• ベストアンサー

5カ月前にうつ状態と診断され、1カ月弱休んだのち復

5カ月前にうつ状態と診断され、1カ月弱休んだのち復帰し、仕事とうつの治療を両立しているんですが、復帰した時点で医師が寛解したと判断したのでしょうか?それとも今後、ある程度回復したら寛解したと言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

この病気の「寛解」は絶対あり得ません。休職の1ヶ月の間、薬療法などをされたかとは思いますが、ある程度、仕事が出来るまでに症状の改善があった。このように理解された方が良いです。ただ今の時点で喜びの余り薬や通院を止めてしまうと再び辛い症状が襲って来ます。今後は今現在のままで医師と相談しながら治療を続けて行けば薬もだんだんと減って来るでしょうし、症状に多少の浮き沈みはあるものの、良くなって行く事は間違いありません。お大事に(元精神科病院事務)

その他の回答 (2)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

寛解というのは治癒とは違います。 恐らく薬物療法により症状が和らいだということでしょう。 質問者様がここで質問されたのは何かしらの不安があるからでしょう。不安を不安のまま放置しておきますと、必ず不安の種が大きくなります。 又薬には必ず副作用があります。あなたの心身の自然な作用を薬でコントロールすると必ず反動がきます。あなた自身に治癒に至る潜在能力があるはずですから、その能力を引き出してくれる専門家が必要と思われます。 薬の副作用で心配な事や不安要素を書き出してみて、不安解消のヘルプを主治医に相談してみて下さい。 相談相手にならない医師ならあなたと相性が悪いから転医した方が良いかと思います。 医師から独立したPSW(精神保健福祉士)がいる診療所か病院がいいと思います。 日本の精神医療は先進国の中では最悪です。患者をモルモットとしかみない医師が多く、抗精神薬や睡眠薬で莫大な利益を上げている薬品会社がいるからです。アメリカに比しても日本の精神医療は50年位遅れていると言われていますしイタリアには精神病棟はありません。又医師はいわば独裁者ですが、薬物療法については薬剤師の方が詳しいです。 患者の中には1日50錠以上服薬させられている人もいます。 インフォームドコンセプトを理解する医師に出逢いますよう祈っています。 それから心療内科の医師は精神科より内科専門ですから、なおさら理解を得られません。 他の方も言っていますが、緩やかに回復し、焦らない事です。 まず色々な気付きをされた自分を肯定して下さい。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

1ヵ月での復帰…危ういですよ。 再発を繰り返していますと 難治性になってしまいます。 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている別の病院で診察を 受けてみることをお勧めしたいです。 精神科の治癒は、違ったところへ戻って ゆくので…コツは、病気で閉ざされてしまった扉を 再び開けようとせずに、病気で開かれた 新たな扉の向こう側に開けている 新世界で、新たな才能を展開するように すると宜しいかと思われます。 何年もかかります。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生を進めてください。 [復職は、別の部門で、徐々に 馴らして行きませんか。再発を防ぐには その方がいいですよ] 難治性にならないように 祈って、おります。

関連するQ&A

  • うつ状態になり3ヶ月経ちました

    4月に配置換えになり8月位からうつ状態になり退職を考えましたが妻の勧めで2人で心療内科を受診し医師に「うつ状態」と診断されました。 医師からは「必要であれば診断書を書きますので、まずは上司とよく相談して下さい。」と言われ、睡眠導入剤と抗うつ剤、抗不安剤を処方してもらいました。 しかし会社や上司にはうつ状態とは言えず薬で少し楽になりそのまま仕事も続けています。 妻も私の相手をする為仕事を辞めました。 仕事は辛いしうつ状態になってからは通勤と通院以外外出もしなくなり、人に会いたくないのでコンビニにも行けず、近所の人にも会わないように生活しています。 薬のお陰で労務不能なほどひどくないですし、世の中にはもっと頑張っている人も居ると思うし、同僚や上司に迷惑をかけたり「甘え」と思われたくないです。 こんな生活が3ヶ月続き、生きる意味も解らなくなってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 薬を飲み続ければいつか良くなるのでしょうか?

  • 焦り?揺り戻し?

    軽症うつで休職中なのですが、ほとんど回復しているという医師の判断で、そろそろ復帰日の相談ということになりました。出した結論は、回復しているけど、念のため1か月休職を延長しようということになりました。 部長からは、絶対再発は困るという強いプレッシャーをかけられ、判断に私も医師もかなり神経を使いました。実は今年に入って2度目の休職で、しかも診断書は「自律神経失調症」です。 私も結論はそれで良かったと思っているのですが、そう決める前後から急にまた調子が落ちました。医師は、うつの人はどちらかの選択を決めなければならないことがとてもストレスになると言っていました。そのせいで今後少しは調子が落ちるよ、と言われ、薬はいつもの抗うつ薬の他に、1週間だけということでワイパックス0.5mgが追加されました。 回復しているという医師の診断ですが、これは揺り戻しなんでしょうか。それとも一過性の強い不安の残存症状なのでしょうか。診断を信じていますが、ここでも聞いてみたかったので。 やはり焦ってますかね?

  • 抑うつ状態の診断書で休職したら、とたんに治った?

    46才公務員の男性です。 2かけ月ほど前から落ち込みがひどく、仕事中も頭が働かず、心療内科に数回通ったあとついに診断書を出していただきこのほど休職することとなりました。(職場での人間関係のトラブルはありませんでした。) ここでご質問なのですが、休職ギリギリまでは仕事中ほんとに頭が働かず体が震え仕事にならない状態だったのですが、いざ休職してみると翌日には、なんともいえない開放感で、まるで治ったかのような気分さえしています。 ウツで休職されている方は何ヶ月もかけてすこしづつ回復するのが一般的だと書物等でも見るのですが、私のように翌日から一瞬で回復するものなのでしょうか? こんな状態で何ヶ月も診断書のとおり休職する必要があるのでしょうか? 休職直前は、ほんとに苦しい思いを続けていたのですが、ウツで休職した直後に治ったと思えるほど気分が回復することってあるのでしょうか? みずから休職をしておきながら良かったのか悪かったのか自問自答を繰り返している状態です。

  • 総合病院で診断書が 書いてもらえません。

    乳ガンが再発し、かかりつけ病院と総合病院の医師2名の診断書により、休職しました。学校現場に職場復帰のため、診断書が必要ですが、総合病院の医師に診断書を書いてもらえません。病状は回復。どうすればいい? 乳ガンが再発し、右わきの癌を取り除く手術をうけました。抗ガン剤、ホルモン治療による副作用がありました。術後、1ヶ月以上、術部から水が止まらず、また止まったときは右腕が膨らみ、手のしびれもありました。かかりつけ病院とその総合病院の医師2名の診断書により、4ヶ月あまり特休と休職をしました。 1月から学校現場に職場復帰のため、診断書が必要ですが、総合病院の医師に診断書を書いてもらえません。総合病院のほうは、診察回数が少ないとの理由で判断できないとの理由です。 今、病状は回復しています。チョークが持てる体にもどりました。すっかり元気です。小学生の子どもたちが学級担任の私の復帰を待っています。私もこんな理由で退職したくありません。 公務員規程で、総合病院を含む医師2名以上の診断書が必要です。 診断書を書いてもらうにはどうすればいいでしょうか? 休職に入る時は、その総合病院は、診断書を書いてくれました。でも、職場復帰が可能との診断書が書いてもらえません。現在、診察や検査も必要ないと看護婦はいいます。

  • 鬱状態と診断 これからの会社での過ごし方

    通勤の満員電車や人込み、時間に余裕が無いときに動悸や吐き気がする症状が繁忙期に必ずあり、ストレスだろうと思ってましたが、今回は2ヶ月続いています。 最近は座れた電車の席を立つ事ができない感じで、今朝は会社のある駅を降りたものの、胃がグワッと掴まれたみたいに痛み、目が回ったので休みました。 昨日心療内科に行ったら鬱状態であると診断され、クスリを処方されたところです。 先生曰く、鬱の手前で、あなたの判断になるが、今の状態の診断書を書いた方が良ければ書きます、との事。 私は来週も通院するのだし、様子を見ながらにする事にしました。 私の会社は、鬱に対しての理解では遅れており、鬱の社員がいても噂になるばかりで、復帰後のフォローがほとんど無く、出社しなくなった事がありました。 一方、別の人は休職して配置転換になっても、たまに休む事があり、その度に周囲の人は悪い言い回しをしています。 まあ、休んで仕事に穴を開ける事になるのである意味当たり前な反応なのかもしれませんが、こんな日常を見ているので自分がこうなった今、悩んでいます。 私は先日、担当業務の多さや日常の事での、現状と、おかしな点(○○は誰もやらない等)を文書で纏めて課長には提出しました。当時の課長の返答は『このとおり人が簡単に増やせるワケではない』と言っており、更に改善を求めるにはもっと強くアピールしなければならないと感じているところに、この症状になってしまいました。 鬱状態(もしくは他の表現)で診断書を会社に出して、休職になるのか、仕事量や担当の改善はるとしても、立場として今後不利になるだけの様に思います。 通勤が2時間近くかかり、管理職になったのもあり、今後は給与(400万円後半)は殆ど変わらないのを考えると、体を壊してまで続けるのはどうおかと考える一方で、30代半ばで今更転職しても同等の待遇を見つけるのは難しいので、今までのようにしがみついてでも頑張るしかないし、といおう気持ちがグルグルしています。 前置きが長くなりましたが、 休職の経験者や、治療中でありながら働いている人からのアドバイスや体験談、どんな事でも良いのでお願いします。

