• ベストアンサー

流鏑馬で、上に乘ってる動物は?

昨日のタイムショックを録画で見ていて、「流鏑馬(やぶさめ)で、上に乘ってる動物は?」の質問に、家族の前で「人間」と答えましたが、回答は「馬」でした。 皆さんは、どちらが正しいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.7

>僕は、疑問に思って録画を再確認し、「上に乗ってる」を今でも認識してるのですが、貴方の「上にはありません。」というのは確かでしょうか もう一度確認してください。 私も投稿に当たり確認しての回答しています。 確かに解釈の仕方で馬とも人間ともとれるので良い問題ではないですね。 出題画面写真を載せます。声の出題も上にとは言っていません。

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 写真を確認しました。 音声も同じということで、僕の確認ミスということは間違いありませんね。 大変失礼しました。 解釈につきましても、再度ご回答いただき有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

一昨日テレビで観ていて、ん?となった問題ですね。 問題の聞き違いなのか私も「流鏑馬、上に乗っている動物は?」に聞こえました。 「人間」「ホモサピエンス」では無いのですね。。。 出題アナウンスのミスでしょう。 Twitterで確認したところ、やはり皆さん「流鏑馬、上に乗っている動物は?」に聞こえたようです。 私などは録画していないので、どうだったかは判断できませんが・・・

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者からの指摘で、実際の質問は「流鏑馬で、乗ってる動物は?」でした。 僕も、てっきり「上に」が入ってたと思いました。 錯覚なんですね。 どちらにしても、「人間」が回答と思いました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.5

私も録画で見ましたが、問題は、流鏑馬(やぶさめ)で、上に乘ってる動物は?ではなく、上にはありません。 やぶさめ、乘ってる動物は が問題なので馬が正解です。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は、疑問に思って録画を再確認し、「上に乗ってる」を今でも認識してるのですが、貴方の「上にはありません。」というのは確かでしょうか。 それでも「やぶさめ、乘ってる動物は」の答えは「人間」と思います。 例えば、「騎乗位、乘ってるのは?」という問題ではどうでしょう。 良い問題でしょう(笑)

回答No.4

 私も人間と答えそうですが?   馬というのが正解というのは  「馬の上に乗っているから人間が乗っている動物は馬」  という事なのでしょうか  そういう意味でしたら「馬」ですね。  

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者の考えは、おっしゃるような事だと思います。 実際の質問は「流鏑馬で、乗ってる動物は?」だったようです。

回答No.3

人間では? 「何の上に乗っているか」となれば馬ですが…

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問は「流鏑馬で、乗ってる動物は?」だったようですが、それでも人間ということで良かったですか。 紛らわしい問題でしたね。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

補足。 「馬」を正解とし,かつ「上」という語を使いたいなら,質問文は 「流鏑馬でその上に乗っている動物は?」となります。 しかし,「乗っている」のならば「上」に決まっている 笑。 これは, 「流鏑馬で(競技者が)その上に乗っている動物は?」 において,( )内の行為者が省略された文章です。問題作成者は,競技者・人間は当然なので省略したわけですが,「人間も動物である」という解釈が存在することに気づかなかった。また,省略するとしても,「その上に」と表現すべきことに気づかなかった。さらに,上述したように「上に」は不要な語句。 頭のわるい出題者ですね。テレビ局員の脳味噌はそのていど。これが大学入試問題であれば,「問題に不備があった」として受験者全員を正解とするところです 笑。

5minutesmore
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 状況は少し変わりましたが、「騎乗位で、乗ってるのは?」の問いには、どう答えますか。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

人間です。 「流鏑馬で乗っている動物は?」という質問ならば,「馬」です。

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 早々にご回答ありがとうございます。 質問は「流鏑馬で、乗ってる動物は?」だったようです。 それでは、馬になりますか。

