• ベストアンサー

どのくらいの高さからタワーマンション?

タワーマンションと聞くと、高層の高級マンションというイメージがありますが、実際どのくらいの高さからタワーマンションと呼ばれるようになるのでしょうか? 高級であることは条件に入るのでしょうか? (高層建築ですので、基本高級に出来てしまうんだろうなとは思いますが・・・)

noname#232594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

建築基準法第二十条1号に「高さが六十メートルを超える建築物」に付いての規定があり、これをもとに「高さが六十メートルを超えるマンション」を「超高層マンション」または「タワーマンション」と称します。 階数で言えば、20階建て以上のマンションを言います(1階3mと想定)

質問者

お礼

法律で区別している高さがあるんですね。安心して住んだり活動するには必要ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

明確な定義はないが,20階建て以上のものをそうよんでいることが多いようだ。 高級かどうかは関係がない。

質問者

お礼

高級かどうかは関係ないんですね。 20階はやはり高いですよね。 回答ありがとうございました。