• ベストアンサー

九段下から中央道へのルート

長野に住んでいるのですが、仕事で九段下に行くことになりました。 荷物があるため電車ではなく車です。 首都高はとにかく複雑だと聞いています。カーナビがあれば、目的地まで迷わず到着できるのでしょうか? 運転自体は特に問題がなく長距離運転も平気ですが、普段は田舎の片道二車線道路を通っているので不安です。 また、仕事が終了するのが夜9時くらいなのですが、高井戸インターまで時間はどのくらいかかりますか? このルートが分かりやすい・早い等を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

直ぐ近くに「代官町」入り口があります。 ここは首都高都心環状線の入り口です。 問題は入って直ぐ。 都心環状線は2車線ありますが、代官町からはいると、左車線に合流です。 しかし、中央道につながる首都高4号新宿線の分岐が直ぐそばです。 新宿線の分岐は右車線からになりますので、代官町に入って合流したら直ぐに右車線に入らないといけません。 結構大変かも。 また、代官町から入るとすぐに千鳥ケ淵のトンネルに入ります。 ここはものすごい急カーブなので要注意。 高井戸へは30分あれば大丈夫だとは思いますが、新宿線は新宿まで急カーブの連続ですので、安全運転で。

copanda108
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 合流してすぐに右車線に入るんですね。通行量の少ない道ばかり走っているので不安ですが、慎重に車線変更します。 カーブは山道で慣れているのでおそらく大丈夫ですが、夜ですし安全運転で帰宅します。

その他の回答 (1)

• abcdsfg
回答No.1

夜9時なら渋滞なし。高井戸まで30分はかからない。 ルートはナビの通りいけば迷いようがない。 たぶんすぐ首都高のって外苑・新宿経由だと思う。 いくら複雑といっても、一般道を走るのと比べたら楽ですよ。

copanda108
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 渋滞がないと聞いて安心しました。 一般道よりも楽とのことなので、がんばって首都高を走ります。