• ベストアンサー

ブルーレイディスクを読み込みません

SONYブルーレイディスクレコーダーBDZ-T70です。撮影した映像をBD-R 25GB 1-4xに焼いたディスクが再生できず、SONYのQ&Aに記載されたステップを確認しましが解決せず困っております。ディスクをトレイに挿入してもロードと表示されている時間が通常よりも長くかかった後「このディスクは操作できません」と表示されます。他のディスクでも試してみましたがDVD-R 1-16xはOKでBDがNGのようです。 BD-RやBD-RWを、再生する方法ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? ご回答をお待ちしております、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

光学ドライブの故障と思われます。 BDとDVDは使用するレーザーの波長が異なるので DVDの部分だけが壊れたりBDの部分だけが壊れたりということがあります。 そうなると壊れた部分のみ読み書き不能になり壊れていない部分は正常に動作するという状態になります。 光学ドライブの交換が必要になるのでメーカーに修理に出すしかありません。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.2

今まで再生していた、BDディスクも再生しなくなったのでしょうか?