• ベストアンサー

shm_open() で作った共有メモリ一覧

shm_open() を使って作ったPOSIX共有メモリオブジェクトの名前の一覧を取得する方法を教えてください。 /dev/shm/ ディレクトリ以下にあることは分かっているのですが、それは今の Linux 固有の実装ですよね? OSや環境が変わったら /dev/shm/ 以下を readdir() する手法は使えない可能性があると思うんですが、かといって他に一覧を取得する方法がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

tmpfs で /var/shm/ 配下に見えるものは知ってますけど、それ以外はまだ一覧機能自体無い OS が多い気がします。そもそも tmpfs や shmfs 使ってライブラリとして実装しなければならないことも無いので、普通にシステムコールとして実装した OS もありますし、通常のファイルシステム上に表われないものもあります。 実行中のプロセスが掴んでいるものは fstat や procstat -f で分かるようです。あと ipcs みたいな専用コマンド追加しようかという議論はされてるの見たことあります。

noboru2000
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりないようですね。