• ベストアンサー

固定電話の光配線

今固定電話はソフトバンクです。”イースタート”と言う所から配線が古くなっているので、光回線に変えてはどうですか?と電話が良くかかって来ます。ソフトバンクはNTTの配線を借りているので、光回線にすればNTTへ変わるとの事です。諸費用は”イースタート”が持つと言ってます。”回線を変える、ソフトバンクからNTTへ変わる”そのような手続きを”イースタート”が無料でしますとのでんわです。本当か?どうかわかりません。回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

今固定電話はソフトバンクです。 >>アナログがNTTの線を借りて一応窓口がSBと言う事ですね ”イースタート”と言う所から配線が古くなっているので、光回線に変えてはどうですか?と電話が良くかかって来ます。 >>古いのではないです光に変えませんか?と言うセールスです ソフトバンクはNTTの配線を借りているので、光回線にすればNTTへ変わるとの事です。 あくまでもソフトバンクの契約に成っちゃうのでNTTには成りません それから現在もNTTの契約はありませんソフトバンクです 諸費用は”イースタート”が持つと言ってます。”回線を変える、ソフトバンクからNTTへ変わる”そのような手続きを”イースタート”が無料でしますとのでんわです。本当か?どうかわかりません。 >>ソフトバンクからNTTへは変わりませんソフトバンクです ただ 工事は全てソフトバンクではなくNTTが工事します ソフトバンクは工事部隊有りませんのでソフトバンクはまるで自分たちが みんなやってるような顔をしてNTTが全て代行します イースタートってソフトバンクの販売代理店なのでNTTとは関係無いです

dna84784
質問者

お礼

ありがとうございます。フリーダイアルなので私から電話するようにしてますので断ります。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

配線が古くなって居るなんて、家の中と、電柱から貴方の家までの間だけです。 NTT局舎から、あなたの家に分岐されて居る部分までは、定期的に電話線は張り替えられています。 200回線や300回線など収容しています。 紫外線などで劣化するので、定期的に張り替えないと行けないんです。 まあ、光回線に契約させれば、報奨金がもらえますので、その為に適当な事を言っているだけですね。

dna84784
質問者

お礼

ありがとうございます。光回線に契約させれば、報奨金がもらえるって、そこまで気が付きませんでした。フリーダイアルなのでこちらから電話するようにしてますので断ります。

• maiko0333
回答No.3

固定電話を光に変えたら停電したら使えません。 固定電話は停電しても交換局が停電していなければ使えます。 都市部では問題は出ないかもしれませんが、 過去、農村部で全戸光に変えたところ、地震による地すべりで孤立し、 停電し、外部との連絡が一切できなくなる事件が起きました。 ご注意を。

dna84784
質問者

お礼

ありがとうございます。光回線も考え物ですね。フリーダイアルなのでこちらから電話するようにしています。断ります。

• notnot
回答No.2

回線の件だけでなく、一般に、電話で来る営業は全部断るのが間違いないです。

dna84784
質問者

お礼

ありがとうございます。フリーダイアルなのでこちらから電話するようになっているので。断ります。

回答No.1

イースタートは無料でするでしょう、NTTやソフトバンクから金が支払われます それより、現在の契約から変えると料金はどうなるか理解してますか? メールアドレスが変わる可能性もありますよ?  

dna84784
質問者

お礼

ありがとうございます。料金、メールアドレス等理解していませんでした。フリーダイアルなのでこちらから電話するようにしています。ので、断ります。