• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精か、凍結卵を戻すか悩んでます

皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 二人目の妊活をしています。 一人目は顕微授精で授かりました(原因不明の不妊・精子の状態わ悪くないのですが当日の採取の手違いで顕微になりました) 子供が産まれてから神経質になり、顕微授精での子供は将来何かあるのではと漠然と思ってしまい、人工授精から再チャレンジしています。 ですが、主人が携帯をいつも前ポケットに入れているのですが、電磁波の影響が精子にいくと聞き、とても動揺しています。 一旦、子作りを中止するか、凍結卵を戻すか(顕微授精を実施した時は、主人は前ポケットに携帯を入れることは少なかったです)悩んでいます。 一人っ子でもいいという気持ちもありますが、やはり周りが二人目妊娠するとうらやましいです。 皆さんなら、このまま子作りをする、一旦子作りを中止してしばらくして再開するか、凍結卵を戻すか、どれを選択されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

最終的にはご自身の判断かと思いますが、中止しようか迷っている理由は >電磁波の影響が精子にいくと聞き、とても動揺しています。 という「これだけ」ですか? この手の話を色々と聞いたことがあり、改めて調べてみましたが マウスでの実験でこうした可能性がある、と言う物でしたし その場合の電磁波もスマホをポケットに入れた程度と比較できない、 ずっと強力な電磁波に数週間などでしたよ。 SAR値に換算されたものもありましたが、法律で規制されている値以上でした。 で、携帯なんかのSAR値も、「通信を行うときの最高出力」ですから、ポケットに入れただけこんな値には絶対なりません。 ポケットに入れた、だけで影響が出るならもっと大問題になってます。 そうした非常に強いものも基本的に精子量の減少と言う話で、妊娠に影響があると言ったような話はありませんでした。 電磁波絡みの話はあやふやな話を膨らませたとんでもない話がいくつかありますので、 その類のものを読んでしまったのではないでしょうか。 こうした観点からですと、上の理由が電磁波云々だけなら辞める理由にならないんじゃないかと思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます! ネットでの情報をそのまま鵜呑みにして不安になっていました。 きちんと知識のある方からの意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました!