• ベストアンサー

有限会社 って?

いずれ 無くなると聞いていましたが・・・ どうしてなのでしょうか?解りませんから 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>どうしてなのでしょうか? 「有限会社法」が廃止され、新しく「有限会社」を新設できなくなったからです。 有限会社法が廃止される前に「有限会社」として設立されていた会社は、有限会社法が廃止されると同時に「株式会社」に変更されるか、または「特例有限会社」という種類の「株式会社」になりました。 「特例有限会社」は「〇〇有限会社」とか「有限会社〇〇」とかの「商号(会社名)」を使う事になっていて、法的には「有限会社」ではなく「株式会社」です。 なので、有限会社は、減ることはあっても、増えることはありません。今ある有限会社が株式会社に変更されたり、倒産したりして「減るいっぽうで増えない」ので「いつかは消えて無くなる」ことになります。 とはいえ、日本には「エクソンモービル有限会社」という大会社がありますから、有限会社が完全に無くなる事は無いと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

有限会社を設立する根拠法が廃止されていますので,有限会社が増えることはありません。今ある有限会社は,実際には株式会社ですが,以前は有限会社であったので有限会社と名乗ることを認められているに過ぎません。 有限会社は廃業するでしょうから,そのうちになくなってしまいます。エクソンモービル有限会社もEMGマーケティング合同会社に組織変更した後に廃業しましたしね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

有限会社は既に設立できなくなっています。 ですので、増える事は一切なく、減るだけです。