• ベストアンサー

OS更新してそのままシャットダウン

こんにちは 私のPCにはWindows8.1が入っているのですが、OSのアップデートの時に、更新して再起動と言う表示が出ます。 これを再起動せずに、更新してそのままシャットダウンさせる方法はないモノでしょうか?。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

更新して再起動と言う表示が出た時に「×」でupdate画面を閉じてから「シャットダウン」させると更新に必要な処理を30%まで行ってからパソコンがシャットダウンします。 次にパソコンを起動させると普通の起動の前に更新の残り30%以降の処理作業が始まり100%まで完了すると自動で起動が行われます。ですから起動時間は普通より長くかかります。 私はこれを何回も経験しています。今までトラブったことはないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような方法があるんですね。教えていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.5

こうした質問は、人柱的にやってみました。 こんなエラーメッセージが出てダメでした。 という回答であれば納得しますね。 何が引き継がれないとだめなのか、その辺のMicrosoftの仕様が全て公表されていないので、試行錯誤で我々は試しているような状態です。 また、これが面白いという当方なんかもいますし。 もっとオープンにして欲しいのですが、パソコンの知識がない人が中途半端なことをされるのが怖いのだと思います。 レジストリなんかは、Microsoftが考えた、パソコンを知らなくても使えるツールとして有効に働いているということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yakan9
回答No.4

下記は、Microsoftのデザイン通りにやられて堪るかといった精神のレポートです。 参考にするといいかもしれません。 Windows Update適用後の自動再起動を抑制する http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/02/news097.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこまで再起動したくない訳ではないのですが・・・。

• yakan9
回答No.3

確かに再起動したくないときはありますね。 書類作成中とか、お出かけするので再起動する時間がないとか、理由はいろいろあります。 休止状態か、スリープにして置くしかないかも知れません。 当方も一度人柱的にやりたいと思っています。 ただし、当方は、やるとしたら、高速スタートアップ設定を今も外していますが、外しておくことを推奨します。 この設定で、Windows 8.1/10の不具合の2割以上がこの原因ではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。シャットダウンしたいのに、再起動しなくちゃならないのは面倒です。

• 121CCagent
回答No.2

http://pclabo2.seesaa.net/article/401915807.html にありますが「更新してシャットダウン」と言うのが出るようならそれを実行すればよいとは思いますがそう言う意味では無いのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。更新してシャットダウンと言う表示が出ない時があるので、その時に更新してシャットダウンするにはどうしていいのかが分かりません。

• chie65535
回答No.1

>これを再起動せずに、更新してそのままシャットダウンさせる方法はないモノでしょうか? Windowsのアップデートは、動作中に更新できない物があるので「次回に起動する時にアップデートを適用する」と言う仕組みになっています。 その為「最終的な更新を適用するには、再起動する必要がある場合がある」のです。 このような状態になっている時は、シャットダウンだけでは、更新が適用されませんし、もし、シャットダウンだけしてしまうと「更新が中途半端」になって、パソコンが不安定な状態になってしまいます。 なので、Windows8.1では、この状態で「シャットダウンだけ」を行なう事は出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような仕組みになっているのですね。教えていただきありがとうございます。