関連するQ&A

  • 動物愛護法について

    こんにちは。 先日TVで ばんえい競馬存続について というのを放送しているのを見ました。 初めて知ったのですが 馬が鉄のソリのようなものを引いて山のような障害物を登るのです・・。 土で滑って登れないでいる馬を さらに鉄のようなソリに人が乗っていて 馬をたたいているのを見て・・ 涙がでてしまいました。 競馬とかも馬はたたかれたりしていますが まだ重いものを引っ張ったりして 走らされているのではない分 少しだけ救われるような気がしますがやっぱりかわいそうです。 ばんえい競馬は帯広では有名で伝統あるもののようですし 私は北海道が大好きで帯広は一度訪れたことがありますが 人もみな温かい人で大好きな所です。 でも このばんえい競馬については今まで知らなかったのでとてもショックです。 日々の現実は私たち人間が食べるために飼われている動物もいて 私がお肉を食べたりすることも 動物愛護の意味から外れているのだと 自分自身感じることもありますが、 動物を使ったギャンブルなどは見ていてとても悲しいです。。。 伝統ある競技なのかもしれませんが 動物愛護法などでは保護されないのでしょうか・・・。

  • 人間にとって食べられる動物とそうでない動物

    人間が食べる肉をイメージすると、 なんとなく草食動物になりますよね。 馬や牛は食べるけど、猫は食べない。 犬は何とか食べられる(だろう)けど、ライオンはたぶん無理。 鳥で考えても、草食(完全ではないけど)の鶏は食べる。 魚を食べる海鳥は食べられるのかな? クジラは肉食だけど食べますね。イルカはどうでしょう。 おおまかに草食動物を食べるイメージがありますが、 何か区別があるのでしょうか。 それとも人間にとって食べられる(おいしい)肉というのは 特に基準はないのでしょうか。 くだらない質問ですが、お付き合いいただける方が見つかると嬉しいです。

  • 怖い動物、怖くない動物

    私は動物に対してあまり恐怖を感じないのですがどうも私のまわりの人達は何故か鳩、犬、猫、牛、馬、鹿、豚、等々の生活上高確率で見かける動物が怖いと言います。友達に至っては柴犬の子犬でさえ怖いらしいです。皆さんはなにか恐怖を感じる動物はいますか?また全然平気という方もいると思います。理由もありましたら理由も一緒に回答をよろしくお願いします。  私は鳩が凄い好きです、理由はぽこぽこした鼻が凄く可愛いからです。街中で見かけると思わず立ち止まって見入ってしまいます。

  • 動物と人間について

    最近もの事を深く考え過ぎてしまってショート寸前です。 その悩み事というのは人間と動物の関係です。人間の為に掛け合わされた動物達を可哀想だと思う一方、人間の手によって飼い慣らされて檻に閉じ込められた動物を見て可愛いと感じます。平気で蚊を叩き潰すくせに、犬などには可哀想と感じる自分が大嫌いです。 生まれた時から競走馬になる事を義務付けられた馬を可哀想だと思う一方、愛するペットの犬には平気で、嬉しそうな顔で馬肉の乾かしたのをあげるんです。 皆さんはこういった動物愛護的な考えとどう折り合いを付けていますか?

  • 下鴨神社で流鏑馬を撮影したいのですが

    5月に京都・下鴨神社で行われる流鏑馬神事を撮影に初めて行こうと思います。そこで経験者の方にご質問したいのですが、最適の撮影スポットはどこでしょうか? 大きく分けて、走る馬の正面からと側面からの撮影に分かれるかとかと思いますが・・・。それと当日は大変な混雑のようですが脚立の持込は厳禁なのでしょうか?このような催しは脚立、三脚禁止とされているケースが多いのですが、実際に催しに行って見ると脚立や三脚が平然と持ち込まれて使用されていることが散見され、主催者側も放置していることがよくあります。結局、まじめにルールを守った者が脚立、三脚の壁に阻まれて損をするというパターンです。下鴨神社の場合は例年どうでしょうか?(報道関係は例外でしょうが) 諸先輩の皆様、よろしくお願いします。

