• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精か、凍結卵を戻すか悩んでます

皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 二人目の妊活をしています。 一人目は顕微授精で授かりました(原因不明の不妊・精子の状態わ悪くないのですが当日の採取の手違いで顕微になりました) 子供が産まれてから神経質になり、顕微授精での子供は将来何かあるのではと漠然と思ってしまい、人工授精から再チャレンジしています。 ですが、主人が携帯をいつも前ポケットに入れているのですが、電磁波の影響が精子にいくと聞き、とても動揺しています。 一旦、子作りを中止するか、凍結卵を戻すか(顕微授精を実施した時は、主人は前ポケットに携帯を入れることは少なかったです)悩んでいます。 一人っ子でもいいという気持ちもありますが、やはり周りが二人目妊娠するとうらやましいです。 皆さんなら、このまま子作りをする、一旦子作りを中止してしばらくして再開するか、凍結卵を戻すか、どれを選択されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数186
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最終的にはご自身の判断かと思いますが、中止しようか迷っている理由は >電磁波の影響が精子にいくと聞き、とても動揺しています。 という「これだけ」ですか? この手の話を色々と聞いたことがあり、改めて調べてみましたが マウスでの実験でこうした可能性がある、と言う物でしたし その場合の電磁波もスマホをポケットに入れた程度と比較できない、 ずっと強力な電磁波に数週間などでしたよ。 SAR値に換算されたものもありましたが、法律で規制されている値以上でした。 で、携帯なんかのSAR値も、「通信を行うときの最高出力」ですから、ポケットに入れただけこんな値には絶対なりません。 ポケットに入れた、だけで影響が出るならもっと大問題になってます。 そうした非常に強いものも基本的に精子量の減少と言う話で、妊娠に影響があると言ったような話はありませんでした。 電磁波絡みの話はあやふやな話を膨らませたとんでもない話がいくつかありますので、 その類のものを読んでしまったのではないでしょうか。 こうした観点からですと、上の理由が電磁波云々だけなら辞める理由にならないんじゃないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ネットでの情報をそのまま鵜呑みにして不安になっていました。 きちんと知識のある方からの意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不妊で産婦人科に通って2ヶ月、人工授精か顕微授精か迷っています

    2月に結婚して不妊のため、8月から産婦人科に通っています。 9月初めに卵管造影検査をして、自然妊娠を待っているのですが、 私が30代後半、主人が40代後半と高年齢のため、妊娠を焦っています。 精子の運動率が悪いという結果はもらいました。 先生は11月まで様子を見て、ダメなら12月に人工授精を3回、3月に顕微授精をしてはと言っています。 顕微授精の方が確率が高そうなので、顕微授精を先にしたほうがいいような気がするのですが、 やはり順番に人工⇒顕微と移ったほうがいいのでしょうか? だんだん月日が経つので、本当に焦っていて不安です。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • 全て顕微授精のせいにしてしまう

    1歳4ヶ月の子供を育てています。 顕微授精で子供を授かりました。 妊活中は、とにかく妊娠したくて、体外授精をとばして顕微授精をしました。 その方が妊娠率が上がると思ったんです。 運良く一番いいグレードの卵ができ、一回で妊娠しました。 他の卵もグレードのいい卵で凍結してます。 生まれるまでは楽しみで、きっと優秀な子が生まれると思ってました。 そして生まれてから、急に心配性で神経質になってしまい、顕微授精を後悔するようになりました。 子供はアレルギーなし、大病なし、発達も11ヶ月で歩いて1歳を過ぎてから単語もいくつか出てきてます。 同じくらいの月齢のママ達からも、一番問題なく育ってるねと言われます。 でも、風邪をひくと、もしかして体が弱い?顕微だから?とか、これから成長大丈夫?と漠然と思ったり、寿命を全うできるのかと不安になったりします。 顕微授精で子供を産んだ方のコミュニティーなどで、よく風邪をひくなどを見たら、もしかして顕微だから?と不安になります。 同じような方いませんか? 顕微じゃないと授かれなかった・・・などであれば、諦めもつくのですが、体外でも授かったかもと思うと、どうしてもマイナスの方向に考えてしまいます。 周りに顕微のお子様などいらっしゃれば、どのような発達か、健康面なども教えてもらえたら嬉しいです。

