかなり辛いです。 質問なのですが、生理終わりかけでPMSの症状が出る方は多いのでしょうか? もし私が稀なケースなら一度婦人科へ行こうかと思っているのですが…。 よろしければ回答の方、お願いします。

  • 生理痛=PMSなのでしょうか?

    生理痛=PMSなのでしょうか?

  • 生理後しばらく続くのはPMSではない?

    今月の24日(水)に、月のお友だちがやってきました。 今回はPMSが本当にひどかったので(特に精神面)、ほっとしたんですが…。 あれれ?確かに症状は少しずつ治まってきた気はしますが、未だに結構イライラが残っています。 PMSって、生理が始まるとその症状は“消失する”と言いますよね? それにもかかわらず未だに症状が続いているということは、これはPMSではないのでしょうか。 ちなみに今回は、生理の一週間前から、イライラ・抑うつ・無気力・攻撃的になる・胃の痛み・肩こり に悩まされてきました。 このせいでやるべきことにも手が付かなくなってしまったので、今度婦人科に相談しに行ってみようかと思ったんですが、もしPMSではなくただ私の性格の問題だったらちょっと恥ずかしいです。 というわけで婦人科に行く前に、これが本当にPMSであるかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 生理の遅れとPMSについて

    女性の方に質問です。 生理が遅れると、その分PMSも長引くような「感覚」になることってありませんか? 私はあります。 実際は、生理が遅れている時は排卵が遅れているだけなので、PMSの長さ自体は変わらないはずで、それはわかっているのですが、でも自分の感覚として「生理なかなか来ないな~」→「PMSもなかなか終わらないな~」と、どうしても思ってしまうんです。 同じように感じる方、いらっしゃいますか? また、そういう時はどうしていますか? ※生理が遅れる原因や、生理周期の整え方などを質問しているわけではありません。むしろ自分の場合、生理周期は規則的なのですが、数日ずれただけで「ああなかなか来ない~><」と思って気持ちが悪くなってしまうタイプです。

  • 産後、生理痛やPMSがひどくなった人いますか??

    1才の赤ちゃんのママです。 出産前は生理痛もあまりなく、周期も不順で量も少なく、PMS(月経前症候群)も眠気がひどくなるくらいで、そんなには気にしていませんでした。 出産後は、汚露がなくなった2週間後に1回目の生理がきました。 それからは毎月順調で、経血の量も多く、生理痛は寝込んでしまうほど痛くて大変です。 しかも、PMSがひどく、生理の10日~1週間位前から、ものすごーくイライラします。いつもならなんとも思わないことで、とにかく腹がたったり、旦那さんの顔を見るのもイヤになります。 あまりにもイライラしすぎて、自分が疲れきってしまいます。 毎月生理がくるのが怖いです。 産後、私のようになった方いらっしゃいますか? どうしたら改善されるか、ご存知のかた教えてください!

  • PMSが終わったのに生理がこない

    生理前にいつもPMSを発症します。その状態が終わった頃にいつも生理が始まるのですが、今回はお腹がもやもやが残っているだけで、生理が始まりません。 基礎体温も36.5度代に戻っています。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? ストレスも関係するのでしょうか?

  • PMS、生理前の症状があるのですが・・・

    私は生理前には情緒不安定、腰痛、下腹部痛、過食、むくみ、便秘など様々な症状がでます。 月によって様々なのですが、今月は過食、イライラ、むくみがあります。しかし、まだ生理がこないのです。予定日は18日ごろでPMSが始まったのが20日ごろ。私はそんなにきっちり予定日に来るタイプではないので遅れているんだと思いますが、心配なので相談しました。過食は治まりつつあります。 人によってPMSの期間は違うと思いますが、長い人はどのくらいでしょうか? そしてPMSがあるのに生理が来ないことってあるのでしょうか?

  • 生理痛、PMSで困っています。

    生理痛、PMSで困っています。 こんにちは。 ひどい生理痛で薬が効かず会社を休んでいます。また最近は生理前鬱もひどく、出勤できなくなります。排卵後に微熱(37~37.8)が続くこともあり、一度総合病院を受信しましたが、問題無いと言われました。 男性の医師だったのですが、妊娠すると一時的に排卵が無くなり生理が無くなるので良くなるよと、軽く言われました。 ちなみに独身30歳で結婚の予定はありません。 検査結果が出る前も妊娠するかピル飲むかしか無いかな~と言われ、ピルについて調べてみましたが、どうも抵抗感が拭えずにいます。 営業の仕事なので、鬱になると支障が出てしまっています。 仕事を辞めるべきかも悩んでいますが、辞めたら生活費や治療費に困ってしまうし、どうしたらいいかわからなく悩んでいます。 皆さんの意見をお伺いし、きちんと考え直したく投稿致しました。 宜しくお願い致します。

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • PMSと生理痛について

    閲覧していただきありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、女性の病気というカテゴリにもかかわらず、男が質問させていただきますことをご了承の上、ご回答を御願いいたします。 私には付き合って2年半ほどになる彼女がいます。今回はその彼女のことについて質問させていただきたいと思っています。 彼女は生理が来ると必ずと言っていいほど私の報告をしてくれます。ですが、問題は彼女の精神状態です。彼女は生理が来る1週間くらい前からイライラや気分の落ち込みなどが激しく、普段は温厚な彼女ですが、その時だけは私に対してもかなりイライラしている様子です。 PMSと言うんでしょうか?その症状、特に感情面がかなり激しく抑うつ状態かと見紛ってしまうほどの時もあります。 それは彼女も気にしているようで、彼女はそのような症状が現れると携帯サイトなどでチェックしているそうです。また、生理になってからも大変なようで、生理痛がひどくて特に2日目は薬を飲まないと動けないほどだそうです。飲んだとしても腰が痛いとよく言っています。 病院に行くように言ったこともありますが、彼女本人は「たかが生理痛」と考えているようでなかなか病院に行きたがりません。私自身もこちらのサイトの過去ログなどを見ていると救急車に運ばれたなどという話を聞いて、そこまででないから病院はいき過ぎなのかなと思ってしまいます。 そこで質問です。 1.PMSの改善方法はありますか?またそれはどのようなものでしょうか? 2.生理痛には漢方を飲んで改善したという話を耳にしたことがありますが、それはどのような漢方薬でしょうか?またコンビニや薬局などでもそれは購入できるものでしょうか? 3.病院には上記のような症状でも行かせたほうがいいのでしょうか? 4.ピルの服用で副作用があると書かれていたのがありましたが、それはどのような症状でしょうか? 5.PMSや生理痛のとき、男性にしてほしいこととかありますか? 以上、女性にとっては当たり前だと思われる内容ばかりで申し訳ありませんが、少しでもこういったことを理解や協力していけたらなと思って質問させていただきました。 私はもちろん、男にはわからない辛さだと思います。だからといって無視することはしたくありません。 彼女であったとしても私にとってはパートナーだと思っています。その彼女のために出来得る限りのことをしてあげたいと考えています。 わかる範囲内だけも結構です。どれかひとつだけでもご回答いただければ幸いです。その他のことだけでもご回答いただければと思います。 長文、乱文申し訳ありません。 よろしく御願いいたします。