• 締切済み

洋服の油汚れの染み抜きはアセトンは生地が

痛みますか?無水エタノールが安全かな?

noname#241634

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 生地の種類にもよりますけど 洗えるものであれば、重曹をお勧めします。 油の種類によっては、食器用の中性洗剤も有効です。 http://jyusou-tsukaikata.blog.so-net.ne.jp/2016-03-25

質問者

お礼

ありがとう

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが合成繊維(化学繊維)によってはアセトンに溶解するものがあります。使われている繊維についてはタグをよく見るしかないですね。 無水エタノールでもアセトンでもベンジンなどでも使われている染料が落ちたりして逆にシミのようになったり生地の風合いを変えてしまう可能性もあります。 油汚れならドライクリーニングって手もありますね。 http://sentaku-shiminuki.com/cleaning/cl-02.html https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/voc/information/situation_restriction_01.html 一番無難ならところなら石油系溶剤(ターペン)あたりでしょうか。

質問者

お礼

そうですか。詳しくありがとう

回答No.1

化学繊維の場合、アセトンを使うと生地が溶ける可能性が高いです。 まだ、エタノールの方が生地は溶けにくいと思いますが、生地の色が抜けるかも知れませんので、使用の際は自己責任でお願いします。

質問者

お礼

エタノールても色抜けますか?。 ありがとう