  • 人工授精後の投薬について教えてください。

    人工授精後の投薬について教えてください。 夫の精子数が少なく(顕微授精レベル。初めての人工授精)私には問題がない状態の自然周期で今日人工授精しました。 2日前にHCG5000を打ちました。 ネットでいろいろと人工授精について調べていたので、終了後は黄体ホルモンなどの投薬があるものだと思っていました。医師は生理が来なかったら自分で検査してみてといい、その後の予約も必要なしといわれました。もちろん薬も出ませんでした。 せっかく人工授精をしたので、できるだけ可能性を広げたいです。投薬をしないということもあるのでしょうか。

  • 精子を凍結保存

    精子を凍結保存する条件はありますか?私の場合、顕微授精しか無理と言われました。少ない数でも凍結は出来るのでしょうか?

  • もう人工授精?

    夫婦ともに33歳の妊娠を望む者です。 自己・通院合わせて1年タイミング法にて自然妊娠しませんでした。 年齢のこともあり夫婦で検査しようとなり、違う病院に転院しました。 血液検査は前の病院で検査済(正常)のため省略し、 フーナーテストをしましたが、精子0でした。 そのため主人の精液検査をしたところ、2500万/mlでまあまあ 正常とのこと。よくサイトで運動率や奇形率など見るので 尋ねると、見る限り元気ですよと、顕微鏡をのぞかしてくれました。 それだけ?と思いましたが結果にホッとしました。 運動率や奇形率ってどうやって検査しているのでしょうか? また卵管が通っているかの検査は次回するのですがそれが正常なら 人工授精しますか?と言われてびっくりしています。 私の抗体検査はしないのですか?と聞くと 保険が効かず1万円するからあまり重要視しませんと。 フーナーテストも数回やると思っていたのですが1回のみ? 先生は人工授精は自然妊娠と変わらないし、子宮の中に 元気な精子を入れてあげるからフーナーテストが0だった 原因をいろいろ検査して時間とお金をかけるより 妊娠する可能性を試した法がいいと思いますとのこと。 考え方だと思いますが経験者の皆さん、意見を欲しいです。 ちなみに料金は21000円ほどです。(少し高い気がしますが・・・) タイミング法でも卵胞チェックは初回しか保険適用ではないので 2回目以降は2500円ぐらいかかります。 これを思ったら早い展開ですが人工授精してみるのも いいかなと主人とも相談中です。

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 凍結卵を使っての顕微授精

    一昨年、顕微授精をした際に余った受精卵ひとつを 凍結保存してもらっています。 グレードが4ということで(5段階のうち下から 2番目)あまりいい状態ではないようです。 グレードの良し悪しと、うまく融解できるかという ことは、やはり関係あるんでしょうか。 また、うまく胚移植できたとしても、その後の 妊娠率のこと、胎児の異常のこと、先天性の病気の ことなど、なにかと心配になります。 こうしたことは、もちろん自然妊娠でも同様に 起こることはあるかと思いますが、自分の中で グレードの低い胚を戻す・・・ということに 不安があるのです。 かと言って、今の生活環境(子育て中ということ、 経済面)からして、凍結卵があるのに、もう一度 採卵からやるということは考えられないのです。 なにか、アドバイスありましたら、よろしく お願いします。

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 人工授精の該当外と言われました。

    人工授精の該当外と言われました。 現在、不妊治療に通っています。 結婚が遅かったので治療を始めたのが半年前からです。 年齢的(40歳です)に今年ダメならあきらめようと思っているのですが タイミング療法の後は、もう体外受精しかないと言われました。 主人の精子には問題なく私の片方の卵管が詰まっているため、 人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? 費用的な事も考え、まずは人工授精から…と思っていたので少しショックです。

専門家に質問してみよう