• 締切済み

自転車はホームセンターと専門店どっちで買うべき

noname#228242の回答

noname#228242
noname#228242
回答No.6

自転車修理が不満です(長文) https://okwave.jp/qa/q3522058.html 徒弟制でドギツイ修行を経て一人前になる職人と違い能力も責任感もありません。全国チェーンやフランチャイズも自転車屋は上司からあれこれ指図されず俺が店長だで仲良し数人でやれるのが魅力です。だからそこが専門店だから自転車のプロに頼めば間違いないと信用すると痛い目を見ます。 通販をバカにされていますが自転車に不向きなはずの通販が流行る背景は上に書いた実店舗のいい加減さが背景です。URLのお店はハズレでもなんでもなく99パーの自転車店が該当します。 部品代や消耗品以外にも時間で人が動くお金をキッチリ払うからという客に答えてくれるお店はありません。自転車屋の客は基本子供か貧乏な大人しかいないので厳しい追及に丁寧に対応する前提はなく、業界に詳しい人間や警察官などは自分の身内には自転車に乗るなと言います。