• ベストアンサー
  • 困ってます

drive by でなく pass by では?

英語の教材についての質問です。 Did you see what just drove by? このような英文が存在しました。 私は drive by の意味が理解できなかったので調査しました。 辞書などの調査結果は以下です。 ---------------------------------------- drive-by 走行する車からの driveby shooting 走行中の車からの発砲 車で立ち寄ること ---------------------------------------- どの意味でも文脈上不自然です。 一方、 似たような別の熟語も発見しました。 pass by: 通り過ぎる go by: ~のそばを通る これらなら [ちょうど今走りすぎていった車をみた?] という文章になり、 意味が通じます。 よって、 私は [drive by は、 この教材の間違いで、 正しくは go by / pass by] だと判断しました。 しかし、 じしんがありませんので、 ここで質問させてください。 ・私の推測通り、 drive by は間違っていますか? ・また、 仮に正しいとすれば、 どういう意味で、 辞書などに記述されていない理由はなんですか? 教えてください。 よろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700

#1です。題もご質問であることを忘れておりました、すみません。 >>drive by でなく pass by では?  意味が違います。drive by は車を運転するか、馬車や牛車などで通るに限定されます。 pass by の方は歩いている人も、犬も猫も含まれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以下の結論で終了します。 ・drive by で [乗り物で運転した状態で通り過ぎる] の句動詞です。 ・英語教材は間違っていません。 ただし、 初心者向けの英語教材であることを考慮するならば、 多少の補足説明は記述されるべきでしょう。 ・drive by の使用頻度が低いので、 辞書に記述されていません。 drive と by の それぞれの辞書通りの意味が合体しただけなので、 そこから推測するしかありません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • SPS700

#1です。補足です。 >>・drive by で [乗り物で運転した状態で通り過ぎる] の句動詞です。 ・英語教材は間違っていません。 ただし、 初心者向けの英語教材であることを考慮するならば、 多少の補足説明は記述されるべきでしょう。 ・drive by の使用頻度が低いので、 辞書に記述されていません。 drive と by の それぞれの辞書通りの意味が合体しただけなので、 そこから推測するしかありません。  おっしゃる通りでいいと思います。  drive-by のような名詞(兼形容詞)は、比較的新しく、類似の新語がどんどんできていますから辞書が追いつかないのでしょう。  例、runby 撮り鉄用語で、列車を止め客を降ろし、後退させ、側を驀進させること、layby 商品が売り切れる前にお贔屓さんに「お取り置き」すること等です。  drive by の使用頻度はわかりませんが、推測はそう難しくはないので辞書によっては記載漏れもあると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
  • Nakay702

>・私の推測通り、 drive by は間違っていますか? ⇒drive byは、まったく間違いではありません。 「車(の類)に乗ってそばを通る、通りすぎる」という意味です。 >・また、 仮に正しいとすれば、 どういう意味で、 辞書などに記述されていない理由はなんですか? ⇒byは、「~のそばを」というような意味の前置詞・副詞です。それで、「移動を表わす動詞+by」で、「~のそばを通る、通りすぎる」という意味を表わします。 例えば、go by ~「~のそばを行く」、pass by ~「~のそばを通る」、walk by ~「~のそばを歩いて行く」、drive by ~「~のそばを車で行く」、run by ~「~のそばを走って行く」、gallop by ~「~のそばを馬で駆けて行く」、…などなどです。 drive by、run by、gallop byなどが、なぜ辞書に記載されていないのか。その理由は、極めて単純なことです。つまり、「使用頻度が低いから」なのです。ですから、go by、pass by、walk byなどは、普通の辞書に記載されていますが、使用頻度の低いdrive by、run by、gallop byなどはありませんね。(しかし、収録語彙数の多い大辞典などでは、これらの語句の一部あるいはすべてが扱われている場合もあるようです。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以下の結論で終了します。 ・drive by で [乗り物で運転した状態で通り過ぎる] の句動詞です。 ・英語教材は間違っていません。 ただし、 初心者向けの英語教材であることを考慮するならば、 多少の補足説明は記述されるべきでしょう。 ・drive by の使用頻度が低いので、 辞書に記述されていません。 drive と by の それぞれの辞書通りの意味が合体しただけなので、 そこから推測するしかありません。

• 回答No.1
  • SPS700

1。・私の推測通り、 drive by は間違っていますか?  「ちょうど今走りすぎていった車をみた?」というご推測では、ほぼ合っています。  Did you see what just drove by? の訳としては「たった今何が(車を運転して)通り過ぎたか見ましたか?」あるいは「たった今どんな車が通り過ぎたか見ましたか?」になります。  「走り過ぎる車からの」乱射事件とか、銀行の「車に乗ったままでできる(窓口)」などという名詞では綴りが違います。  名詞では drive-by とハイフンがついたり driveby と一語になっていて、 drive by と離し書きの句動詞とは区別してあります。 2。また、 仮に正しいとすれば、 どういう意味で、 辞書などに記述されていない理由はなんですか?  名詞と句動詞は、品詞が別物だからです。

質問者からのお礼