【Windows10】パソコンが起動しない!FMVのロゴ表示後に黒い画面が表示される問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • FMVのロゴが表示された後、Windowsのロゴが表示されず、黒い画面の左上に白いハイフン(アンダーバー?)が点滅した状態になり、Windows10パソコンが起動しなくなったというトラブルが発生しました。バックアップの取得も前に立ち上がらなくなった為、データ救出の方法について精査中です。
  • 購入から7年が経過しているノートPCであるFMVの起動トラブル。機械的なトラブルは確認されず、データの破損もないとの現状です。バックアップを取る前に起動しなくなってしまったため、最低限一度でも起動させることが目標です。解決策をお教えください。
  • FMVのロゴ表示後にWindows10パソコンが起動せず、黒い画面の左上に白いハイフン(アンダーバー?)が点滅している状態は、起動トラブルの兆候です。データを救出するためにも、問題の解決方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

【Windows10】パソコンが起動しません

FMVのロゴが表示された後、Windowsのロゴが表示されず、黒い画面の左上に白いハイフン(アンダーバー?)が点滅した状態になり、起動しません。 ・品番はLIFEBOOK AH550/5A ・OSはWindows10(当初はWindows7でしたが、アップデートしました) ・BIOSの標準値設定は試しましたが、改善されません ・富士通ハードウェア診断ツールでは、機械的なトラブルは検出されませんでした ・かんたんバックアップからのバックアップデータの作成は、Dドライブ配下のフォルダも含め問題なく出来ているので、データの破損はないようです 7年前に購入したノートPCなのでそろそろ寿命かとは思っていたのですが、バックアップを取る前に立ち上がらなくなったので、あと一度でも立ち上がればデータを救出出来るのに…と思っております。良い解決手段はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.7

回答6の補足です。 調べた限り、以下の様になっていますので、別PCで作成した当該NGのPCのOSと同スペックに合わせたインストールメディアから「コンピュータを修復する」を起動したほうが、あらゆるトラブルシューティングがオプションとして使える筈なのでその方が安全です。 システム修復ディスク 調べた限り流用が出来るのは確か、(Q&Aで沢山ある)ただし、どんなケースでも流用可能かまで確認できず 【OSが同じ】で【Edition home/Pro】や【32/64bits】が同じであれば、スタートアップ修復程度は問題なく使えると思います。 但し、全てのトラブルシューティング、詳細オプションが問題なく使えるか?PCメーカが何処まで違っていても使えるか?までは分かりません。 PCメーカ特有のカスタム部分もある可能性もあり、あくまでも緊急回避的なシステム修復ディスク流用です。 以上 ご参考まで

回答No.6

>家族のWin10を使ってシステム修復ディスクを作成し試してたのですが 家族のですよね! 【マシーンが同じ機種でも64/32ビットOSとかHome/ProのEditionが合ってないとシステム修復ディスクの流用は出来ないはず】 スペック不一致があると思います。 (以前のOSではスペックが同じシステム修復ディスクなら問題なく使えたとの情報あり) LIFEBOOK AH550/5A、シリーズメーカスペック http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/ah/method/index.html 上記のOSと前回の私の回答のURL先の#1(Windows 10 のインストール メディアを作成する方法)からダウンロードサイトにリンクされその最初の〇+の所から === Windows® 7 Home Premium 32 ビット→Windows 10 Home/32ビット Windows® 7 Professional 32 ビット→Windows 10 Pro/32ビット Windows® 7 Ultimate 32ビット→Windows 10 Pro/32ビット Windows® 7 Home Premium 64 ビット→Windows 10 Home/64ビット Windows® 7 Professional 64 ビット→Windows 10 Pro/64ビット Windows® 7 Ultimate 64 ビット→Windows 10 Pro/64ビット === となります。 システム修復ディスクはご家族のPCのOSスペック、仕様は一致してましたか? (一致していていたらBIOSかも) 一致してないと動かないと思います。 インストールメディアツールも作成法の詳細が前回添付URL先の#1(1項)に埋め込みリンクがあるのでリンク先に従い、今動かない問題のPCスペックHome/Pro, 32ビット/64ビットを間違えない様ご家族のPCで作成すれば、理論的にはメディアツールから「スタートアップ修復」が可能かと思います。 もう一つ、FMVはよく知らないですが、F12からDisk起動可能だと思うのですが、どうしてもだめなら、BIOSのブートオーダーを変更してDisk起動も検討してみてください。 以上 ご参考まで

