• 締切済み

生理痛がある人は皆PMSなのでしょうか?

生理痛がある人は皆PMSなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

別々みたいですよ。 PMSがひどいけど生理が始まると生理痛もなく過ごしてる人もいますし、 PMSは特に感じないけど寝込むほど生理痛がひどい人もいますね。 生理痛がひどいのは子宮内膜症とか子宮と卵巣に問題があって、 プロスタグランジンというもののせいで生理痛がおこります。 一方、PMSがあるのは、月経の周期でエストロゲンとプロゲステロンの濃さが急に変わるからです。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)生理痛がある人は皆PMSなのでしょうか? (A)いいえ。まったく別の病気ですが、 症状が出ている期間が連続していることもあって、 混同されていることも少なくありません。 生理痛は、月経困難症。 PMSは、月経前症候群。 つまり、 生理痛は、月経がはじまると発症して、 月経が終わらないと、症状が治まらない。 PMSは、月経の1~2週間前から発症して、 月経がはじまると、症状が治まる。 別の病気なので、両方とも発症する人もいる。 ご参考になれば、幸いです。

• nekoi
回答No.2

運ばれたことがあるほどの重い生理痛で数年以上婦人科に通った経験がありますが、PMSは全く経験がありません。 個人差かなぁ。

回答No.1

いいえ。 現に私は生理痛があるのにPMSはあんまり感じません。 ピルを飲んでいた頃は生理痛は強くあったけどPMSは全く感じませんでした。 人それぞれですし、ライフステージによっても出やすかったりするそうです。 生理痛は軽いか無い人でもPMSに悩んでいる方もいますよ。