保険外交員はお客さんの自己破産を知っているのか?

このQ&Aのポイント
  • 保険外交員は自分が担当のお客さんが自己破産すると分かるものでしょうか?
  • 保険外交員がお客さんの自己破産を知る方法についてご質問です。
  • 自己破産したお客さんを担当する保険外交員はその情報を持っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険外交員は自分が担当のお客さんが自己破産すると分

保険外交員は自分が担当のお客さんが自己破産すると分かるものでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

自己破産したか?分かる方法から言えば、まず、その外交員の方が政府から発行される「官報」を見ているか?又民間のリサーチ会社が発行する情報誌を見ているか?これらには破産者の名前が掲載される訳ですから、誰が自己破産したか分かるようになっています。通常、一般の方は見ないです。

その他の回答 (1)

• go_gohide
回答No.2

自己破産してしまってからはNO1の言われているような形で分かるように なっていますが、事前に顧客が自己破産するというのは本人から聞かない 限り分からないでしょう。 ただ、顧客が今まで加入していた保険を全部解約したり、限度額一杯まで 契約者貸し付けを受けて貸付利息も全く支払わないのであれば、予測の 範囲で分かる可能性が無いとは言えないですね。 保険は最後の砦ですからそれを解約したりすると言う事は、お金に困って いるという事ですからね。