回答No.5

>富士通ハードウェア診断ツール 上記は、HDD起動で動いたのでしょうか? それとも、Diskを使いましたか? 前者であれば、回答2さんの方法で「スタートアップ修復」可能なはずです。 後者、Windows7時代か、購入時に作ったツール等のDisk起動で診断したのであれば外部メディアで起動しないと「スタートアップ修復」は出来ないはずです。 現在、Windows10用の ・システム修復ディスク ・回復ドライブ(回復パーティションはWindows7…???) 等作成していますか? あれば、それらで「スタートアップ修復」を 万一、それらを作って無いとしたら、他のPCでindows10のインストールメディアを作成していればそれを使って、それも作成していなければ、第三者のPCを使ってインストールメディアをDVDもしくはUSBメディアでそのCに合わせたスペック(Home/Pro 32/64bits)を合わせてインストールメディアを作成してWindows10の回復環境を起動して「スタートアップ修復」を行ってください。 ・DVD…1枚  又は ・USBメモリ インストールメディア作成方法及びそのメディアからの回復環境の起動応方法は以下参照ください。 ・システム修復ディスク等でも回復環境が起動できるはずです。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 ↓↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721?auth=1

uminotsuki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。富士通ハードウェア診断ツールは、FUJITSUのロゴが出た直後にF12押下→起動メニューから立ち上げました。 家族のWin10を使ってシステム修復ディスクを作成し試してたのですが、回復環境の起動画面は出て来ませんでした。インストールメディアでなくてはならなかったのでしょうか。。インストールメディアを利用して回復環境の起動画面が出てくるか試してみたいと思います。ありがとうございました。

• alien5
回答No.4

Windowsの入ったハードディスクが壊れたのだと思います。

uminotsuki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OSの不具合であることは間違いなさそうなので、なんとかデータを救出する方法を検討したいと思います。ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

windws10対象機種か調べましたか。 AH550は対象機種に無いです。 windws10対象機種。 https://azby.fmworld.net/support/info/20150626

uminotsuki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Win10にアップデートする際、そこまで確認いたしませんでした。今回の不具合もそこに起因するのかもしれませんね。今後同様のケースが発生する場合気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• kteds
回答No.2

「スタートアップ修復」を試してください。 下記サイトの説明は図解入りでわかりやすいです。 「コンピューターが起動しないときに自動修復をする方法(Windows 10)」 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=034735

uminotsuki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スタートアップ修復は試したかっなのですが、どうしてもその画面が表示されません。家族のWin10でシステム修復ディスクを作成し試してみましたが、上手くいきません。パソコン復旧は諦め、なんとかデータを救出したいと思います。ありがとうございました。

• ffo_on
回答No.1

HDDを取り出してUSB接続2.5インチHDDケースに入れ (PC販売店などで大概購入可能) 他のPCに接続してデータを読めるか確認する⇒必要なデータをコピー が無難ですかね。。。 ネット設定や各種ソフト・ハードの設定は 環境かえるとなかなか一発で移行できないことも多いので 再度設定し直しが結局早かったりしますので 暇を見つつ復元で

uminotsuki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDを取り出してUSB接続2.5インチHDDケースを利用する手段があるというのを初めて知りました。もうパソコン復旧は諦めているので、データの復旧方法の選択肢の一つとしたいと思います。ありがとうございました。