• 締切済み

羽田空港から高速道路で中央道松本まで行く楽なルートを教えてください。

羽田空港から高速道路で中央道松本まで行く楽なルートを教えてください。 香港人の友人が、羽田空港でレンタカーを借りて、長野の我が家まで来る計画を立てています。私は首都高を自分の車で走った事が無くルートを教えたりアドバイスしたりはできません。なるべく分かりやすいルートを教えてください。彼は日本語と英語の日常会話はできますし、毎日香港で車を運転しています。また、2年前に羽田空港から乗り合いタクシーで長野まで来ていて、自分で運転できそうだと思ったようです。レンタカーにナビはついているでしょうが、それを見て来れるものでしょうか? ルート検索の英語版、Youtubeの画像などもご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.3

首都高は、初めての人が走るのには、ナビが一番。 レンタカーで、ナビ付にしましょう。 たとえば、分岐後に、右車線を走ればよいのか、左車線なのか、まで教えてくれます。 地図上では右であっても、左の側道に入ってから右に曲がるところなどがありますから、地図で覚えるのは難しいです。 ナビは見ながらでなく、音声で教えてくれます。 「間もなく分岐です。右側に車線をはしりましょう。」 など。 自分で標識を見て判断するか、ナビの音声でいけます。 「新宿方向」というのは、結構表示がありますから。 運転中に地図を見るわけにはいきませんが、大丈夫でしょう。

PONTAN3
質問者

お礼

morino-konさんありがとうございます。ナビ付きと、地名の発音を覚えるよう勧めるつもりです。

• t-rac
回答No.2

とりあえずこれ↓ http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/52/24.587&el=138/52/6.977&scl=3000000&stx=139/47/16.274&sty=35/32/45.949&edx=137/58/30.440&edy=36/14/5.670&chg=1 首都高のJCT部などの動画はこちら http://www.shutoko-douga.jp/annai_map.html 首都高を通る以上、地方の高速道路のような分かりやすさは皆無です。 でも、日本語が分かれば常に「新宿」「4」方面を目指して走っていれば首都高は抜けれるはずです。 首都高を抜ければ中央道に直結で、最後の岡谷JCTで長野道方面に行って松本ICで降りれば大丈夫。 もちろん、ナビが付いていれば万が一別ルートに行ったりして迷ってもそこから案内してくれるので大丈夫。

回答No.1

首都高はひたすら「4」の看板を目指す それで中央道に乗れます