  • うつ状態による不眠について

    うつ状態における不眠について質問です。 6月にうつ状態と診断され、アモキサンという薬を25×1(朝・夕)処方され、 寛解し11月に医師の同意のもと止めたのですが、 なぜか不眠になってしまいました。。。。 (2・3時間くらいしか寝れない。例えば24時にねても、2時か3時に起きてしまい、その後寝れない) また日中もまったく眠気がないのです。 うつが治ってないのか、アモキサンのせいなのか医師に相談したのですが、 わからないと言われました・・・。 アモキサンの断薬で不眠になる可能性はあるのでしょうか?

  • 夫がうつ状態と診断されましたが、会社に知られたくないと言います。

    教えてください。 夫が先日、心療内科でうつ状態ですと診断され、医師から可能であれば仕事は休んで休養してくださいと言われました。ですが、夫は「休職したら、自分はおしまいだ。負けだ。だから会社には医師に言われたことは話したくない。だから仕事も休職しない。」と言います。でも仕事に行くことは相当つらいようで「でもしんどくて仕事に行くのはつらい。どうしたら良いんだ…。」と悩んでいます。 夫の所属するチームは、責任が重いうえに仕事が膨大なチームです。残業も多く、毎日1~2時帰宅です。 私としては、上司と面談して、医師に言われたとおりに2週間くらい会社を休ませてもらい、その後復帰したら残業無しからスタートして…と思っていますが、夫は前述のことを言い、悩んでしまっています。 やっぱり会社に伝えない方が良いのでしょうか。もし伝えないとしたら、今後、何に注意して生活していけば良いでしょうか。伝えた方が良いのであればどう説得したら良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 5カ月前にうつ状態と診断された者です。

    5カ月前にうつ状態と診断された者です。 働きながら薬を服用していますが、何時間寝ても朝、眠くて出社がつらいです。通勤途中もウトウトしています。これは薬の副作用でしょうか。それとも仕事の疲れが取れていないのでしょうか。 帰宅後もすぐ眠くなってしまいます。

  • 診断書の無い短期休職

    アトピー性皮膚炎が悪化し、現在会社を4日ほど休んでいます。今の会社に就職した去年からずっと患っていたのですが、ここ二週間で急激に酷くなってしまいました。現在は集中治療として強ステロイド等を使用して小康状態を保っているのですが、このまま職場に復帰してまだもし悪くなったら…と思うととても恐ろしくなります。それほどに酷い悪化でした。 勤続年数上、休職できるのが一ヶ月なので、二週間~一ヶ月休職して療養し、しっかりと症状を落ち着かせてから職場に復帰したいのですが、医師は就業不可能と診断書に書けるほどの症状ではない、と言われました。ですがもう一年近くも「休むほどではない症状」に苦しみながら勤務を続けてきたので、今回は体を休めてきちんと治療してから職場復帰したいと考えています。 ただ忙しい職場であることもあり、診断書が無いとなるとやはり休職は難しいでしょうか?それとも医師に無理矢理にでも就労不可との診断書を書いて頂くほうがよいのでしょうか?

  • エビリファイがうつ状態に効かない

    双極性障害II型と診断され、エビリファイ3mg/毎朝を処方されてから3ヶ月になります。 処方された時点では軽躁状態だったのですが、 エビリファイが効いたらしく、2週間程度で治まりました。 しかしそのあと継続的にうつ状態となり、 エビリファイが効いているのか効いていないのか わからない状態です。 現在うつの状態がひどく、ひどい不安感、興味がない、感情がない、 頭が働かない、決断ができない、等の症状に苦しんでいます。 エビリファイを飲んでから、感動したり笑ったりすることがなくなりました。 エビリファイをもう少し我慢して飲み続ければ、今後うつ状態がよくなるのでしょうか? それとも担当医に相談して、薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願い致します。