• ベストアンサー

千葉から都内を抜けて中央高速への乗り方

明朝出発で、長野(松本)まで車で行くことになりました。 ルートは、東関道~京葉道路~首都高~中央道です。 首都高が不慣れなので、間違って降りてしまったりしないか心細いのですが、詳しいアドバイスをお願いします。 (車線変更に失敗するととんでもないところへ行ってしまいそうなので…(^^ゞ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.3

こんばんは。 京葉道路から首都高へのアクセスですと、6号線との合流で右車線での合流となります。そのまま右車線を走ってください。途中5号線との分岐の後合流になりますが、そのまま右車線をキープしてください。その後トンネルに入り(その前にもいくつかトンネルがありますが、出口・分岐はありません)4号線(中央道・新宿方面)の案内が出てきたらそのまま右方向へ走ってください。そこまでいけばそのまま中央道へいけますから、どちらの車線を走っても問題ありません。お気をつけて!

catmam
質問者

お礼

こんばんは、とても心強いアドバイスをありがとうございます。トンネルがあるとちょっと緊張しますが、アドバイスいただいたことを頭にいれて、なんとか中央道へ辿り着きたいです。(^^ゞありがとうございました、行って参ります!!

その他の回答 (3)

  • biwan007
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.4

道順については皆さんが仰るとおりでOKでしょう。 私の姉の失敗談です。 首都高4号新宿出口は右車線からまっすぐ上に向かっていくのですが、前の3台が次々に出口方向に出て行き、姉はつられるように後を付いて新宿で出てしまいました。 本線は左にカーブしていく方です。 お気をつけ下さい。

catmam
質問者

お礼

ありがとうございます! お姉さんがつられてしまったというの、よーくわかります。一般道でもたまにありますよね。 こうしてみなさんにたくさんのアドバイスをいただけたおかげで、とても心強く思います。間違いなく行けるのが一番ですが、安全運転を心がけて、楽しいドライブにしたいです。本当にありがとうございました。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.2

 千葉市の南部に住んでいる者です。  京葉道路は混むので、東関道利用が多く、距離的には少し遠いのですが、そのルートの場合について。  湾岸経由→レインボーブリッジ→浜崎橋JCTを目黒・池袋方面へ(JCTに入る際、最左端レーンに寄る)→その後右目に走行して新宿を目指すと中央高速道の標識が見えて来ます。  浜崎橋JCT以後のポイントは、目黒JCTで荏原の方へ行かない事(右に寄る)、谷町JCTで渋谷の方に行かない事かな。あとは、とにかく、新宿方面への標識を頼りにして行けば何とかなると思います。  #1さん推奨のサイトで研究して見て下さい。

catmam
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 首都高は殆ど運転したことが無く、一番の心配はどっちの レーンにいたほうがよいのかということです。 湾岸経由でのルート、車線までアドバイスいただきとても参考になりました!首都高さえ抜けられれば楽しいドライブになる予定なのですが…(笑)ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (894/2358)
回答No.1

こんばんわ、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、下記のサイトが参考になりますよ。少し手順は面倒ですけど、結構きちんと調べることができます。 事前にプリントアウトして持って行くといいかもしれませんね。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/
catmam
質問者

お礼

早速アドバイスいただきまして、ありがとうございます! 今、プリントアウトしました。とても心強くなりました。あとは、先を急ぐトラックなどの後続車がいないことを祈るのみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉から東名高速に乗りたいです。

    今週土曜、千葉から東名高速の裾野まで行こうと思っています。 アクアラインは高いので、京葉道路から首都高~東名というルートをとります。ルート検索はハイウェイナビゲータで行いました。 首都高が不安なもので、アドバイス(左右どちらに分岐するなど)を頂けたらな、と思いました。 それとも東関道で行った方が無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉から圏央道-中央高速-首都高速を利用し成田空港までの最適ルート

    埼玉から圏央道-中央道を利用して成田空港まで車で行きたいと考えております。ハイウェイナビゲータで検索したところ2つのルートが表示されました。距離も値段もほとんど変わりがないのですが、どちらがお勧めでしょうか。出発時間はお昼を予定しており、金額よりも首都高速での車線変更や渋滞が少ないルートを選びたいです。 ルート1 圏央道(関越) -> 中央 -> 中央(均一区間) -> (首都高東京線) -> 京葉(幕張) -> 東関東・新空港 3,700円 128.2km ルート2 圏央道(関越) -> 中央 -> 中央(均一区間) -> (首都高東京線) -> 東関東・新空港 3,950円 133.8km

  • 埼玉県越谷市から千葉県千葉市への最適経路。

     道を詳しく知らないので、野田へ向かい、国道16号を南下しましたが、ひどく混みました(日常的なのでしょうが)  外環→首都高→京葉道路(東関道?)を使えば速いのは当然ですが、お金がかかります。お金をかけない最適経路はあるでしょうか?

