• 締切済み

pHの温度補償

水溶液のpHについて質問です。 pHを久しぶりに測定したのですが、昔は測定時の水温も計測していました。 今のpH計には、温度補償機能があるので、表示されているのが25℃の時の pHと言われました。 その時は深く考えなかったのですが、今のpH計は25℃表示が当たり前なのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

起電力の測定によりpHを求める方法 pHを求めるのに水素電極そのものを用いるのは実用的でないから、ガラス電極とカロメル電極を組み合わせて測定を行う。 298Kでのこの電池反応の起電力Eは次式となる。 E=Eref-0.0591×logaH+=Eref+0.0591VpH pH=-logaH+,Erefはガラス電極とカロメル電極間の標準電極電位の差。 上の式は、pH=(E-Eref)/0.0591V あらかじめ正確にpH値のわかっているいくつかの溶液に対してEを測定することによりErefを決定することができる。 ふつうpH計は空調質(25℃)の部屋にある。

• c80s3xxx
回答No.1

んなわけないでしょう. あくまでもその温度でのpHしか測れませんて. 温度補償ってのは,あくまで規定の標準液を使った時のキャリブレーションで意味があるだけのこと. 溶液組成によってpHの温度依存性なんてばらばらなんで,pHメータの測定値だけで,他の温度のpHなんて換算できるわけがない.