• ベストアンサー

介護保険料を払うのは65歳未満までですよね

介護保険料を払うのは40歳から始まり64歳までですよね。65歳以降は払わなくていい、と記憶しておりましたが、ネットで色々検索していると、 『(介護保険料は)65歳以降は、年金から引かれてきます』などという文章も目にします。 介護保険料を払うのは64歳までなのではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護保険料に年齢の上限はありません、40歳以上の人全員が払います ただし、65歳になると保険料の計算方式が変わります 大雑把ですが、64歳までは収入に比例するが、65歳以上は定額になる  

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすくありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.4

すでにご回答がありますが、参考になるサイトをご案内します。 介護保険料は40歳以上の人が支払います。 ・40歳~64歳:第2号被保険者 ・65歳以上:第1号被保険者 とされていて、それぞれ受けられる介護サービスに違いがあります。 第2号被保険者は、健康保険料と一緒に徴収されます。 第1号被保険者で、年金受給者の場合は年金からの天引きが原則です。 保険料の算定方式も第1号と第2号とでは異なっています。詳しくは下記サイトの記事がわかりやすいと思います。 https://www.iryohoken.club/kaigokiso/kaigo29.html

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先も大変、参考になりました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

80の爺ですが介護保険払っていますよ。 あまりにも金額が高いので軽減して半額です、それでも7万円です。 年金から強制で天引きされます。 介護保険使わないのに無駄金取られている。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一生払い続けるのは大変ですよね。

• y-y-y
回答No.2
gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。