• 締切済み

ドッグフードの保存方法について

うちにはヨーキーのメス1歳半がいるのですが、大袋のドッグフード(オリジンオリジナル)をいただいて食べきれそうにないので困っています。11.3kgもあります。 少し与えてみたらすごく気に入ったみたいでそこは安心したのですが、量がすごいのでどうしたらいいのかあれこれ考えています。(ネットでも調べたのですがいい案が思いつきませんでした。) できるだけ食べれるところまで食べさせたいという気持ちがあり、真空パックにして保存しようと思っているんですが、ネットでいろいろ調べてみると、真空にしても3か月を目安に食べきってくださいという意見が多く、3か月で11.3kgは無理そうなので。。あとは廃棄するしかないのでしょうか。。 だいたいうちの犬は1か月半で2kgくらい食べるので3か月だと4kgしか食べれません。ということは残りは廃棄するしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.1

お近くに捨て犬の保護活動をしている団体などはありませんか? あればそこへおすそ分けするのが一番いいと思います。

関連するQ&A

  • ドッグフードを自分で小分け

    宜しくお願いします。 輸入ドッグフードの中には「大袋で輸入されて日本の工場で小分けにされる」という話を聞いたことがあります。 と言うことは、割安な15kg入りの大袋を買って、家で自分で小分けにしてしまうのもアリな方法なのでしょうか? ジップロックのような物に密封して脱酸素剤でも入れておけば問題無さそうにも思えるのですが・・・。 そもそも大袋のフードを見ると、完全密封になっていませんよね。 紙製で、押せば中の空気が抜けるような感じですし。 人間の食品の場合、お菓子のポッキーですらアルミで完全密封されていますけど、ドッグフードは紙製の袋で1年近くも保存できるわけで。 でも「開封後は一ヶ月以内に使い切ってください」という、なんか腑に落ちない説明だけど・・・。 紙製の袋で1年近く保存でき、メーカーの中には日本で小分けに詰め替えているくらいなのだから、大袋を買ってきて自分で小分けにしても大丈夫なように思えるのですが・・。 しかも詰め替える袋は紙製でなく、完全密封できる物ですし。 ショップでこの質問をしたら「開封後の消費期限は一ヶ月以内。自分で小分けした場合は、小分けした時点から消費期限は一ヶ月以内。」と言われました。 なぜメーカーならば、大袋を開封して小さな紙袋に詰め替えても消費期限が1年近くもあるのに、自分でジップロックのような完全密封できる物に詰め替えたら消費期限一ヶ月以内になるのか全く理解できません。 まあショップの立場では責任があるので「OKです」とは言えないのでしょうけど。 自分で小分け、みなさんやられていらっしゃいますか? 今買っているドライフードが7kg程度で7千円くらいなのですが、15kgの大袋では1万円なので、15kgを買って半分に小分けできると経済的なのですけど・・。

    • 締切済み
  • ドッグフードの賞味期限

    たびたびこちらでお世話になっております。6ヶ月半のチワワを飼っており、パピー用のドッグフード(ドライ)を与えています。はじめてうちの犬を迎えたとき購入したのが、食べきれずにまだあります。すでに4ヶ月経っていて、このままだとまだ3ヶ月くらいは持ちそうです・・・。 密閉できるケースに入れて保管はしていますが、ドッグフードって開封後どれくらい持つものなのでしょうか?(ちなみに袋に書いてある賞味期限は過ぎていませんが・・・おそらく袋に書いてあるのって開封前の賞味期限ですよね!?) 私としては、小袋で買ってなるべく早く使い切ったほうがいいと思うので、今ある分はもうかなり日にちも経っているので破棄してしまって、これからは小袋で買おうと言い出したところ、ダンナは「ドッグフードは腐らないから大袋で買えばいいよ」なんて言うので・・・。(←普通にペットショップで売っているものなので防腐剤なんかは使われているとは思いますが・・・) これからは添加物など入ってないナチュラルなものを少量買って、なるべく短期間で食べきる方針にしようと思っているのですが。 ちなみに今海外に住んでおり、空気はとても乾燥しているので湿気はありません。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの窒素置換小分け包装について

    今までドッグフードの酸化が気になって、小さいサイズのフードしか買ってこなかったのですが、最近ドッグフードの大袋を小分けにして販売してくれるお店を見つけ注文しようかどうしようか迷っています。 大袋にすると今までの半分の値段でフードが買えます。(ひと月のエサ代が半分になります)それを考えると魅力的なのですが、一回開封した段階で鮮度は落ちないのでしょうか?お店に問い合わせようかと思ったのですが、OKWAVEさんでも聞いてみようと思い投稿しています。 こういうサービス利用されている方いらっしゃいますか?鮮度はどうでしたか? 1か月後、2か月後もワンちゃんは食べてくれましたか?

  • ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

    ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 今までにも嫌というほど質問があったと思いますが質問させていただきます。すみません。 現在4か月半のチワワがいます。 今はサイエンスダイエット≪プロ≫のパピー用をあげています(ショップ店員に勧められたので) 今、2袋目の残り半分くらいになったのですが、ネットでの評判等を目にしたこともあり、他のフードも気になってきました。 有名だから良いわけじゃないのかな…と思ったり。 オーガニック系やショップオリジナルのフードをあげている方もいらっしゃるようですね。 基本的にネットショップは除外です(以前、ショップオリジナル商品がダメダメだったので、あまり信用できないんです)←でも「これは良いよ!オススメ!」みたいなのがあったら参考にさせていただきます。 ペットショップで購入できるものと一言で言っても、種類が多すぎてどれがいいのかわからなくなってしまいます。 ショップでサンプルをもらい混ぜてみて食べるものと食べないものをチェックしているのですが、その日の気分というか体調(?)でコロコロ変わるんです。 長くなってしまいましたが、質問の内容は、 ・あまり高価でないもの(1.5キロ前後で1500円くらいが理想…かな?) ・ペットショップで簡単に購入できるもの ・私自身が成分等よくわからないのですが、安心してあげられるもの です。 「うちはこれを食べさせてるよ~」とかの回答でかまいません。 少しでも候補を減らしたいんです(笑) 下手な質問文ですが、回答やアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプードルのドッグフードについて教えてください。

    1ヶ月前より、トイプードルを飼い始めました。 ペットショップで最初に買ったドッグフードは3Kg4000円弱でした。このドッグフードを食べさせていたので、最初はこれにしてくださいとのことでした。「できれば、1年くらいは同じものにして、6ヶ月ほどふやかせて食べさせてください」といわれました。 ドッグフードの裏には5週間までふやかせて食べさせるように書いてあります。 3ヶ月目に入った今、1袋がなくなりかけています。 そこで、よく見るドッグフードに変えようと思うのですが、変えないほうがよいのでしょうか? もし、同じものにするのなら、袋の説明に合わせたほうがよいのか、ペットショップの説明に合わせたほうがよいのかも教えてください。 はじめて、室内で犬を飼っています。犬を飼うこと自体、40年ぶりくらいのことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急にドッグフードを食べなくなった場合

    8か月のメスの雑種です。 15キロあります。 今まで一日3回ドッグフードをメインに、 たまに手作りごはんを不定期に与えていました。 急に食べなくなり、今までの四分の一程度しか食べません。 もう一週間も続いています。 きっかけは新しいドッグフードを混ぜたことからはじまりましたが、 食いつきが悪くなったので、すぐ元にもどしたのですが、それでもほとんど食べません。 ただ、手作りごはんは残さずペロっと食べます。 毎回手づくりご飯は大変なので、ドッグフードに戻したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? いずれ食べるようになるだろうと、軽く考えて今は手作りご飯を与えても良いのでしょうか? 変な癖が出て全くドッグフードを食べなくなるのが心配です。 頑固な性格のようでこちらも困っています。 どうぞ良い案がありましたらぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1kg@1000円以上のドッグフードってありますか?

    最近ドッグフードの勉強を始めた者です。 色々なサイトを見て情報を集めた結果「まともな原材料を使用すれば1kg単価1000円以上して当たり前。良いフード選びを知っている飼い主なら当然常識。それ未満のフードなど恐ろしくて使えない。特に10kg袋で1000円なんていうドッグフードなんてゴミ原料。」と言うよな内容を多く目にしました。 そのようなサイトでオススメフードが色々あったので調べてみると、確かにどれも1kg袋が1300円位し、9kgの大袋でも8千円位しました。 ただどれもアメリカ製だったので、アメリカで売られている価格を参考にしないと意味がないと思い、アメリカのオンラインペットショップを覗いてみました。そうしたら、日本で上記のような値段で売られているフードが約18kgで約38ドルで売られていました。9kgでも約22ドル。 さらに色々さがしたのですが、どうしても1kg単価で1000円以上するドッグフードを見つけられませんでした・・・。 いくら日本に比べて原料が安いアメリカ製だからといっても9kgで約22ドルでは1kg単価が約2.4ドル。 安物ドッグフードの恐ろしさを説いている多くのサイトで、「経費と利益と原料代を考えれば、1kg単価1000円以上して当たり前。だからこのフードなら安心!」といろんなフードが紹介されていましたが、どれもアメリカ本国での値段は1kg単価で約2ドル~2.5ドルでした。円にすると1kg単価300円くらい? なので話が矛盾してるように思えて。 アメリカで1kg単価1000円以上するフードをご存知の方いらっしゃいましたら紹介していただけるとありがたいです。 それともアメリカでの価格300円(アメリカ国内での経費+原料費+利益)+日本での価格700円(輸入代理店の経費と利益+販売店の経費と利益)=1000円のフードを選べと言う事なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフード選び

