相続問題で家族間で調停中!訴訟の意味や費用について

このQ&Aのポイント
  • 相続問題で家族間の調停中について、現在私は母兄と対立しています。
  • 相手からは資料がないと納得できないと言われており、和解案が出ない場合は訴訟へ進む意向です。
  • 訴訟を起こす場合、費用がかかることや訴訟の意味について詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続問題で家族間で調停中です。

母兄(姉・・蚊帳の外)対私です。 取立に来てる感覚。私を逃げられないようにして、たかるイメージです。 相手からの率直な話として「資料があったらここは 折れれないなあと納得ができるものがあれば、資料がないと納得できない事もありうる。と、だからできる限り資料を提供してほしいんだ」と言っています。 で、その上で和解案がでるんだったら和解案を検討します。和解案がでないのであればそれはそれで。と。訴訟で行くし かないねということであれば訴訟でやります。というのが相手の主張です。 当方の弁護士からは まずは調停案を出してもらうようにしてみる。そこでまず検討してみる。 それで決着つかないならばこちらから訴訟を起こして進んだ方が早くことが済む。と言いますのも、この相続の案件が終わらないと次の案件(会社関係)にすすめないからです。 こちらが訴訟を起こすというのはどういう意味になるのでしょうか? 費用などもかなり掛かるのでしょうか? 訴訟の意味が良くわからないので教えてください。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.2

法律は、権利に安住する人を保護しない と言います 憲法と法律に基づいて、力いっぱい自分の権利と財産を守ってください 最後は、体力と精神力の勝負になります

fukema
質問者

お礼

粘り強く頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

質問者さんは、弁護士さんを雇っているのでしょう? ここの人たちよりも、弁護士さんのほうが質問者さんの相続問題に詳しいでしょうし、法律にも明るいはずです。 だから、雇っている弁護士さんにお聞きください。