  • 動物様々な映画を探しています。

    現実的なかんじな映画でもファンタジーな映画でもいいです。 とりあえず、動物や幻獣が人間を盛り上げるの道具になっていない映画を探しています。 最後に人間が勝ったり、人間のために動物が苦労するだけの映画や、涙頂戴で、動物が死んでしまうもの、結局、人間が得するんですね、 同等に見えるけど、何か動物損してますよね、 人間のために動物が・・ではなく、 動物様、動物視点の映画を探しています。 ドラゴンハートはなかなかよかったんですが、最後が気に入りませんでした。 ナルニアは動物が道具にしか思えないので、あまり好きではありません。 ネバーエンディングストーリーは、物語は非常におもしろいのですが、おしい感じがしました。 ゴジラ系統も大好きなんですが、結局、人間な感じがします。 長文な上に非常にわかりにくく、かなりの偏見が入った質問になってしまいましたが、よかったら、答えてください。 皆さんの意見も聞いてみたいです。

  • あなたにとっての動物園とは・・・

    みなさんにとっての動物園とはなんでしょうか・・・ 漠然とした質問ですが、よければ回答くださいませんか。

  • 動物アレルギーの人は不潔な人間にも反応を起こしますか?

    ふと思ったのですが、動物アレルギーの人は人間でも不潔にしている人にはアレルギー反応を起こすのでしょうか? 私は犬や猫のアレルギーなのですが、馬や牛やカンガルーなど毛がたくさんある動物だいたいに反応します。 そこで同じ哺乳類の人間がもし動物のように毎日毛のある部分(頭)を洗わず、フケなどがでてきたりした場合、近づいたらアレルギー反応はおきるのかなぁとふと思ってしまったのです。 もし、人間の場合おきないということであれば、動物と人間では何が違うのかも教えてください。 くだらない質問でスミマセン。。。

  • 自然界の動物で引きこもって死んでいく事例ってあるん

    自然界の動物で引きこもって死んでいく事例ってあるんでしょうか? 前回からの質問の続きです。 前回の質問 >なぜ人間は引きこもるのか教えてください。 >人間以外のゴリラやサルなどの動物も引きこもりになるのでしょうか? 前回の回答 >自然界の動物は引きこもると死ぬが人間は生きていけるから引きこもる では、自然界で動物が引きこもる事例があるのか? そしてそのまま巣に引きこもって死んでいく動物は存在するのか。 そんな引きこもり動物の事例を知っていますか?

  • 動物との漫才

     動物が何か話せる想像して、動物と何か楽しい会話を考えてください^^。 漫才でなくても けっこうです^^。 犬ってかわいいですよね。 この前 雨の中 傘もささずに散歩してるおじさんの横に寄り添いながら ずぶぬれの子犬が心配そうにそのおじさんを見上げていました。  ふと 見下ろすおじさん。 目と目が会話を交わす。     何が通じたのかはわからなくても、 動物と人間でも 心は通い合いますよね。 ふと見ただけの一瞬なのに、何か ジーンときました。 実際に 何か言葉を交わせたらと ふと思いました。 猫でもいいですし、 金魚でもいいですし、 鳥なんかも実際飼うとそのかわいさに病み付きになるといいます。  ワニとか キリンとか^^、 ペットでなくてもいいですし、 イルカとか  シロナガスイルカとか(いるか!)でもいいですし、 架空の動物でもいいわけです。 ともかく話せたら楽しいなという会話を書いてみてください♪ 例 ★「えっ キャットフードが食べてみたい? 熱があるんじゃねー、ポチ」 「だって たべたい たべた~い」 ★「そのお酒飲んでみたい」「駄目、ワニーは悪よいするから」「しない。 しないから飲んでみたい」 ★「蚊だって 時には笑うんだも~ん」「だろうね、蚊蚊蚊蚊蚊^^」「 ぁっ^^、 っっぅt 人間には聞こえないけどね」 ★「足を休めて 雲をながめてるなんて珍しいね」「アリ? 雲じゅなくて人間を眺めてたんだよ」 ★「シマが無いので みんなから馬鹿にされてるんだ」「馬や鹿から いろいろいわれたって気にするな、りっぱに白いシマウマなんだから」「     だね」 ★「画家なら、もっと筋骨龍龍とした龍の絵にしてくれないかな」「自分でいうなよ 龍ちゃん」 ★ とか ★★★ とかとか^^ よろしくお願いします。