drive upの意味は?要約文まとめ

このQ&Aのポイント
  • drive upの意味は「車で迎えに行く」です。
  • drive you upは「あなたを車で送る」という意味です。
  • drive upは自動詞で「車で行く」という意味も持ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

drive up の意味は??

会社の休みも金がないので家でインターネットしてます。この教えてgoo英語の部で私のこの質問の八つ前にdrive up (I would drive you up)の意を尋ねた質問があり、回答は『あなたを車で迎えに行く』となっていて、すでに回答は締め切られています。 私はdrive you up が『車で迎えに行く』と言う意味ではないと思います。drive up のように自動詞に用いれば『車で行く』ですが、drive you upとyou を目的語にとれば『あなたを車で送る』が正解と考えます。upの意をあえて強調すれば『あなたを車で送り届ける』のような意味合いでしょう。『あなたを車で迎えに行く』を英語で言なら、私なら I’ll pick you up by car. と言います。  皆さんのご意見は?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

up の意味は、この場合下記の6 close で、「~まで」と言う意味だと思います。     http://www.ldoceonline.com/dictionary/up_1      したがって drive you up は、おっしゃるとおり「あなたを車で送り届ける」と言う意味だと思います。      これは余談ですが水平方向の動き(close 「近い」とか far 「遠い」)を、もともと垂直方向の言葉(up 「上がる」 down 「下がる」)で表す場合が日本語でも英語でもあることです。      日本語の例ですと、危ないですから黄色い線までお「下がり」ください、など、これはそれに類する英語の例で drive you up は、目的地「まで」お送りする、逆は、it is down the road 「それ、もうちょっと先です」などだと思います。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

あなたの言われるように drive you up は「(どこかへ)送る」という意味です。 drive you up there と言えばそこに送る、I will drive you up the driveway と言えばドライブウェイまで送るという意味です。to を入れる場合も多い:I will drive you up to the house. ご参考までですが、youがなければ多少意味が異なります。She drove up to the door and stopped. と言えばドアまで乗り付けて止まったという意味です。

Wungongchan
質問者

お礼

私の英語が間違ってないことが確認でき、どうもありがとうございます。正しい英語、おかしな英語、和製英語、自家製英語などいろんな英語をみていると 正に it drives me crazy 。