• ベストアンサー

さくらインターネット使用。迷惑メールについて

さくらインターネットのレンタルサーバー利用中で、複数のメールアドレスがあり、パスワードも全て異なるものを設定してますが、全てのメールアドレス宛に大量の迷惑メールが届くのは、なぜでしょうか? 対処法、何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>複数のメールアドレスがあり、パスワードも全て異なるものを設定してますが、全てのメールアドレス宛に大量の迷惑メールが届くのは、なぜでしょうか? 迷惑メールを送信するのに、パスワードを知る必要はありません。 相手先のメールアドレスの情報だけがあれば、メールは送信可能ですから。 また、迷惑メールは、業者からメールアドレスリストを購入したり、ランダムに生成したアドレスに対してメール送信しているようです。 >>対処法、何かアドバイスいただければ幸いです。 私もさくらでレンタルサーバを借り、メールサーバを運用しています。そして、複数のメールアドレスを作っています。 テスト用とか、サーバ管理者用のメールアドレスなどは、あまり活用していないメールアドレスには、業者等へアドレスが流出することがないためか、迷惑メールはほとんど届きませんね。 でも、普段使いにしているアドレスには、迷惑メールが届きます。 メールサーバ構築の本やブログを読んでいますと、迷惑メールが多数届くことは割と多いようで、迷惑メールフィルターも設定するのが基本みたいです。 一番長く使っているプロバイダーからもらっているメールアドレスで、一時的に迷惑メールフィルターを停止させたら、多数の迷惑メールが届くようになったので、すぐにフィルターを復活させたことあります。 もし、メールサーバに迷惑メールフィルター機能があるなら、利用しましょう。 また、ご自身でメールサーバを構築されているなら、フィルター機能を追加インストールすることをお勧めします。

natsumega
質問者

お礼

確かに普段使わないアドレスにはあまり届きません。意外と警察のメール配信システムに登録してから迷惑メールが届くようになったということもあり、警察なのにまずいですね。 色々教えてくれてありがとうございました🙂

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

natsumega さん、こんばんは。 はっきり言って、プロバイダーさんと相談してください。それとPCにはウィルスソフトを入れ、毎日、スキャンしてください。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

これは無理です。不可能です。 自分はPCメアドは一つだけですが、迷惑メールの数は半端じゃ ありません。ただ開かずに全て削除しています。 全てコンピューターで無作為に配信していますので、メアドを変 えても新たな迷惑メールが配信されます。 受信したいメールだけを受信できるように設定するしかありませ んね。

natsumega
質問者

お礼

そういうものなのですね。ほんと迷惑ですよね。ありがとうございました。