iTunesの使い方に関する質問

このQ&Aのポイント
  • iTunesの使い方についてご教授をお願い致します。パソコン音痴のジジーが質問します。
  • Play Listの曲順変更方法について教えてください。
  • iTunesのアップデートにより、編集機能が使用できなくなったのですが、どうすれば編集できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの使い方に関してご教授をお願い致します

パソコン音痴のジジーです。 iTunesに関して教えて頂きたいと思います。 Play Listを作ったあと、曲順を変更したいことがしばしばあります。昨日までは、画面の左の方に並んでいるPlay Listの一覧の中から、編集をしたいPlay List名を右クリックすると、「編集」メニューが現れ、それを選択すると、画面の右側の欄にクリックしたPlay Listの楽曲の一覧が現れ、その中で自分が希望する順になるよう、楽曲をドラッグすることで曲順を変更できました。 画面の左側に並んでいるPlay Listの一覧から問題のPlay Listを右クリックする代わりに、画面上部に表示されているPlay List名のすぐ下に「編集」という表示があり、これをクリックしても画面の右側に上で述べた編集画面が現れました。 ところが今日、iTunesの更新があり、更新を終ったあと、上で述べた方法が効かなくなりました。つまり、Play List名を右クリックしても「編集」メニューが現れません。しかも、画面上部に表示されているPlay List名のすぐ下に、以前はあった「編集」という表示も見えません。 アップデートによって編集機能はなくなってしまったのでしょうか・・・?「そんなバカな・・・」と思うのですが、どなたか事情をご存じな方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?私は、何か勘違いをしているでしょうか・・・? もし、ご存じな方がいらっしゃいましたら、パソコン音痴のジジーに教えて頂けませんでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#233850
noname#233850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

自分はMacユーザーですが,今使ってみてわかった事2つ 1つは,編集をわざわざ押さなくても,動かしたい曲をマウスでつまんで持っていきたい場所に動かせば曲順が変更できます。 2つめは,バグかもしれませんが,プレイリストの中に曲順が動かせないものができてしまっていました。これはつまもうと思ってもドラッグできません。 が,右ボタンで複製して同じプレイリストを作成後,古い方(動かせない方)を削除すると,普通に新しく作った方が動かせました。 この動かせないのがバグなのか,どこかで曲順変更をブロックする設定をしているのか,ランダム再生中の扱いで動かせないのか可能性はいろいろ考えられますが,それでも変更したければ,プレイリストごとコピーして古い方を削除です。 ご参考までに。

noname#233850
質問者

お礼

Dr_Hyperさん、素早いご回答ありがとうございます。 >1つは,編集をわざわざ押さなくても,動かしたい曲をマウスでつまんで持っていきたい場所に動かせば曲順が変更できます。 私はWindow7ですが、「えっ、ホント・・・?」と思いながら試してみたところ、ご指摘のように、曲順を変更できることが分かりました。プレイリスト中のすべての曲について確かめた訳ではありませんが、4曲程試した限りでは全て望む位置に変更できました。大幅に改善されたのですね。「要らん修正をして困ったもんだ・・・」って一人愚痴っていたのですが、確実に前より便利になりましたね・・・。 これで問題は解決致しました!!! ご回答下さいましたこと、重ねて深謝申し上げます。本当にありがとうございました。またの節も、どうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

WindowsのiTunes12.7.0.116(昨日更新アップしました)ですが、作成したプレイリストの表示を、「表示」→「表示形式」の「曲」として、 左側のサイドバーの対象のプレイスと名を選択すると、右側の最上部にプレイリスト名が大きく表示(アーティストのリストであれば、同アーティストの画像表示)され、その下のリストに追加している曲の一覧が表示されます。 この状態で、一覧のリストを希望の位置までドラッグする(ドロップできる位置で横線が出ます)と、上または下に移動できますが、それではだめですか? 書かれた「編集」は、メインメニューにしかないですね・・。

noname#233850
質問者

お礼

narashingoさん、迅速なご回答ありがとうございます。 ご指摘の「表示形式」ですが、私のiTunesの設定を確認しますと、「プレイリスト」にチェックが入っていました。この状態でも、回答者No.1の方が指摘されましたように、以前のような「編集」の画面を開かなくても、通常の画面上でドラッグして曲順の変更ができますね。 そういうことで、私の当初の目的は達成できることが分かりました。 お忙しい中、私の初歩的ご質問にお付き合い下さいましたこと、心よりお礼申し上げます。 またの節も、どうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。 今回のご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesの使い方に関してご指導をお願い致します

    パソコン音痴のジジーです。 大変初歩的質問で恐縮ですが、iTunesの使い方に関して教えて頂きたいことが1つあります。 iTunes起動画面で一番左側の欄内にある各項目の正式な呼び方を存じませんが、一応、ここでは「フォルダー」と呼ばせて頂くことにします。このとき、上の方に 「曲」「最近再生した項目」「最近追加した項目」 といったフォルダーの他に、その下に自分が作ったプレイリストが並んでいます。 ここで、「最近追加した項目」内の楽曲をランダムに再生、つまりシャッフル再生する場合はどうすればよいでしょうか・・・? 「曲」というフォルダーを右クリックすると「シャッフル」とう項目が現れますが、「最近再生した項目」や「最近追加した項目」を右クリックしても「シャッフル」という項目が見えません。これはどう逆立ちしても、右クリック1つでは「シャッフル」という項目を表示させることはできないのでしょうか・・・? これらのフォルダー内の曲をシャッフル再生させるときは、どうすればよいでしょうか・・・? 無知なジジーに教えて頂けましたら、非常にありがたく思います。 どうぞご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

