• ベストアンサー

PCモニターの端子について教えてください。

よろしくお願いいたします。 添付写真の上部分の青緑色の端子と、 ピンク色の細長い端子は何のでしょうか? また、現在はDVI-Dのシングルリンクを使用しているのですが、 デュアルリンクにすれば、HDCPに対応するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1201/d581d/spec.html PCの仕様を見る限りでは (標準構成時)デジタルディスプレイ(DVI-D準拠)(注42)(HDCP対応)(注31) と言う記載があるのでHDCPには対応してますね。 >モニターがHDCPに対応していないのでしょうか? 可能性はありますね。そのモニターの背面に型番を記載した部分があると思うのでそこに書かれている型番を調べモニタの仕様を調べると良いでしょう。

tagosaku_ver4
質問者

お礼

迅速かつ、ご丁寧なご説明、ありがとうございます。 早速型番を調べて確かめたいと思います。 重ね重ね、感謝申し上げます。 また何かあった際は、是非またアドバイス下さい。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

お使いのPCの型番等を書きましょう。 画像でケーブルを接続しているのがDVD-D端子としてその上の青緑色の端子はRS232Cでシリアルポートですね。今使う機会はまずないかと。古いFAXモデムとか持っていれば接続したりします。 ピンク色の端子はパラレルポートですね。同じく今使う機会はまずないかと。 古いプリンターなどを接続します。 ちなみに青い端子はD-Sub 15ピンの端子でアナログRGB端子とか言ったりもしますね。こちらの端子も今はあまり使わないですね。ディスプレイによっては今でもアナログの端子に対応したものもあるのでそれらとつなげます。 >デュアルリンクにすれば、HDCPに対応するのでしょうか? DVI-DであればHDCPに対応している可能性が高いでしょう。そのあたりはPCの仕様を見ないとわかりません。青い端子はアナログ端子ですのでHDCPには対応できません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 補足コメントをつけさせていただきましたので、 そちらについてもアドバイス下さると助かります。

質問者

補足

パソコンは、中古パソコン屋から購入した富士通のESPRIMO D581/Dで、OSがWin10(64bit)、グラフィックドライバはintel(R)HD Graphics2000なのですが、インテルのサポート情報を見ると、intel(R)HD Graphics2000は、Win10をサポートしていない事が分かりました。 そして、Huluを観ようとすると、HDCPに対応していないかもしれないというメッセージが出ます。 モニターは、2005年頃に購入したNECのもので、入力がDVI-D端子のみとなっています。 DVIケーブルに問題が無いとすれば、モニターがHDCPに対応していないのでしょうか?