• ベストアンサー

流鏑馬で、上に乘ってる動物は?

昨日のタイムショックを録画で見ていて、「流鏑馬(やぶさめ)で、上に乘ってる動物は?」の質問に、家族の前で「人間」と答えましたが、回答は「馬」でした。 皆さんは、どちらが正しいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.7

>僕は、疑問に思って録画を再確認し、「上に乗ってる」を今でも認識してるのですが、貴方の「上にはありません。」というのは確かでしょうか もう一度確認してください。 私も投稿に当たり確認しての回答しています。 確かに解釈の仕方で馬とも人間ともとれるので良い問題ではないですね。 出題画面写真を載せます。声の出題も上にとは言っていません。

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 写真を確認しました。 音声も同じということで、僕の確認ミスということは間違いありませんね。 大変失礼しました。 解釈につきましても、再度ご回答いただき有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

一昨日テレビで観ていて、ん?となった問題ですね。 問題の聞き違いなのか私も「流鏑馬、上に乗っている動物は?」に聞こえました。 「人間」「ホモサピエンス」では無いのですね。。。 出題アナウンスのミスでしょう。 Twitterで確認したところ、やはり皆さん「流鏑馬、上に乗っている動物は?」に聞こえたようです。 私などは録画していないので、どうだったかは判断できませんが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者からの指摘で、実際の質問は「流鏑馬で、乗ってる動物は?」でした。 僕も、てっきり「上に」が入ってたと思いました。 錯覚なんですね。 どちらにしても、「人間」が回答と思いました。

• tenteko20
回答No.5

私も録画で見ましたが、問題は、流鏑馬(やぶさめ)で、上に乘ってる動物は?ではなく、上にはありません。 やぶさめ、乘ってる動物は が問題なので馬が正解です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は、疑問に思って録画を再確認し、「上に乗ってる」を今でも認識してるのですが、貴方の「上にはありません。」というのは確かでしょうか。 それでも「やぶさめ、乘ってる動物は」の答えは「人間」と思います。 例えば、「騎乗位、乘ってるのは?」という問題ではどうでしょう。 良い問題でしょう(笑)

回答No.4

私も人間と答えそうですが?   馬というのが正解というのは  「馬の上に乗っているから人間が乗っている動物は馬」  という事なのでしょうか  そういう意味でしたら「馬」ですね。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者の考えは、おっしゃるような事だと思います。 実際の質問は「流鏑馬で、乗ってる動物は?」だったようです。

回答No.3

人間では? 「何の上に乗っているか」となれば馬ですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問は「流鏑馬で、乗ってる動物は?」だったようですが、それでも人間ということで良かったですか。 紛らわしい問題でしたね。

noname#232424
回答No.2

補足。 「馬」を正解とし,かつ「上」という語を使いたいなら,質問文は 「流鏑馬でその上に乗っている動物は?」となります。 しかし,「乗っている」のならば「上」に決まっている 笑。 これは, 「流鏑馬で(競技者が)その上に乗っている動物は?」 において,( )内の行為者が省略された文章です。問題作成者は,競技者・人間は当然なので省略したわけですが,「人間も動物である」という解釈が存在することに気づかなかった。また,省略するとしても,「その上に」と表現すべきことに気づかなかった。さらに,上述したように「上に」は不要な語句。 頭のわるい出題者ですね。テレビ局員の脳味噌はそのていど。これが大学入試問題であれば,「問題に不備があった」として受験者全員を正解とするところです 笑。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 状況は少し変わりましたが、「騎乗位で、乗ってるのは?」の問いには、どう答えますか。

回答No.1

人間です。 「流鏑馬で乗っている動物は?」という質問ならば,「馬」です。

質問者

お礼

今晩は。 早々にご回答ありがとうございます。 質問は「流鏑馬で、乗ってる動物は?」だったようです。 それでは、馬になりますか。