  • 中央高速道路で人を乗せたい

    千葉方面から京葉道路→首都高速→中央高速で信州に行く予定です。 途中、経堂駅近辺の人を拾って乗せたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 中央道のバス停のようなところに来てもらえばいいのでしょうか? あまり道路に詳しくありません。乗せる相手もぜんぜん詳しくありません。 お教えください。

  • 千葉~富士に、高速を使って行きたいのですが、初めてで迷っています。

    千葉~富士に、高速を使って行きたいのですが、初めてで迷っています。 高速道路は不慣れで、渋滞状況などが全くわかりません。 首都高を使って、東名高速へ行くルート 湾岸線を使って東名高速へ行くルート があるようですが、どちらの方がスムーズですか?? それとも、別ルートがありますか? また、気をつける点などありましたら、教えてください。 出発は26日火曜日、帰りは土曜日です。 ETCはついています。 よろしくお願いします。

  • 高速道路 初心者です

    明日 千葉から京葉道路を使い 八王子ICまで一人で行かなければなりませんが 高速道路を自分で運転するの慣れてません。(特に合流、車線変更が苦手です)カーナビはついてますが 首都高辺りが不安です。 何かアドバイスあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。 ちなみに出発は05時位です。

  • 羽田空港から高速道路で中央道松本まで行く楽なルートを教えてください。

    羽田空港から高速道路で中央道松本まで行く楽なルートを教えてください。 香港人の友人が、羽田空港でレンタカーを借りて、長野の我が家まで来る計画を立てています。私は首都高を自分の車で走った事が無くルートを教えたりアドバイスしたりはできません。なるべく分かりやすいルートを教えてください。彼は日本語と英語の日常会話はできますし、毎日香港で車を運転しています。また、2年前に羽田空港から乗り合いタクシーで長野まで来ていて、自分で運転できそうだと思ったようです。レンタカーにナビはついているでしょうが、それを見て来れるものでしょうか? ルート検索の英語版、Youtubeの画像などもご存知の方、教えてください。

  • 千葉マリンスタジアムへ行きたいのですが。

    すみません 車で行きたいのですが 首都高速道路はどうも難しくて不安です。 中央高速 八王子ICから行きたいのですが 自分で調べた所 京葉道路 幕張ICで降りるそうなんですが その間に いくつものJCTがあります 江戸橋JCTなんか すごく複雑そうです。 怖いのは 急な車線変更などです。 自分でもいろいろ調べてみたのですが どの車線に居れば良いか そこまで詳しくは調べられませんでした。 もし詳しい方がおられましたら 私にマニュアルを作って頂けませんか? 八王子→三宅坂JCT(都心環状線)→江戸橋JCT(6号向島線)→ 両国JCT(7号小松川線)→一之江→幕張IC下車というルートで行こうと思っています。 どの車線に居れば迷わずに行けるかなど その他 所要時間や何かアドバイスがありましたら教えてください。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 千葉県木更津から長野善光寺ルート

    千葉県木更津方面から長野善光寺にお参りに行きます。 関越道は入りにくいのでルートに悩んでいます。 いくつかルートを考えました。アドバイス頂けたら幸いです。 平日で都心通過は午前10時くらいです。 1)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~板橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 2)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~高井戸IC~環八~練馬ICから関越道~上信越自動車道 3)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中野長者橋出口~一般道~練馬ICから関越道~上信越自動車道 4)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~上信越自動車道 5)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~松本~長野自動車道~ 6)アクアライン~湾岸~大井JCT~都心環状線~江戸橋JCT~竹橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 7)館山道~京葉道~京葉JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道

  • 京葉道路→首都高→中央道 の休憩施設

    ※高速道路に関する質問なので、路線と言うことでこちらのカテゴリーに質問させて頂きましたが、他に適切なカテゴリーがございましたらご教示願います。 タイトルのように、京葉道路を千葉方面から走り、首都高を経由して中央道に向かう場合、 京葉道路の一番西側の休憩施設は幕張PAですよね。 ここから首都高に入り、最短ルートで中央道に向かう場合、首都高の休憩施設は箱崎PAのみになるのでしょうか? 実際に箱崎JCTを通っても、案内看板が無いのでどうやって入ったら良いか判らず、箱崎に入れないと中央道の石川PAまで休憩できないことになってしまいます。 (4号線の代々木PAとか永福PAは東行きにしかないようですし…) 実際にこのルートで休憩をとろうとしたら、看板の無い箱崎PAへの入り方を覚えるしか無いのでしょうか? (下道に降りるとかPAのあるルートに迂回するとかは無しで) 実際にこのルートを通っている方が普段どうされているのかもお聞かせ頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう