• ベストアンサー

メンテナンスカバーのネジ

ホンダのフォーサイトに乗っています。先日、シートの下にあるメンテナンスカバーというエンジンあたりを覗くためのカバー(10cm四方くらいのカバー)が盗まれたので、部品を購入して取付けようとしました(ネジは付いてません)。ところが、ネジを用意して取付けようとすると、カバーは閉じているので、内側のナットを手で押さえることが出来ず(手を差し入れるところがない)、キチッと締められない状態のままです。このような場合、どのようにして締めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.1

内側にナットを入れるようにはなっていません。 クリップトリムというもので外側からだけで固定します。 純正品番は「90683-GAZ-003」 バイクショップなら同じ物か類似品を持っていますよ。 ホームセンターでクルマの内装を固定するための物が何種類か売っていると思いますので、合う物があるかもしれません。 クリップトリムは、ピン先を差し込んでから中央の突起を押し込むとピンの先が広がって抜けなくなる構造です。

参考URL:
http://hyscycle.nobu-naga.net/try/trim/clip.html
tahhzan
質問者

お礼

クリップトリム…… ああ、あれですね。思い出しました。なるほど。道理でおかしいな、と思いました。おそらく、注文して家に持って帰ってきたときには付いていたろうと思います。早速、探してみます。ありがとうございました。