• ベストアンサー

メンテナンスカバーのネジ

ホンダのフォーサイトに乗っています。先日、シートの下にあるメンテナンスカバーというエンジンあたりを覗くためのカバー(10cm四方くらいのカバー)が盗まれたので、部品を購入して取付けようとしました(ネジは付いてません)。ところが、ネジを用意して取付けようとすると、カバーは閉じているので、内側のナットを手で押さえることが出来ず(手を差し入れるところがない)、キチッと締められない状態のままです。このような場合、どのようにして締めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

内側にナットを入れるようにはなっていません。 クリップトリムというもので外側からだけで固定します。 純正品番は「90683-GAZ-003」 バイクショップなら同じ物か類似品を持っていますよ。 ホームセンターでクルマの内装を固定するための物が何種類か売っていると思いますので、合う物があるかもしれません。 クリップトリムは、ピン先を差し込んでから中央の突起を押し込むとピンの先が広がって抜けなくなる構造です。

参考URL:
http://hyscycle.nobu-naga.net/try/trim/clip.html
tahhzan
質問者

お礼

クリップトリム…… ああ、あれですね。思い出しました。なるほど。道理でおかしいな、と思いました。おそらく、注文して家に持って帰ってきたときには付いていたろうと思います。早速、探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォーサイトのエンジンカバー?の名前

    ホンダのフォーサイトに乗っています。先日、足を置くステップのシートの真下あたりにある10センチ四方のカバーを盗られてしまいました。盗られて初めてそんな所にカバーがあると分かったのですが、そのカバーを開けると、エンジンの点火部分が見えるカバーです。部品を買おうかと思うのですが、名称が分かりません。何という名前のカバーでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゼファー750 スプロケットカバー取り外し

    ゼファー750のチェーンメンテナンスしようと思い エンジンスプロケットカバー外そうと四つのナット外しましたが カバー外れません。どう見てもその四つしかナットがなかったです。 どこか接着剤で止めてあるのでしょうか。もしくはもう一つネジがあるのでしょうか。それとも汚れすぎて付着で取れないだけなのでしょうか?カバー外されたことある方是非教えてください。 たぶん一回も掃除してないと思います。

  • フタ状のものを手で取り付けロックさせたい

    フタ状のものを手で取り付けロックさせたい 言葉で説明するのが難しいのですが、お願いします。 目的は車のエンジンカバー(プラスティック製)の取り付けロック具がスグ壊れるので代わりに何かで代用する物を探しています。 車のサイトよりこちらの方が情報あると思いこちらで相談させていただきます。 現在のロックもプラなのでエンジンの熱でツメが折れてしまい、ロックになりません。 下側(エンジン側)には金属の直径1.5cmほどの穴があります。 (穴は4個あって、ロックが4個でカバーを固定しています) カバー側にも1.5cmほどの穴があり、そこによく壊れる「ロック」が入ります。 そのロックを外してしまい、その穴にボルトなどを入れるイメージにしたいと思っています。 →よくスクータの外装や車の内装を止める、ネジとナットが一体になっていて、ネジを締めると周りが広がり固定するような感じです。 →コンクリートにネジを付ける時にも同じようなネジ構造の物を使うようですね。 直径1.5cmくらいの穴で、手で簡単に取り付けられる(蝶ネジ)、長さ(奥行き)5cmくらいのこんな構造の物はありますでしょうか?(フタ状なので、エンジン側に手を入れてナットを回すことはできません) 説明が長くわかりつらいと思いますが、よろしくお願いします。 また、わかりにくいところは質問いただければ助かります。

  • フォーサイトのウィンカーカバー

    ホンダのフォーサイト(250)に乗っております。この度、前の左ウィンカーのライトが切れたので、球を替えようとしたところ、いつも乗っている125のスクーターと勝手が違い、ウィンカーのカバーを開けるためのネジが見当たりません。このカバーを開けるためのネジは、どこに付いているものなのでしょうか? ちなみに、後ろのウィンカーのカバーを開けるためのネジの場所も分かれば、よろしくお願いいたします。

  • 刈払い機 メンテナンス

    エンジンのピストンリングを見るためにネジはずしました パッキンが2つに剥がれてしまい、それを再度使うのは難しい ので代用品を探しにいったのですけど、耐熱用のパッキンシ-ト は見つけることできませんでした、取説ではメンテナンスの対象 になっていないのか、部品の入手が難しい状況です、代用品の 入手方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 換気扇カバーの留め具を探しています。

    築25年以上のマンションの台所換気扇カバーですが、カバーを止める部品(頭部プラスチック・クリーム色で平たい部分に銀色の丸いシールが貼ってあります+目ねじ)が壊れました。目ねじの頭のところにこの直径5.5センチのプラスチックのカバーが付いており、これでアルミの換気扇カバー(32センチ角)を下から上に向かってねじ上げてカバーを止めるようになっております。この部品を手に入れたいのですが、メーカー名も何もわからないのです。メーカー名は換気扇のどこかに書いてあるのでしょうか。また築25年以上ですがこの部品は手に入るでしょうか。

  • ステップワゴンRF1のグローブボックス周辺の部品名

    RF1の部品名を教えてください! 上段グローブボックスが無いので センターテーブルを付けようと思ってるのですが ネジを留めるためのクリップナットの様な物が紛失してありません。 なんという部品なのでしょうか? ナットをはめ込む場所は写真の四角い穴(完全に四方塞がってるので手も入りません) が開いているのですが クリップナットでは留めれなかったんです。 あと汎用のプラスチック製の物も試したのですが 締めこむと外れてしまいました。 その部品は純正で存在すると聞いたのですが 部品名が分からず困ってます。 説明下手で申し訳ないのですが 分かる方ご教授ください!

  • ビデオカードのカバーについて

    http://okwave.jp/qa/q8858750.html http://okwave.jp/qa/q8909443.html こちらで何度かGTX780-DC2OC-3GD5の内側ファンの異音に付いて質問をしている者です。 先ほど、もっと確認してみようとカバーの部分のネジを外してカバーを取り外してみたところ ファンを乗せている棒状の部品(画像矢印の部分)がおかしいことに気付きました。 そこのネジを緩めて少し傾きを調整すると指で回すと音はしなくなり、ネジをしっかり締めるとブーンと振動して音が出ます。 外側のファンはしっかり締まっていますが、音はなりません。 そして、ネジを緩めた状態でカバーを取り付けると結果的に締め付けられてブーンと音が鳴ってしまいます。 また、外側のファンは指で少し回すと3秒は回転するのですが、内側のファンは1秒ほどで止まります(これも異常でしょうか?) 一度ネジを緩めた状態で、カバーを外して使ってみようかと考えているのですが、カバーを外したまま使ってもいいものなのでしょうか? ただのデザイン的な意味ならいいのですが、カバーの役割がよく分からないです。 本当ならファン部分ごと交換するのがいいと思うのですが、何を買えばいいのかも分からないので今出来る限りの状態です・・・

  • Z4のフロントカバーの外し方

    dioZ4FIに乗っています。配線を通すためにフロントカバーを外そうとしたのですが、後ろのネジ4本と、前のネジ3本とカバー下後ろにあるプラスチックの留め具2本を外したのですが、どうもカバー真ん中あたりで引っかかって外れません。 下から手を入れて引っかかってるところを探ろうとしたのですが見つかりませんでした。カバーを押したりしてもだめでした。どうやったらカバーが外れるでしょうか?

  • ウィッシュの前期のエンジンカバーのはずし方

    前期のX “E パッケージ”(AT_1.8)ですが、エンジンカバーをはずしたいのですが、 ネジ2本と樹脂ネジ2個があり、樹脂ネジのはずし方がわかりません。 手で取ろうとしても隙間に入らず取れません。 樹脂ネジを簡単にはずす方法を教えてください。