    コレといった答えが出ないトピックな事は承知の上で質問させて下さい!! 6ヶ月になるチワワ×ポメラニアンMIXのメスを飼っています。 うちに来てから今までブルーバッファロー、パピー小型犬用を食べさせています。 食欲旺盛、好き嫌いが無い子なので、 今までサンプルでもらうなどして味見させたドライはいつも喜んで食べてくれます。 今のブルーバッファローで毛艶も問題ないですし、ウンチも健康です。 ただ、犬種のせいもあると思いますが、涙が多いように感じるので、涙やけが出来ています。 ブルーバッファローはいいフードだけどベストチョイスでは無いと いろいろな方が言われてるのを見て、涙の改善も期待し、他のフードに関心を向けています。 なんでも食べる子なので選択の幅が広く、困っています。 悪い症状が出ない限り最低でも3ヶ月は同じ物を与えて様子を見るのが良いとの事なので、 うちのワン子にベスト!なフードを私が選んであげたく思っています。 1.5キロ程度のワン子なので食べる量もそこまで多くないので 一般的にお値段が高めと言われてるドッグフードもOKです。 たくさんある良質なドライフードと言われている商品の中で 品質や栄養、利用者などのレビューなど読んでたどり着いたのが オリジンでした。 いざペットサプライにオリジンを見にき、スタッフと相談していると、 うちのワン子にはプロテインが多すぎる、 オリジンは運動量が非常に多い犬には非常にいいフードだが、 室内で飼っている小さい犬には向かないと言われてしまいました。 オリジンのパピー~シニアまでの原料を見せられ、パピーもシニアもあまり内容に差がなく、プロテインの率にこだわり過ぎなので本当に運動量の多い犬にしか向かないと言われました。 でも、オールライフステージと売っているメーカーもありますよね? それはパピーもシニアも同じ内容で良しとしているんですよね…? そこのお店が推薦してくれたブランドはロータスでした。 確かにオーブンベークドされているドライフードもいいと聞きいていたのと、 原料、栄養なども良さそうに思うのですが、 穀物が使用されているとの事で気になっています。 ドライフードは穀物無使用の物が良いと聞いていたので困惑しています。 さらに、本当にいい物を与えたいならローフードがベストだと言われました。 ローフードって肉の率が多いフードではなかったでしょうか? そうなるとオリジンがプロテイン多すぎとかだなんだと言っていられない気がしてしまいます。 プロテインが多すぎると肝臓や間接に負担がかかるとも言われて、 良い評価のプレミアムフードに手を出して良い物か迷っています。。 犬は本来肉食、良質で高タンパクなフードにすべき!という言葉を信じていいのか、 野生で無くなった以上、犬種や運動量にともなってバランスを考えた物にすべきなのか、 穀物無使用にこだわるべきなのか、穀物も良質なら必要なのか…。 手作り、缶フード、ローフードをメインにする予定は今の所ありません。 あくまでドライフードならば、何処に注目して選ぶべきか、で悩んでいます。 私はアメリカ在住なので日本のみで発売しているメーカーは選択外になってしまいますが、 どなたか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに参考にしたウェブサイトの1つはコレです。 ↓ http://www.dogfoodanalysis.com/dog_food_reviews/showcat.php/cat/8 6スターが付いている中で選ぼうとしましたが、EVOは除きました。 ちなみに勧められたロータス、今あげているブルーバッファローはこのサイトでは4スターです。 日本でも知られているフードが良いフードかな?なんて思っています。 オリジン!と張り切っていたのに今じゃロータスも含め、またいろいろなフードの中で迷ってしまっています。 みなさんはどのようにフードを選んでいますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを乾燥させすぎてしまいました

    今までは1か月で食べきれるサイズのドッグフードを買っていたのですが(340g×3)、経済的なことを考えて中袋にして、小分けで保存して食べさせようと2kgを買って6パックに分けました。(ジップロックです。)それでストローでできるだけ空気を抜いて乾燥剤(シニカゲル20g)を入れて今日で2日立つんですが、さっきパックを開けたらドッグフードがカッチカチになっていたんです。シニカゲルを入れすぎたのかと思ってすべて取り出しましたが、この状態で犬に与えてもいいんでしょうか?