• ベストアンサー

自分の興味ない本を読むことの利点欠点限界盲点とは?

自分の興味ない本を読むことの利点欠点限界盲点とは? なぜ読書する人間は自分の興味ない本を読まないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>自分の興味ない本を読むことの 利点:ほとんどない。 欠点:最初の数ページで投げ出す可能性大。 限界:すべてが限界である。 盲点:人間、興味(好奇心)こそすべての始まりで、「興味がなければ何をやってもダメ」ということを知らないでいること。 >なぜ読書する人間は自分の興味ない本を読まないのだろうか? ⇒興味のない本を読むのは、「拷問」と感じるからでしょう。 《無意味なことをさせられることがこの上ない「処罰の方法」である》ということが、例えば「シジフォスの神話」(カミュ)などを瞥見するだけで、いやというほど分かります。

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

〇時には、質問主旨並びに、この様な質問とも、相談とも理解不能で、他人様を試す事が、趣味・悪趣味なのか、冷かし・ヤラセ主義か・引っ掛けか・それとも、ネット嵐なのか、質問して、”答えが、返って来たら”只、漫然と、”ほくそ笑むのが、楽しみなのか、時には”自己思想・発想・考え方、こう云う外部サイト利用者マナーとしては”何とも高慢ちきで、鼻もち成らないゾ、厳重にきつく、抗議を、致します。 ※他人様は、投稿者の奴隷では無いし、はたまた、”辞書代わりとでも、御思いなのか、勘違いをしない事、”襟を正して即時、返答・回答を求めます。 ➡利点・欠点・限界・盲点まるで、阿呆な繰り返し言葉・何でも、定義付けたいのか、他には、質問手法・言葉表現力がないのか、初めから、他人様が困る方と か、首をヒネる事が、ミエミエでしょう。 真面目に、当方の文章を読まれてから、下記の答え作成をされたしです。 では、逆質問:投稿者自身の人生で、成功・失敗・感激・侮蔑等、感性について 現時点、”利点・欠点・限界・盲点・選択基準・人種差別・資本主義・社会主義 *下記のA項~E項まで、投稿者が、答えられる程度で、即時回答の作成を、 お願い致しますゾ。・知性、理性、教養豊かな、投稿者は、知識・知恵豊かな知識人なのでしょうから”即時お答えが出来るでしょうし、”回答お願い致します。 A:資本主義 B:選択基準持つ事 C:人種差別、アパルトヘイト D:社会主義 E:AI(人工知能)が、もたらす危険性とロボット化 等々 ➡A~E項まで、述語は”〇〇〇は、はて、何でしょう、その言葉の、利点欠点限界盲点・課題と対策・方策につきまして、投稿者崇高な見識を、是非とも、お伺い致したく、何卒、宜しく、お願い致します。・・・ ➡投稿者、今回のアンケート?質問は、下記を参照されたし。〇※ 利点:そう云う発想有り、新しい思想との巡り合いこそ、無上の慶び。 欠点:誰でも、専門分野・得意分野有り、読んでも”本当、参考程度記憶に残らずでしょう。 限界:人間は、誰でも”短兵急・・・即席又は、早く成果を得たいもの。 盲点:仮に、大昔のソクラテスでも、人生に、意味アリ・意味ナシの見極めは 実は、その時・その時代・その周辺での、人間同士での流行・超近代的な視点こそ”我を生かす道ナシ、ゆえに考えり、ゆえに悩み”我が道をいくだけでしょう。 自己の、いく道は、自己判断でしか、決められず”誰も、指針サディッションは、与えられず、社会は、そう云うものでしょう。 ”自己満足と自己陶酔に陥れば、見えるものが、見えず”見逃してしまう事。 これこそ、”盲点なのでしょう。

noname#228665
noname#228665
回答No.5

またですか? 利点欠点限界盲点を繰り返す利点欠点限界盲点とは? ザ・質問返し。

• yaasan
回答No.4

人は興味の湧かない事はしないからですよ。 そういうと嫌々なのに仕事をするのは何故、という疑問が沸くと思いますが、あれは仕事の成果による給料に興味があって、嫌でもやるのです。

回答No.3

興味はなくても知識を増やす事ができるのが利点です。 欠点は興味がないから読んでるときはつまらないです。 後のはなんかわかりません。

• hekiyu2
回答No.1

我々の持っている時間が有限だから じゃないですかね。 限られた時間で読もうとするから 興味の無いことにまで、手が回らない。 山下清、という画伯がいますが、彼は脳に 障害があるので、効率ということを考えない。 だから良い絵が描ける、と聞いたことがあります。