iTunesの使い方に関する質問

このQ&Aのポイント
  • iTunesの使い方についてご教授をお願い致します。パソコン音痴のジジーが質問します。
  • Play Listの曲順変更方法について教えてください。
  • iTunesのアップデートにより、編集機能が使用できなくなったのですが、どうすれば編集できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの使い方に関してご教授をお願い致します

パソコン音痴のジジーです。 iTunesに関して教えて頂きたいと思います。 Play Listを作ったあと、曲順を変更したいことがしばしばあります。昨日までは、画面の左の方に並んでいるPlay Listの一覧の中から、編集をしたいPlay List名を右クリックすると、「編集」メニューが現れ、それを選択すると、画面の右側の欄にクリックしたPlay Listの楽曲の一覧が現れ、その中で自分が希望する順になるよう、楽曲をドラッグすることで曲順を変更できました。 画面の左側に並んでいるPlay Listの一覧から問題のPlay Listを右クリックする代わりに、画面上部に表示されているPlay List名のすぐ下に「編集」という表示があり、これをクリックしても画面の右側に上で述べた編集画面が現れました。 ところが今日、iTunesの更新があり、更新を終ったあと、上で述べた方法が効かなくなりました。つまり、Play List名を右クリックしても「編集」メニューが現れません。しかも、画面上部に表示されているPlay List名のすぐ下に、以前はあった「編集」という表示も見えません。 アップデートによって編集機能はなくなってしまったのでしょうか・・・?「そんなバカな・・・」と思うのですが、どなたか事情をご存じな方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?私は、何か勘違いをしているでしょうか・・・? もし、ご存じな方がいらっしゃいましたら、パソコン音痴のジジーに教えて頂けませんでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#233850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

自分はMacユーザーですが,今使ってみてわかった事2つ 1つは,編集をわざわざ押さなくても,動かしたい曲をマウスでつまんで持っていきたい場所に動かせば曲順が変更できます。 2つめは,バグかもしれませんが,プレイリストの中に曲順が動かせないものができてしまっていました。これはつまもうと思ってもドラッグできません。 が,右ボタンで複製して同じプレイリストを作成後,古い方(動かせない方)を削除すると,普通に新しく作った方が動かせました。 この動かせないのがバグなのか,どこかで曲順変更をブロックする設定をしているのか,ランダム再生中の扱いで動かせないのか可能性はいろいろ考えられますが,それでも変更したければ,プレイリストごとコピーして古い方を削除です。 ご参考までに。

質問者

お礼

Dr_Hyperさん、素早いご回答ありがとうございます。 >1つは,編集をわざわざ押さなくても,動かしたい曲をマウスでつまんで持っていきたい場所に動かせば曲順が変更できます。 私はWindow7ですが、「えっ、ホント・・・?」と思いながら試してみたところ、ご指摘のように、曲順を変更できることが分かりました。プレイリスト中のすべての曲について確かめた訳ではありませんが、4曲程試した限りでは全て望む位置に変更できました。大幅に改善されたのですね。「要らん修正をして困ったもんだ・・・」って一人愚痴っていたのですが、確実に前より便利になりましたね・・・。 これで問題は解決致しました!!! ご回答下さいましたこと、重ねて深謝申し上げます。本当にありがとうございました。またの節も、どうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

WindowsのiTunes12.7.0.116(昨日更新アップしました)ですが、作成したプレイリストの表示を、「表示」→「表示形式」の「曲」として、 左側のサイドバーの対象のプレイスと名を選択すると、右側の最上部にプレイリスト名が大きく表示(アーティストのリストであれば、同アーティストの画像表示)され、その下のリストに追加している曲の一覧が表示されます。 この状態で、一覧のリストを希望の位置までドラッグする(ドロップできる位置で横線が出ます)と、上または下に移動できますが、それではだめですか? 書かれた「編集」は、メインメニューにしかないですね・・。

質問者

お礼

narashingoさん、迅速なご回答ありがとうございます。 ご指摘の「表示形式」ですが、私のiTunesの設定を確認しますと、「プレイリスト」にチェックが入っていました。この状態でも、回答者No.1の方が指摘されましたように、以前のような「編集」の画面を開かなくても、通常の画面上でドラッグして曲順の変更ができますね。 そういうことで、私の当初の目的は達成できることが分かりました。 お忙しい中、私の初歩的ご質問にお付き合い下さいましたこと、心よりお礼申し上げます。 またの節も、どうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。 今回のご回答、本当にありがとうございました。