  • Beat Jamのプレイリストが、表示されなくなりました

    パソコン素人です。Beat Jamを使って音楽を聞いています。 いつもはプレイリスト一覧から音楽を選択しているのですが、何か(どこか?)をクリックしてしまったのか、画面左側の下のほうにいつも表示されていたプレイリスト一覧が表示されなくなってしまいました。「プレイリストに追加」のところで右クリックすると、プレイリスト名が出てくるので、削除してしまったわけではないようです。 今まで通りプレイリスト一覧が表示されるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • iTunesの曲順について

    音楽ファイルの管理はiTunesを使っています。 ライブラリ表示のときはきちんとした曲順になるんですが、 プレイリスト表示のときの曲順は アルファベット順になってしまいます。 これを本来の曲順にするのはどうしたらよいのでしょうか?

  • itunesについて

    ミュージックでアーティストの名前一覧からアーティスト名を選んで曲を 聴いていて、プレイリストなどのほかの画面に移って、 再びミュージックを選ぶと、アーティストの名前一覧が再び一番上に 戻ってしまうのですがどうにかならないでしょうか??

  • itunesをバージョンアップしたら画面が紫色に・・・

    itunes7.~を使っていたんですが、 itunes8にバージョンアップしたら、 楽曲やプレイリストの表示画面がなぜか紫色(濃い紫と薄い紫色のしましま)になっていました。。 音楽は普通に聴けます。ですがとても見にくいです どうすれば今までの画面(白背景画面)に戻す事ができるでしょうか? 気づいたこととして不思議な事に バージョン8から、楽曲やプレイリストの表示画面の右側にGeniusサイドバーというのが あるんですが、そのGeniusサイドバー内の 詳細情報 ⇒ という部分の ⇒ の所をクリックしたら 一瞬だけですが元の白画面表示に戻るんです。 その後リンク先に移動されます。 http://ax.phobos.apple.com.edgesuite.net/WebObjects/MZStore.woa/wa/userCollectionsLearnMore?sf=143462 そしてitunes画面に戻ると・・・やはり紫色画面に戻ってます。 詳細情報の所をクリックしても紫色画面のままです。 何なんでしょうか。。

  • iPodの曲順がiTunesのプレイリストの曲順と違う件

    iPodクラシック使ってます。OSはWINDOWSです。 では、質問させていただきます。 まず、iTuneのプレイリストに曲をぶっこみました。それからそのプレイリスト内で曲順をお気に入りな順に変えました。(アーティスト名、アルバム名も入れました。)そしてそれを○○○のiPodへドラッグ&ドロップしました。そしてiPodを取り出して ミュージック>アーティスト>(その入れたてのアーティスト)>(いれたてのアルバム)をみると曲順が変わってました;; iTuneのプレイリストと同じ曲順にする方法ありましたら教えてください><

  • iTunesでプレイリストが作りたいです(曲を並べ替えたいです)!!

    CDからiTunesに曲をインポート?するところまでは出来たんですが、ライブラリを見ると曲順が変わってたりすんです。曲順をCD通りに並べ変えたいんです。説明書を見たら iTunesでプラス(+)ボタンをクリックしてプレイリストの名前を入力し、ライブラリまたは別のプレイリストから新しいプレイリストに曲をドラッグします。 って書いてあったので、やったら、名前を入力して、プレイリスト自体?はつくれたんですが、ライブラリからどうやって曲をコピー(ドラッグと言うのでしょうか?)すればいいのか分かりません(><) 初心者なのでわかりやすく教えて頂けると嬉しいです☆ よろしくお願いします!

  • iTunesのスマートプレイリストって何?

     iTunesの画面を見て気付いたのですが、左下の+マークをクリックすると、「新規プレイリスト」「新規スマートプレイリスト」「新規プレイリストフォルダ」と表示されます。新規プレイリストは分かりますが、他の2つは何を意味しているのでしょうか。  またどんな用途があるのか教えてください。お願いします。

  • CDDBデータのあるCD-Rを焼きたい

    Macでitunesを使用しています。 ストアで購入したアルバムをカーオーディオでも聞きたいので CD-Rに焼きましたがCDDBデータがないのかアルバム名や曲名が表示されません。 CD-Rは以下のように焼きました。  新規プレイリストを作成、プレイリストの名前をアルバム名にする。  購入した楽曲を追加。  プレイリストを右クリックし「プレイリストからディスクを作成」をクリック。 カーオーディオで曲名が表示される方法があれば教えてください。 尚、CD-Textには対応しておりません。 よろしくお願いします。

  • iTunesプレイリストに追加編集

    1.今迄、iTunesライブラリで使用していた「プレイリストに追加編集」文字が消えて編集出来なくなりました。 2.「プレイリストに追加」文字は、項目の下に出ている「37曲・1時間4分」の右に出ていました。 3.それが消えてしまいました。昨日、iTunesをアップデートしたのが原因かと思っています。 4.iTunesのヘルプ画面から、「更新プログラムを確認(C)」をクリックすると、「このバージョンのiTunes(12.10.8)は最新バージョンです。」と出ています。 5.プレイリストに追加編集したいのですが、どうしたら「プレイリスト機能」を復元出来るでしょうか? 環境はWindows10のパソコンを利用しています。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう