• ベストアンサー

フォントの質問です(ascentとtopについて)

フォントについての質問をさせてください。 フォントのascentとtopの間のスペースは何のスペースでしょうか? 縦書きにしたときの文字間でしょうか? それとも改行したときの改行幅でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

縦書き上端(仮想ボディ)と実ボディの間。 Top-side bearing。 縦書きにしたときの文字間でいいです。 文字間の実際はプロポーショナルフォントの場合で、縦書き上端+トップサイドベアリング+ボトムサイドベアリング+縦書き下端。 IllustratorはMacintosh用のフォント情報が使われて、Mac用仮想ボディからはみ出す文字は考慮されないことがあるので重なることがあります。 逆にWindowsアプリの場合はWindows用のフォント情報が使われて、文字に合わせてWin用仮想ボディが大きく作られています。そのため改行幅が変化します。 縦書きの場合は文字が重なることはないです。 仮想ボディからはみ出た文字はカットされます。 図はTTEditヘルプから

hama222
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!