• ベストアンサー

ブログのフォント

一度投稿したブログの記事の文字フォントを変えるのに、よくある質問の中で「ユーザープロンプトに入力して」とあるのですが、入力する文字列が解りません。勝手に入れてみたら改行になっただけで文字の大きさは変わりませんでした。宜しくご回答を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.4

これで仕組みはわかりましたよね。とりあえず、投稿するとブログに反映されないのは今は置いておいて、順番に行きます。 本文入力欄上に、「色:」「サイズ:」というプルダウンメニューがありますよね。そこで試しに、色をプルダウンメニューの中から「赤」、サイズを「5」にして下さい。 次に、「FONT」ボタンを押し、何も入力しないで「OK」ボタンを押してください。 すると記事の末尾に、 <font size="5" color="red" style="line-height:160%;"></font> こういう呪文が出てきませんか? 呪文は、カッコのくくり <  > が、ひとつの区切りとなります。 本文入力欄に出てきた呪文のうち、 <font size="5" color="red" style="line-height:160%;"> の部分を、切り取り&ペーストで、記事の最初に入れます(ここからコピーするのではなく、本文入力欄の呪文を、「コピー」じゃなく「切り取り」して「ペースト」してください) あとは記事の末尾には、 </font> この部分が残っていますね。 そのままプレビュー画面を見て、文字が赤く変化しているようなら、投稿してみてください。記事に反映されますか? 記事に反映されるようなら、同じように、本文入力欄上のプルダウンメニューで自分の好きな色とサイズを選び、FONTボタンを押し…と作業をしてみてください。 もし投稿しても反映されないようでしたら、あとはもう実際に見てみるしかありませんので、ここでのフォローは難しいかもしれません…(^^;

chamigon
質問者

お礼

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。反映されないのはバックが黒なのにBLACKで入れてたからでした。WHITEで反映されました。 いやーそれにしても今回初めて利用しましたが、ご親切な方がいらっしゃるものですね。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• Muller3
回答No.3

…HTMLの仕組みだけ説明します。 まず、「TEXTエディター」で編集下さい。 どの文字を大きくしたいのか小さくしたいのかわかりませんので、とりあえず記事の先頭に <font size="7"> 記事の末尾に </font> を入れてみて(半角英数である必要があります。これをコピー&ペーストした方がいいかも)、「プレビューを」見てみて下さい(入力欄でなく、画面をスクロールして、一番下のプレビューを見るのです) 文字が大きくなっていませんか? こういった呪文を最初と最後に入れることで、その部分の文字が大きくなったり小さくなったりするのです。 文字を小さくしたいなら、<font size="7">の7の値を小さくします。

chamigon
質問者

補足

出来た、出来た、出来ました。プレビューには出来ました!ただ新たな問題が!・・・「投稿」にしてもブログに反映されません。何にも記事が書かれていないのです。済みません、もう少しお付き合い下さい。

• Muller3
回答No.2

ユーザープロンプトに入力する文字列は、色やサイズを変えたい文字そのものを、そのまま入力すればいいのです。しかし今回の場合、「一度投稿したブログの記事」ということで、変則的になるかと。FONTボタンを使った場合、一番最後にタグと文字が追加されてしまうためです。 ためしにユーザープロンプトの入力欄に、「あいうえお」と入れてみてOKボタンを押すと、 <font size="" color="" style="">あいうえお</font> こういった<font>と</font>で囲まれた記述が本文の入力欄の一番最後に追加されると思います。要は、gooブログにおいてフォントを変えるには、記事中の色やサイズを変えたい文字を、<font>と</font>で囲ってやればいい、ということなのですが…。 とりあえずhtmlがどーのタグがどーのと難しいことを考えずにgooの機能を利用して簡単にやるなら、まず本文入力欄上の「色」「サイズ」のプルダウンメニューで、色とサイズを設定してから「FONT」ボタンを押し、ユーザープロンプトには何も入れずにOKを押すと、本文の一番最後に<font size="" color="" style=""></font>という記述が出てきますので、色を変えたい文字をこれで囲ってやる、ということになるかと。 例えば以下の文章中でフォントを変えたい文字を「文字列」とする場合、 『よくある質問の中で「ユーザープロンプトに入力して」とあるのですが、入力する<font size="7" color="red" style="line-height:160%;">文字列</font>が解りません。』 となります(上記はフォントサイズ7、文字色赤の場合)

chamigon
質問者

補足

わからん、ぜんぜん解らん、何とかして下さい。何ともならん

• 345itati
回答No.1

まず、どちらのブログをお使いなのか教えて下さい。 これだけでは、どう回答してよいものやら検討がつきませんので^^; たいていフォントを変えたければスタイルシートをいじるか、本文内の任意の位置に <span style="font-family: 'MS Pゴシック';">フォントがMSPゴシックに変わります</span> とでも入れれば変えられますが。

chamigon
質問者

補足

そうなんですね。gooで御座います。gooで質問しているからカットしてしまいました。改めてお願いします。